Ethereum

Ethereumの時代が来た!!Appleの共同設立者も絶賛!

Appleの共同設立者のStiveWozniakは、ビットコインに対して肯定的な発言が多いです。中でも、 イーサリアムに間しては自社を引き合いに出し「Appleほどの影響力があるだろう」 とのコメントを残しています。

当記事では、StiveWozniakのコメントをもとにイーサリアムの特徴について再確認し、果たして今後イーサリアムは最強の仮想通貨になり得るのか、その真実に迫ります。

StiveWozniakは仮想通貨に興味津々

ウィーンで開催されたWeAreDevelopersカンファレンスにて、アップルの共同設立者のSteve Wozniakがイーサリアムに関する強気な発言を行った。
引用元:アップルの共同設立者「イーサリアムは長期的にはアップルほどの影響力がある」(2018.05.19)

仮想通貨は、これまでに登場した投機の対象でも、とくに世界で一流とされている人物に支持されているのが特徴です。

ビットコインのためのインフラ投資を盛んに行ったり、そもそもの流通量を増やすためにトレードに血道を上げる日々を送っていることでしょう。

後述しますが StiveWozniak氏はこれまでビットコインを、投資ではなく「決済目的」で所有 し、過去に盗まれた経験もあります。

しかしながら、彼がそんな仮想通貨で、中でもイーサリアムを支持しているのはなぜでしょうか。

StiveWozniakとビットコインのこれまで

Wozniak氏はこれまでビットコインを所有していたことなどを公開し「ビットコインはゴールドとドルよりすぐれている」と発言するなど、暗号通貨に対してポジティブな意見を述べてきた。
引用元:アップルの共同設立者「イーサリアムは長期的にはアップルほどの影響力がある」(2018.05.19)

ドルが増刷できることに対し、ビットコインは発行できる数が決まっているため、というのは多くの人が理解できる見方でしょう。

ゴールドも量に限りがあるといえます。しかし、金を採掘するかどうか、また、市場への 金の供給量は中央集権的なもので規制されているの に対し、 ビットコインは数学的なもので管理され ており、誰もそれを操作できません。

そのため、富の分配手段としては、政治や権力の意図的な影響を受けにくく優れている、ということです。

彼はこれをブロックチェーン技術の透明性によるものとして高く評価しました。

StiveWozniakが見据えたEthereumの今後

彼は「イーサリアムプラットフォームは長期的にはアップルほど影響力がある」と述べた。(中略)コンピューターの発明前に誰も想像できなかった数万のソフトウェアプログラムと同じくらい多くの可能性をスマートコントラクトが開くだろうと語っていた。
引用元:アップルの共同設立者「イーサリアムは長期的にはアップルほどの影響力がある」(2018.05.19)

イーサリアムの最大の特長として、スマートコントラクトがあげられます。 イーサリアムのプラットフォーム内ではスマートコントラクトによって「柔軟な操作・実行の設計」が可能 になりました。

つまり、多くの人によってプログラムを自由に記述・改訂ができるということです。人の数だけアイデアがあり、発展が期待できます。その有用性については彼も十分認めるところです。

この辺りについては以下で詳しく説明していきます。

Ethereumは今後伸びていく最強の通貨

EEAをご存知でしょうか。イーサリアム企業連合というもので、イーサリアムのオープンソースを活用して実際の企業サービスやアプリケーション開発に役立てるのが目的です。
intelやMicrosoftなどの世界的企業の参加はもちろんのこと、日系大手のトヨタ自動車や三菱UFJファイナンシャルグループも参加しています。

 企業間取引で発生しがちな、「財・サービスの授受と代金の授受に数か月のギャップがある」「契約書類の印刷や判子が面倒」「もはや手続きが面倒過ぎて詐欺発生」などの問題を解決できるとともに、契約にかかっていたコストを大幅圧縮できるでしょう。 

スマートコントラクトは、多くの民間企業に取り入れられめいめいの改良が加えられたのちに、優れたインフラとして、公共団体にも浸透していくでしょう。予想される圧倒的普及率は、まさにAppleそのもの。

スマートコントラクト以外でも、特筆すべき点はあります。
今、イーサリアムベースの仮想通貨やICO案件は多く展開され、その勢いを増してきているのは皆さんの知る所です。
さらに、発見が難しいICO詐欺を防ぐためにDAICOという新しいICOモデルの構想が発表され、企業からの期待を背負っています。

新規事業者が資金集めに乗り出しやすくなり、 担保価値を持つものとして、今後も成長を続けていくでしょう。 

現在はビットコインが時価総額一位ですが、その座をイーサリアムが奪う日がより現実的になってきました。

イーサリアムについて知りたい方はこちら

ビットコインについて知りたい方はこちら

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

このエントリーをはてなブックマークに追加