ICO

BLOCKCLOUDプロジェクトのCEOにコインオタク伊藤が独占インタビュー!

中国発のプラットフォームをオタク伊藤がインタビュー!

仮想通貨市場にはイーサリアムをはじめとするプラットフォーム系のトークンがいくつか存在します。

今回コインオタク伊藤が独占インタビューの機会を得られたプロジェクトも、そんなプラットフォーム市場に一石を投じるものだということです。

BLOCKCLOUDという名前で、これから順次開発のための資金を調達していくとのことです。
他との大きな違いは一体どこにあるにでしょうか。

 

スマートな世界を創造したいBLOCKCLOUD

ここ数年で瞬く間に普及したブロックチェーン技術を用いて、さらに便利な世界を創りたいという思いを持ったBLOCKCLOUDプロジェクトです。
特に、決済分野ではなくプラットフォームとしての新たな地位を確立していくべく開発が進められているということです。

近年はインターネットやスマートフォン、スマートウォッチなどが爆発的に普及し、そのデータの保管などをめぐって様々な問題が起きています。

わかりやすい例を挙げれば、電子媒体の電源が落ちた時や故障した時にデータが失われてしまうことがあります。

そうした問題を克服すべく、 従来のIoT技術に根ざした新たな枠組み作り を目指しているということです。

 

約10年前から研究してきたIoT技術にブロックチェーンを

8〜10年ほど前からインターネット産業の分野で製品開発をしてきたチームが新技術として注目を集めるブロックチェーンを導入し、今回のBLOCKCLOUDとして立ち上がりました。

長年の研究やプロダクトのリリース経験から、こうした分野への新規参入のハードルは低く、技術的には十分世界で通用することが証明されています。

その上で トラストレスな取引やセキュリティの観点からブロックチェーンを導入することでより強固なインフラを作ろうとする狙い があります。

 

一番の強みは他にはないインフラ基盤

世界には様々なプラットフォームが存在しますが、BLOCKCLOUDの強みはそちらのプラットフォームにはないインフラ基盤を採用していることにあります。

ブロックチェーンを用いたプロジェクトとして有名なRuff・IoTex・ITC・WTC・IOTAなどがすべてHTTPを基盤にしているのに対し、BLOCKCLOUDはTCP/UPPやIPを基盤としています。

これにより、より良いネットワークパフォーマンスがもたらされ、 他のプロジェクトが導入しているブロックチェーン技術を導入することでハードとソフトの両面をカバーすることができます 

 

一流大学の研究者を揃えた最高のチーム

中国発のプロジェクトではありますが、BLOCKCLOUDのチームは 世界中の有名な大学や研究機関の研究者によって構成 されています。

国際色が強く、それぞれの分野のエキスパートが長年進めてきた研究の集大成であるため、他のプロジェクトにはない積み上げがあります。

これはプラットフォームを今後世界中の人々に利用してもらう上で非常に大きなメリットとなります。
前提として世界市場への進出を見据えたチーム編成と言え、有名大学や研究機関とのコネクションが強いことも大きな強みとなっています。

 

マーケティングに課題を抱える

BLOCKCLOUDプロジェクトが抱える最大の課題はマーケティングであります。

世界中にチームメンバーがいることが強みではありますが、それぞれのメンバーが技術者や科学者であるということもあり、マーケティングの専門家が不足している実態があります。

今回の来日のように、注目している市場へ直接赴いてプレゼンテーションを展開をすることはできますが、それにも限界があるため打開策を模索していく必要があります。

また現在はBLOCKCLOUDのプラットフォーム普及を目指して開発を進めていますが、その先には アップルなどといった世界の巨大企業との提携を進めていきたい と考えているということです。

 

テクノロジーが発達した日本市場に注目

オタク伊藤から最後に「日本の市場をどう見ているか」との質問に対して、テクノロジーが発達した世界有数の先進国であり、ブロックチェーン技術への関心も非常に強いと感じていると話しました。

確かに 日本はユーザーレベルでスマートフォンなどの最新テクノロジーを導入した製品が普及 しています。

これからも世界の中でその存在感は増していくと考えられ、インフラの整ったプラットフォームの整備が期待されています。
日本人が今後大いに注目していくプロジェクトになるでしょう。

 

オタク伊藤が注目するプロジェクトについて知りたい方はこちら

 

他のプラットフォーム通貨について知りたい方はこちら

 

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

このエントリーをはてなブックマークに追加