Alibaba(アリババ)の中国におけるBlockchain導入戦略に迫る

海外NEWS解説
伊藤健次
伊藤健次(@it0ken)です!

今回は、「中国超大手企業アリババのブロックチェーン戦略」について解説します!

巨大IT企業Alibaba(アリババ)、多岐に渡るジャンルを新興技術で舵を切る

Alibabaはブロックチェーン技術の特許を主導している世界最大規模の中国企業です。

Alibabaは、2017年にブロックチェーンに関連する406件の特許出願のうち43件と、中国人民銀行(PBOC)68件に次いで第二位の提出数を誇ります。

同社が目をつけている分野は 「食品、医療、金融等」 多岐に渡るジャンルです。

特に同社が取り組んでいる医療分野では中国政府を巻き込むことでそのビジネス環境を見方につける戦略に出ています。
中国での医療を改善する取り組みとして、ブロックチェーン技術を導入しようとしています。
使用用途の一例として、各医療機関の医師同士で患者の診察記録を共有化することを世界でいち早く実現させようとするものです。

ブロックチェーン、AI(人工知能)、サイバーセキュリティ、IoT分野に特化したビジネス展開を着々と進めています。
これら新興技術への先見の明は誰が見ても驚かされることばかりです。

ウイスキー企業がブロックチェーンを使用!生産・流通経路の明確化で生産者の商品に対する「想い」を消費者へ (COIN OTAKU)

2018.11.16

ブロックチェーンをビジネスの世界で応用活用、社会への浸透を急ぐ

中国大手のアリババは仮想通貨には手を出さず、ブロックチェーン技術の特許をどんどん申請しています。
(アリババの詳細はこちらへどうぞ!!!)

「私は正直言って、暗号通貨についてはほとんど無知である。
たとえそれが世間で機能したとしても、貿易や資金調達に関する国際ルールは混乱を招くだろう」(馬雲)

引用元:How Alibaba is championing the application of blockchain technology in China and beyond – Wed Nov 28

世界的に見ても、米中2か国の特許申請数、ならびに取得数も頭1つ抜きん出ているのが特徴です。

これからのビジネスとして、ブロックチェーンに目をつけることはとても正しいアプローチだと思います。
特にアリババ創業者ジャックマー(馬雲)はITをうまくビジネスに取り入れ成功した第一人者であり、テクノロジーに溺れることなく正しくアプローチする姿勢は参考にするべきだと思います。

ジャックマー(馬雲)1964年9月10日生:アリババ社(阿里巴巴集団)の創業者であり、現会長です。過去には、ソフトバンクグループ取締役も歴任していました。

その分野は食品、医療、金融、そして、テクノロジー自体と、ビジネスとして参入すること以上に「世の中を変えてやる!」という意志が表れていると強く感じます。

2018年11月は奇しくも仮想通貨の暴落が起き、市場は悲観的でありましたが、投資とは異なり未来永劫続くビジネスとしてとらえる起業家は仮想通貨自体の振る舞いには影響されることなく未来を描き、具現化しているのです。

マスターカードが新たなブロックチェーン特許を取得。特許は守られるか。 (COIN OTAKU)

2018.10.20

世界を牽引する日本の好事例、「Softbank」に学ぶ

日本で言えばSoftbankや孫正義さんの動きを参考にする必要があると思います。
ITテクノロジーを乗りこなし、世界企業となった方々のブロックチェーンを始めとしたテクノロジーを活用した快進撃はこれから始まります。

彼らの行動は最初は評価されないかもしれない(なぜそこに手を出すのか?)と疑問を持ちたくなるかもしれませんが、各個人で未来を予測する一つの材料として受け入れてみることをお勧めします。

同社が最近、着手している決済サービス、 「ペイペイ」 をご存知でしょうか?

Point

PayPay(ペイペイ)とはソフトバンクとヤフーの合弁会社で、さらにインド最大の決済サービス事業者であるPaytmと連携し、 バーコードを使ったスマホ決済サービス「PayPay」を展開しています。

日本国内のあらゆる加盟店で利用できるようになっています。
日本のキャッシュレス化に大きく貢献する事は間違いないないでしょう。

2018年10月5日からサービス提供を開始、支払い元はあらかじめ銀行口座からチャージした電子マネー(「PayPay」電子マネーまたは 「Yahoo!マネー」)による支払いと、クレジットカードによる支払いの2種類を選択できることが特長のスマホ決済サービスです。

みなさんもぜひ、PayPayを使ってみてください!!

【Ludos】SoftBank向けブロックチェーン技術の共同開発を目的とした技術提携を実現!話題のLudosを紹介 (COIN OTAKU)

2018.11.16