Altcoin

NANOがまたもや高騰!!DAG系通貨が市場を牽引する新時代の幕開けか?!

皆さんは仮想通貨NANOをご存知でしょうか?

NANOは、DAGと呼ばれる新しい技術を用いた仮想通貨で、最近バイナンスに上場したことから注目されています。

今回はNANOと、NANOに使われているDAGについて解説します。

仮想通貨NANO(ナノ)とは

2018年1月31日に仮想通貨RaiBlocks(レイブロックス)が通貨名を変更し、NANOが生まれました。

公式サイトはコチラからアクセスできます。

 

NANOの最大の特徴は「手数料無料」「高速送金」ですが、それはブロックチェーン技術ではなく、 DAGと呼ばれる技術を採用している ため実現できています。

DAG(Directed Acyclic Graph)とは

DAGはビットコインなどが採用しているブロックチェーンとは異なる技術で、 現在のブロックチェーンの仕組みを覆す、次世代のブロックチェーン技術 として注目を集めています。

この技術はNANOだけでなく、仮想通貨IOTA(アイオータ)などにも用いられています。

ブロックチェーン技術は、取引情報をブロックにまとめ、ブロック1つに対しブロックが1つ繋がっていくことで一本のチェーンになっています。
しかし、DAGはブロックを形成せず、取引情報をひとつずつ処理していくため、取引情報1つに対して複数の取引情報がぶら下がる形になっています。

また、ブロックチェーンでは取引情報のブロックをマイナーが承認し、未発行分から一部を報酬として貰います。
一方、DAGはマイナーがいるわけではありません。
取引を行った人が過去に行われた複数の未承認の取引を承認していくため、
報酬を与えなくても承認作業が行われます。

さらに、取引情報は、複数回承認されなければ取引が成立されないルールになっているため、取引記録の改ざんも難しくなっています。

NANOの急激な価格変動

Cryptocurrency Nano leaps ahead in price by 30%. The move places the coin in the top twenty in terms of marketcap with a total valuation of $2.06b, making each Nano coin worth at $15 the time of writing.

引用元:Nano Price Continues to Rise With 30% Gains (2018年2月27日)

2018年2月9日にイタリアの仮想通貨取引所BitGrail(ビットグレイル)で220億円分のNANOが流出しました。

NANOの総発行枚数は133,248,290XRBなので、約1/8のNANOが流出したことになります。

この事件を受け、価格は11ドルから7ドルへ下降の一途をたどっていました。

しかし、 Coinbaseの初期投資家Garry Tan氏の以下のツイートを受け、価格は上昇し、24日には15ドル になりました。

NANOやDAGの将来性

NANOのロードマップでは、2017年内にはモバイルウォレットがリリースされているはずでしたが、未だにリリースされていません。

しかし、Garry Tan氏でのツイートでは、Andoroidのモバイルウォレットへの送金が実装できているとのことでしたので、開発が遅れているだけのようです。

今後はチェーンサイズの削減やライトウォレットの開発も予定されているのでますます期待されます。

また、DAGは今後採用する暗号通貨は増えていくと考えられますが、課題も残っています。

DAGは、ビットコインなどの旧来のブロックチェーン技術に比べて歴史が浅く、発覚していない問題があるのではないかという懸念は拭いきれません。

しかし、 今後の実績次第では、ブロックチェーンに変わる新しい技術としてDAGが認められる日が来るかもしれません 

 

ブロックチェーン技術について詳しく知りたい方はこちら

 

DAGを利用している仮想通貨IOTAについて知りたい方はこちら

 

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

このエントリーをはてなブックマークに追加