【Vol.10】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜日経が下がってたら仮想通貨も下がりますか?〜

伊藤健次コラム

発行日: 2018年10月28日発行 

伊藤健次

伊藤健次のクリプトジャーニーとは、その名の通りCrypto=暗号通貨 Journey=旅行 を意味しており、僕が仮想通貨系の人脈を駆使して国内・海外全ての活動を週次で皆様にお届けしているものです❗また、今回から伊藤健次のオンラインサロンの会員の皆様からいただいた質問の中で公開できるものをご提供します😉

《目次》

1.近況

伊藤健次の10月22日〜28日の活動について

2.Q&A

伊藤健次のオンラインサロンの会員の皆様からいただいた質問から抜粋


近況              

皆様はどんな1週間をお過ごしでしたか?

伊藤は書籍のインタビュー、コインオタク主催セミナー、韓国の大手関係者向けカンファレンス、インドネシアでのイベント出演!ととても目まぐるしい一週間でした^^;

その一つ一つ、全て仮想通貨が引き寄せてくれた縁で、日常生活の延長には出会うことのできない素敵な人との繋がりを感じます!

こんなに恵まれているので、情 報は独り占めせず、どんどん配信をしていこう と改めて心に誓いました!

今このメッセージを見ている人は、初心者の人、詳しい人、様々だと思いますが声を大にして言いたいのは、まだ仮想通貨の市場は始まったばかり!

世界中の人が着目し、どんどん参加してきています!!

ご自身がアーリーアダプターでアンテナが高いということを自覚していただき、相場に振り回されることなく、着実に未来を一歩一歩叶えていきましょう!!

Q&A

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコーナーでは、皆さまの質問にコインオタク伊藤がお答えいたします。

LINE@にてたくさんのご質問を受け付けております!

また、本文最後に記してあるQ&Aルールを守って頂きますようお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【Q.1】

ツイッターでSBIの北尾社長がnexoをいいね押していて、気になって検索したら、仮想通貨を担保に融資してもらえるとのことでした。

これって危ないトークン?でしょうか。

今の自分では都合のいい情報だけ切り取ってしまってます。

是非、公正な意見をお聞きしたいです。

【A.1】

NEXOは仮想通貨担保に法定通貨を借りることができる仮想通貨ですね!

LIVE配信でもご質問を頂きしっかり調査させていただきました^^

最近、担保対象となる仮想通貨にXRPが追加されたためSBIの北尾社長が「いいね」をつけたと思います!

そんな、NEXOトークン自体の価値ですが、今後上がる可能性もあります。

最近、評価されだしてきており価格は上昇しておりますが、それは利用ニーズが高まったためNEXOトークンを交換する方が増えたためでしょう。

気をつけて欲しいのはNEXOトークンはどのような場面で価格が下がるかです。

今は、税制がマイナス環境であること。仮想通貨市場が下落相場で換金ニーズがないことが挙げられます。

反対に、税制が優遇され、仮想通貨の相場が回復し直接利益確定するニーズが生まれたらNEXOトークンの価値は下がります。

今後の仮想通貨市場をどのように見るのか。ご自身のポートフォリオの設計をどのようにするのかでNEXOトークンを持つべきかどうかの判断が変わりますね^^

SBIホールディングス北尾吉孝会長のリップル発言まとめ "(COIN OTAKU)"

2017.10.24

【Q.2】

今後間違いなく盛り上がるであろう、ロボティクスやAI絡みの中で、特に権力者や政府が関わっているコインを探しているのですが、中々見つからず。。

何か探す手立ては無いでしょうか?(>_<)

【A.2】

目の付け所が良いですね!!やはり中央集権として強い仮想通貨が評価高いのです。

このような情報は一般には出回らないため情報を取得するのは難しいです。

伊藤は情報を取得することがあるので極力配信をできる形にしますが、伊藤も購入自体が出来ないという場合もあります^^;

結局この流れは既得権益者がそのまま利益をむさぼる世界で、資本主義の時代と何も変わらないので、今その世界が変えられるような仕組みを作っております。

来月にはリリースができると思いますので、期待してお待ちください^^

【Q.3】

◯◯ 以外のやつを売却したいのですが年末年始に上がってから売るのか 今すぐに売るのかどっちが良いですか?年末年始ってほとんどのコインは上がりますよねぇ?

【A.3】

保有銘柄の売却タイミングは判断が難しいですね。

年末年始に相場自体が上がる可能性が出てきており、価格が上がってから手放そうと思う気持ちはよく分かります。

ここでご注意いただきたいのは、多くの方が同じ気持ちでいるということです。

買い圧力が十分ある場合は、相場の流れに乗りますが、大多数が、相場が回復してから売却を考えられているような銘柄は価格が上がらないばかりか今よりも下がる可能性もあります。

特にMONAに関してはあまり将来的にも大きな買い圧力が存在しないので早めに手放してしまっても問題ないかと思います!

●●、●●はメジャー通貨よりなので、相場通りの値動きをする可能性は十分あります。ただ、一気にすべてを売却するのではなく、少しずつ別の銘柄へ移行するという形で毎月毎月一定量を利確するというのをお勧めします!

【Q.4】※セミナーでいただいたご質問です

伊藤さん、本日のセミナー、本当に勉強になりました。ありがとうございました。先程のライブ配信も良かったです。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します!CDもまだ最初しか聴けておりませんが元気でました。ありがとうござます!!

【A.4】

Dorado(ドラード / DOR)というドローン配送のプロジェクトについてですね!

プロジェクトの内容はしっかりと調べられていると思いますが、これはBtoBの構想となります。

そのため、市場原理に任せてトークン(発行通貨)の価格が上がるということは中々おきません。

トークン価格は企業にとってはコストになるため、安いほど良いです。いくら便利の仕組みがあったとしても価格が上がっていくことでコストに見合わないタイミングが出てきます。

そこでニーズは頭うちになってしまいますし、そこまでトークンの価格が上がるのであれば競合プロジェクトの参入が多くなります。

この手のプロジェクトがうまくいくには、企業M&Aをもとにした価格を上げる仕掛けが必要です。

残念ながらDORはコインオタクがコンサルをしておらず、そのようなマーケットメイクの仕様が分かりませんが、情報を取る中でそのようなビジネスではなく企業のマネタイズとしての仕掛けがあるかどうかを確認してみてください!

特に響く仕掛けが無ければ、将来的には必要な技術だとしてもトークンの価格は上がらない可能性があります^^;

参考にして頂けましたら幸いです!

CD聞いて頂き有難うございます!!

音楽活動の方もどんどんやっていきます(笑)

これからもよろしくお願いいたします!

【Q.5】

Nikkei 225と仮想通貨も連動してるのですか

日経が下がってたら仮想通貨も下がると見ていいんでしょうか

今現在が日経が下がってるので仮想通貨もまだまだ下がりそうでXRPも49円代に入ったので買い増しでもありますか

【A.5】

NIKKEI225と仮想通貨の連動はありません。同様にダウなど株価との相関性も現時点では確認できておりません。

直近の動きはタイミングよく一致している程度の認識です。

仮想通貨市場が下がると、有力な銘柄もつられて価格が下がりますので、このような場面では買い増しは有効です。

ただし、ナンピン買いしすぎると取り返しのつかないことになりますので、ご自身のポートフォリオと資金をもとに判断されるのが良いです。

前資金を全力で投資するという場面はあまりなく、10%程度は資本が残るような買い方が理想です。

全力で相場にかけてしまうとギャンブルと同じ思考になってしまいますのでご注意ください!

以上が、クリプトジャーニーでした❗

 

今後、タイムリーにこの記事をご覧になりたい方は、COINOTAKU公式LINE@のご登録をお願いします😊👇

コインオタク公式LINE@


過去のクリプトジャーニーはこちら↓↓↓

【Vol.8】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜資産を増やすための最強のポートフォリを教えてください〜 "(COIN OTAKU)"

2018.10.21

【Vol.7】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜ドバイの投資組合がTOBした通貨を知っていますか?〜 "(COIN OTAKU)"

2018.10.11

【Vol.6】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜イーサリアムは何故20,000円を切ったんですか?〜 "(COIN OTAKU)"

2018.09.30

【Vol.5】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜取引所コインってどうなんですか?〜 "(COIN OTAKU)"

2018.09.23

【Vol.4】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜値上がりしそうなコインを教えてほしいです!〜 "(COIN OTAKU)"

2018.09.16

【Vol.3】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜保有しておくべきICOはあるのか〜 "(COIN OTAKU)"

2018.09.09