仮想通貨取引所のHitBTCが日本に進出か!!今年中にサービス再開を目指す方針

NEWS
Twitter
RSS
Follow by Email
Facebook
Google+
LINKEDIN
Whatsapp

6月の頭、仮想通貨取引所の HitBTC(ヒットビーティーシー)が日本人居住者向けのサービスを停止する との報告があったのはご存知ですか。

そんなHitBTC(ヒットビーティーシー)が今度は、日本での取引サービスを提供するため、日本で法人の設立準備をしているとの発表がありました。一体どういうことなのでしょうか!

仮想通貨取引所HitBTC(ヒットビーティーシー)が日本在住の方へのサービスを停止

仮想通貨取引所のHitBTC

HitBTCは2013年から取引を開始し、現在では 取引所高世界第7位の仮想通貨取引所 です。

取り扱い通貨の数が多く、取引手数料が安い事で評判でしたのでコインオタク読者の中には既に口座を開設していたという方もいるのではないでしょうか。

また、HitBTC(ヒットビーティーシー)はICO直後まもなくの新しい仮想通貨を比較的早い段階での取りを扱いはじめますので、ICO投資や草コインを好む人は注目していた取引所だったと言えます。

しかし今回HitBTCは、公式HPにて「日本居住者へのサービス制限をする」と発表しました。
ではなぜ、いきなりこんな発表をしたのでしょうか。

日本金融庁からの警告に従い、サービスを一時中止とする

HitBTCは、日本の決済サービス法に基づき、一時的に
日本の住民に仮想(暗号化)通貨サービスを提供することを中止した。
HitBTC 法律情報
https://hitbtc.com/legal-information

今年の3月に仮想通貨取引所で有名なバイナンスが金融庁から警告を受け日本市場から撤退した事をご存知の方も多いかと思います。

そして今月の2日には HitBTCが金融庁から警告を受け入れ、日本在住の方に対するサービスの提供を一時的に中止する と発表をしています。

もし日本のIPアドレスを発見した場合はKCY登録の手続きをしてもらい日本に住んでいないことを証明しなくてはいけません

今回、正式に発表がある前にメールが送られてきた事により次のようなツイートが、

実際にこのメールが来た人もいるのではないでしょうか。
そしてこの次の日の6月3日にHitBTCは新たな発表をします。

 

HitBTCが日本で法人設立の準備

世界で最も技術的に高度な交換プラットフォームであるHitBTCは、日本にライセンス子会社を設立するための規制インフラを整備しています。
HitBTC 公式ブログ (2018/06/03)
https://blog.hitbtc.com/

日本金融庁に警告を受たHitBTCは日本在住の方へのサービスを一時停止するとの発表後、日を置く事なくこのアナウンスをしました。

現在あるHitBTCのままでは、日本人の方にサービスを提供する事が出来ないため、日本の法律事務所の協力のもと、日本にも拠点を設け 日本人に対してのサービスを再開を目指す との事です。

このブロブ内で、

Bearing in mind extensive regulatory approvals we are yet confident to restart the business very soon.
翻訳:幅広い政府当局による規制を想定しても、なお私たちはビジネスを再開する自信があります。

と、このように述べ日本で仮想通貨取引所を再開させることにかなりの自信があるとうかがえます。

また、2018年第3四半期に日本事業の立ち上げを促進するM&Aの機会を模索しているとも書かれていましたので、順調にいけば今年中に日本でも再びHitBTCを使う事が出来るようになるかもしれません。

 

仮想通貨が安全に取引されるための通過点

今回HitBTCが日本人のユーザーに向けてサ―ビス停止のメールを流した際、Twitterでは「フィッシング詐欺かもしれない!」との声を目にしました。

詐欺かもしれないと警戒する事はとても素晴らしいことで、多くの人が自分自身を守る術を身につけつつあるのかもしれません。
しかしながら、真実までもが疑がわなくてはいけないほどに仮想通貨というものは危険な物なのかと、 少し心苦しさも感じてしまいます。

今後、仮想通貨が世界で多くの人に受け入れられ、日常的に活用されていくためには、今回の様な取引所が各国に合わせる事も必要になっていくのかもしれません。

HitBTCのように金融庁の指示に従い、サービス提供を停止させ、再開させるために日本に進出してくるという出来事は日本の方々にとっては大変喜ばしいことであり、 仮想通貨を危険でない物にしていくためには必要な事 なのかもしれませんね。

草コインやICO好きの方々は、サービス停止と聞いてドキッとしたと思いますので、早くサービス再開できるように見守りましょう。

 

仮想通貨の様々な規制についてもっと知りたい方はこちら

 

HitBTCが使えなくなってお困りの方はこちらの取引所がおすすめ

 

Twitter
RSS
Follow by Email
Facebook
Google+
LINKEDIN
Whatsapp