世界経済フォーラムが発表した環境問題を解決するブロックチェーンとそのリスク

そもそも仮想通貨どうなるのNEWS
Twitter
RSS
Follow by Email
Facebook
Google+
LINKEDIN
Whatsapp

ブロックチェーン技術を駆使してあらゆる環境問題解決に挑む

世界経済フォーラム(WEF=スイス本部)財団の報告書によると、環境問題を解決するためのブロックチェーン使用方法を65以上ものパターンにまとめていることがわかった。
またそれらを実現させるために、ブロックチェーンアプリケーションの開発も明らかにした。

WEFによると、提案されたアプリケーションには、新しい資金調達モデル、非財務価値と自己資本の実現、効率的でよりクリーンな分散システムの概要など、いくつかの点で環境保護努力を強化することができると述べている。

上記のような既存のプロセスを改善する可能性に加え、主要な環境問題の管理方法を完全に変えることが期待される、いわゆる“game changers” という全く新しいブロックチェーンソリューションを導入する可能性についても言及している。

「game changers」には、サプライチェーン、分散型エネルギーと水管理システム、持続可能な資金調達源、炭素市場などが含まれる。

重要なステップとして挙げられているのは、特定の個別のプロジェクトに資金を提供するのではなく、強固なブロックチェーン基盤そのものを確立することである。

WEFはまた、業界の誇大宣伝に起因するブロックチェーンの過度の使用問題に警鐘を鳴らしている。

この問題を解決するために、組織は3つの主要な点を提起している
①技術が特定の問題を解決できるかどうか
②意図しない結果を招いた時にそれらのリスクを許容可能に管理できるか
③ステークホルダーが利用可能かどうか

技術基盤がまだ研究中の段階においては、今後もこのような懸念が議論の中心になりそうだ。

ブロックチェーン技術の過大評価に潜む危険性に注視

様々な書類を今までは紙媒体で扱っていたものが、近年のデジタル化の進展によって紙自体の使用頻度も少なくなってきているのではないだろうか。
ここにブロックチェーン技術が加勢することで環境問題の解決に一層貢献することは容易に想像つくだろう。

そうはいっても、過剰なブロックチェーン利用によって起こる想定外リスクにも備える必要がある。
リスクというのは、例えば以下のようなデータの整合性を確認するケースである。

『ブロックチェーンによって分散化された各データたった一つのバグがデータベース全体を無効化してしまう可能性や、一部の複製されたデータベースが他のデータベースと大幅に異なる状態に陥ることが考えられる。
もちろんそうなれば、データの整合性が失われる。

さらに、そのようなデータベースは運用開始の時点で、整合性を担保する仕組みが完璧でなければいけない。
「とりあえずリリースして、壊れた部分は後から直す」という考え方はブロックチェーンでは通用しない。

データの整合性を担保する仕組みにバグがあれば、すぐにデータの整合性が失われ、そのブロックチェーンは全くの無価値となる。

「なぜデータベースを修復したり、最初からやり直したりできないのか?」と思うかもしれない。
中央機関が管理するデータベースなら簡単だ。

しかし、中央管理機関が無いとなると話が違う。
先述した通り、利用者全員が「このデータベースには、今現在正しい情報が入っている」と合意しないと、データベースを修復できない。

中央機関を無くし、「公共のデータベース」として機能するために、ブロックチェーンは前述した特殊なルールを採用しており、それによって速度などの利用コストが犠牲になっている。

データベースを修復できる中央機関を作ったら、ブロックチェーンはメリットが一切ない、ただの遅いデータベースになってしまう。』

世界的に見てもまだまだ技術者は少ない。
少しでも外的リスクを減らすために技術自体は先進国の開発済みのものを使う必要があるだろう。

過度な使用は既存ビジネスの妨げになる可能性がある

ブロックチェーン化が進むとその利便性だけでなく、そこに潜むリスクに注目が集まり、議論の中でもこれがフォーカスされる。
必要以上のブロックチェーン化は悪であると言うことを理解する必要がある。

ブロックチェーンテクノロジーはまだ誕生したばかりで完全ではない。
このリスクを回避するためには国レベルの研究開発をされた技術を採用する必要がある。
民間開発ではまだ採用に値しないというのが世界の認識である。

公式Line@で最新情報をGET!

COINOTAKU公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

日々更新される最新のnewsイベントの告知トレンドシグナル優良ICOプロジェクトの紹介、その他仮想通貨に関連したお得な情報をどこよりも早くお届け!
不定期に配信されるコインオタク伊藤のメッセージは、世界中の人脈から直接仕入れた情報を発信します。

公式Line@リンク:http://line.me/ti/p/%40eae0487b

ご登録お待ちしてます!

Twitter
RSS
Follow by Email
Facebook
Google+
LINKEDIN
Whatsapp