【Vol.12】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜先物取引は日本市場ではどう扱われる?〜

伊藤健次コラム

発行日: 2018年11月11日発行 

伊藤健次

伊藤健次のクリプトジャーニーとは、その名の通りCrypto=暗号通貨 Journey=旅行 を意味しており、僕が仮想通貨系の人脈を駆使して国内・海外全ての活動を週次で皆様にお届けしているものです❗また、今回から伊藤健次のオンラインサロンの会員の皆様からいただいた質問の中で公開できるものをご提供します😉

近況              

今週は名古屋、大阪、博多、大分へサロンの方々、コインオタクのフォロワーの方々へ会いに行きました😁

短い時間での交流でしたが、皆さまそれぞれとても強い熱意をお持ちで、逆に色々と学ばさせて頂きました!

今後の情報配信により一層力が入ります❗️

今回の旅のラストは大分県別府市の立命館アジア太平洋大学(APU)での100名近い学生に向けた講演です^_^

学生のうちにビジネスとしてブロックチェーン、仮想通貨に関わる学生の多さに驚きました!

30代以上の方にとっては新しい技術でも20代は当たり前の技術として積極的にスキルとして取り入れようとする姿勢があります!

社会は若者が創るというのを実感しました^_^

そして、まだギリギリ若者である伊藤健次も業界発展のために突っ走ります👍

また、オンラインサロンの募集ですが、11月の募集を少しの間だけ再開しております。

【11月度】COIN OTAKU代表、伊藤健次によるオンラインサロン詳細 (COIN OTAKU)

2018.11.07

Q&A

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコーナーでは、皆さまの質問にコインオタク伊藤がお答えいたします。

LINE@にてたくさんのご質問を受け付けております!

また、本文最後に記してあるQ&Aルールを守って頂きますようお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【Q.1】

DOR のホワイトペーパー等送らせていただきます。宜しくお願い致します。
【A.1】

こちら諸々拝見いたしました!

内容としては、面白い取り組みだとは思いますが、トークンの価格において言えばあまり価値が上がるような設計をしているわけではありません。

仮想通貨の使い方としては悪くはないと思います。

doraという動画コンテンツの中でファン同士や動画制作、主演者(主にスポーツ寄りの為、選手やチーム)に対しての投げ銭機能という形です。

これは仮想通貨があることで、世界各国からユーザーが参加することができます。

課題としては、Youtubeなどの無料で閲覧ができるプラットフォームがある限り、ユーザーや動画制作者はYoutubeからは離れられない可能性が高いです。

有料のYoutubeを今からリリースして、どこまで市場のシェアを取れるかという戦いになります。

仮想通貨の決済や投げ銭機能を入れただけでは勝負が難しく、コンテンツ力が試されます。

また、仮想通貨を導入したことで、日本のチームにもかかわらず、英語表記であったり配信元がエストニア登記であったりと日本をマーケットとしてとりにくいサービス展開をしております。

今後、どのように日本向けにコンテンツを作っていくかがこのプロジェクトのカギになると思います!

参考になりましたら幸いです!

 

【Q.2】

先物取引は日本市場ではどのように扱われてますか?

今後先物取引の取引所は需要はありますでしょうか?
【A.2】

ビットコイン先物の話ですね!恐らく、日本では先物の印象が悪く、ビットコイン先物だけが流行るという事は想定しません。

ほとんど取引するのは機関投資家だと思います。

ビットコイン先物CBOEやCMEとありますが、個人からすればビットコインFXとやっていることは大差ないので、個人があえて先物市場に流れるという事もほとんど起きないでしょう。

現に先物やりたい!というような熱は生じておりません。

ただ価格を予想するバロメーターのような使われ方をしております。

 

【Q.3】

全く違う質問ですが、ブロックチェーン上にデータを書き込みたいを体験したいですが、どうやればよいのですか?

【A.3】

とても良い質問ですね!実は伊藤も行おうとしたのですが断念しました^^;

まず、対象はビットコインのブロックチェーンとなります。

過去、ブロックチェーンにメッセージを刻むという事が話題になり(例えば、プロポーズの言葉をブロックチェーンに刻むなど。当然消せませんし、一生残ります)、代行するサービスがいくつか誕生しました。

 

しかし、そのいずれのサービス会社ももう提供をしておらず、書き込むには自身で行うしかありません。

やり方は様々なブログで解説されておりますが、プログラムをかける人であれば理解できますが、

一般の人には少々難易度が高いです!

伊藤は挫折しました

お知り合いにプログラマーやエンジニアの方がいらっしゃればお願いをすれば書いてくれるかもしれません!

トランザクション手数料だけ必要になりますので、実際には数百円程度のビットコインが必要になります!

 

【Q.4】

コインオタクのサイトにある『億り人で構成されてるので広告は排除しました

というのがかっこよすぎます笑

素朴な疑問なのですが、伊藤さんはどうやって億り人になったんですか?

※こちらのバナーのことです↓↓↓

【A.4】

伊藤だけでなくコインオタクの半分のメンバーが2017年初頭の1次仮想通貨バブルともいえる相場で資産を築いています^^

 

2017年の市場は非常に勘違いしやすく、多くの投資家が利益が出たものの、2018年で大きく損を出していたり、2017年の勝ち分だけで一生を暮らそうと企てていたりしております。

コインオタクのメンバーは、この相場がずっと続くことはないが、ビジネスとしては絶対に面白い展開が来ると感じていた当時の仲間です!

その時の利益をメンバーで持ち寄ってコインオタクを立ち上げました!

当時の選択(と言ってもわずか1年前)は間違っていなかったと確信しております!

そして、これからもコインオタクは価値を生み出し続けるために尽力します^^

 

【Q.5】

CMTが、支社を東京に構えているので、BitFlyer のBブック

取り引き画面を製作しているのかもしれませんね。

【A.5】

そう考えると、やはり日本は特殊な市場ですね。

確定しているわけでは無いですが、過去の流れを見る限りありうる話です。

日本で流行るものは日本内で流行り、世界で流行るものは日本には取り込まれない。

島国独特の文化というか、取引先でサービスが決まってしまうというのが残念です^^;

今後日本でビジネス展開をしようとしている海外仮想通貨取引所の多くは、このガラパゴス化した金融を変えてくれる唯一のプレイヤーかもしれませんね!

■□■□■□■□■□■□■□

以上が、クリプトジャーニーでした❗

今後、タイムリーにこの記事をご覧になりたい方は、COINOTAKU公式LINE@のご登録をお願いします😊👇

コインオタク公式LINE@


過去のクリプトジャーニーはこちら↓↓↓

【Vol.11】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜良いICOや仮想通貨の見分け方は?〜 (COIN OTAKU)

2018.11.11

【Vol.10】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜日経が下がってたら仮想通貨も下がりますか?〜 (COIN OTAKU)

2018.11.04

【Vol.8】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜資産を増やすための最強のポートフォリを教えてください〜 (COIN OTAKU)

2018.10.21

【Vol.7】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜ドバイの投資組合がTOBした通貨を知っていますか?〜 (COIN OTAKU)

2018.10.11

【Vol.6】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜イーサリアムは何故20,000円を切ったんですか?〜 (COIN OTAKU)

2018.09.30

【Vol.5】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜取引所コインってどうなんですか?〜 (COIN OTAKU)

2018.09.23

【Vol.4】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜値上がりしそうなコインを教えてほしいです!〜 (COIN OTAKU)

2018.09.16

【Vol.3】コインオタク伊藤のクリプトジャーニー〜保有しておくべきICOはあるのか〜 (COIN OTAKU)

2018.09.09