初心者のためのおすすめ暗号資産取引所を完全比較

初心者向け

ビットコイン高橋2章1話:初心者のためのおすすめ仮想通貨取引所を完全比較

ビットコイン高橋
ようやくビットコインを買わせてくれるんですね!ここまで長い道のりだったなー
ネコさん
ようやくここまで成長したわね。ところで、「取引所」と「販売所」の違いについては理解している?
ビットコイン高橋
なんすかそれ!?とりあえず僕は買えれば何でもいいんですけど・・・
ネコさん
ダメよ、いい加減その単細胞みたいな考えは辞めなさい。しっかりと勉強しなさい。
ビットコイン高橋
勉強はもういらないよ・・・

取引所とは

仮想通貨を取引する場合は「取引所」という名前で売り出している会社か、「販売所(後述)」という名前で売り出している会社で取引を行います。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
まずは「取引所」の解説じゃ。これは株の取引きに近いのう。成り行きと指値と選べるのが特徴じゃな
猫さん
猫さん
分かりやすく言うとヤフオクとかメルカリみたいな感じ

取引所とは、 仮想通貨を「購入したい人」と「売却したい人」の注文をマッチングさせるサービス のことを言い、一般的にはこの販売所のサービスを利用して仮想通貨の売買を行います。

取引の仕組みは至ってシンプルで、大抵の取引所であれば「指値」と「成り行き」という2通りの注文を選ぶことができます。
(できない場合は自動的に「成り行き」を選ぶ場合が多い)

指値で取引を行う場合

まず指値で取引を行う(ここでは購入をする場合として説明)場合、取引所で購入したい仮想通貨の銘柄を指定し、その仮想通貨の価格と枚数を指定し注文を出します。

猫さん
猫さん
「指値」とは、売れる売れないは別としてどんな金額でも注文を出すことができるのよ

例えばビットコインの相場が1BTC=50万円だとしても、
「1BTC=100円で3BTC買います!」
という注文を出すことが可能です。

そしてその出した価格と同額で売却したい人が現れた場合、無事に購入することができます。
当然、相場よりも低い金額で注文を出した場合はなかなか売れず、相場よりも高い金額で出せば出すほど早く売れる可能性が高いと言えるでしょう。

成り行きで取引を行う場合

成り行きで取引を行う(ここでは購入をする場合として説明)場合、その言葉の通り「成り行き」で購入する注文ですので、欲しい数だけ自動で出ている順に購入が確定していきます。
その為、多少のブレ幅が発生し、1万円分を購入したとしても、実際に買った後の金額は1万1000円分であったり8000円分であったりします。

猫さん
猫さん
「成り行き」とは既に市場に出てる金額で即決すること

以上から、早く取引を完了させる為には
「成り行き」>「指値(相場より高め)」>「指値(相場より低め)」
の順で早く完了していくということが分かります。

 

販売所とは

販売所の定義は「 予め決められた金額で売買を行う 」ということです。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
次は販売所の解説じゃ。これは販売所が独自に設定したレートで売買をしているパターンじゃな。既に持っている原資が底をついてしまえばそれ以上の売買は行えないのも特徴じゃ
猫さん
猫さん
分かりやすくいえば楽天ショッピングとかAmazonね

上で説明した取引所は金額の変動があるのに対し、販売所ではそれがありません
会社が定めた金額のみで購入・販売することが可能です。
一般的に、仮想通貨を購入する際に販売価格が明示されている場合、それは販売所となり、売却価格が明示されている場合もまた販売所となります。

どういった定義で決められているかについては、実は正確な定義はありません。

例えば我々coin-otakuが、1BTCの相場が50万円の時に
「1BTC=80万円で100BTCまで売ります!」
「1BTC=30万円で何枚でも買います!」
とやれば、これは販売所であると言えるでしょう。(法律の問題があるのでやりませんが・・・)

イメージは古着屋などに近く、安く買って高く売る。もしくは相場と同等の価格で販売するが成約の時点でパーセントフィーを取るなど。当然会社で利益を取るための金額設定が多少入っているものであると言えます。

2017年現在では法律が整備されていないため、金額の上限や下限が定まっていなく、上のようなことも、申請さえすれば通ってしまうでしょう。
しかし、今後法整備がされた場合には、相場の上限下限が決まる可能性もあります。
いづれにしても販売所の場合、その販売所が保有している量しか流通ができないという点は明確です。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
現在は販売所だけで運営しているところは少なく、ほぼ「取引所」としての顔も持っておる。
2つをひとまとめに「取引所」と呼ぶのが一般的かのう

取引所と販売所の違い

取引所と販売所の違いをカンタンに説明するとしたら以下のように言えます。

☑ 「取引所」とはその流通している仮想通貨の価値をユーザー同士で決める
☑ 「販売所」とはその販売している仮想通貨の価値を販売所が決める

仮想通貨市場の場合、銘柄によってはあまり売買したい人が集まらない通貨も多く、流動性にムラがあります。
そのため、仮想通貨の交換業を行っている企業の多くは「販売所」と「取引所」の2つの機能を持ち合わせており、その局面によって顔を変えていると言えます。

それぞれのメリットデメリットの話をするのであれば、以下のことが言えるでしょう。

取引所のメリットデメリット

 取引所のメリットは、自分の欲しい価格で注文ができること です。
上でも説明した通り、相場に関係なく自由に価格設定が可能です。

これにより
「●●円になったら売る」や
「●●円で欲しい人が現れたら売る」
といったことができます。

しかし 取引所のデメリットは、その成約までの時間 が考えられるでしょう。
特に相場と離れた注文を出した際に、その注文は必ず制約するわけではなく、十分な枚数の仮想通貨を手に入れるのに時間がかかる可能性があるということです。

猫さん
猫さん
メリットは好きな金額を設定できること。デメリットは一瞬で買うことができないことね。

 

販売所のメリットデメリット

一方、 販売所のメリットはと言えば、すぐに取引を完了することができる ということ。
提示されている価格で必ず売買ができることです。すぐに買いたい、売りたいという場合は積極的に活用しましょう。

また販売所にもデメリットは存在します。
 デメリットは売買コスト、手数料が高い ということです。
上でも説明した通り、提示されている価格は購入も売却も市場の価格よりも手数料が足された金額が提示されている場合がほとんどだからです。

販売所によっては、数千円の手数料が含まれていることがあるため、よく注意することが必要です。

猫さん
猫さん
メリットは一瞬で買えること。デメリットは相場より高いことね。

このように、取引所も販売所もそれぞれのメリットデメリットがありますので、どちらか一方が優れているということではなく、自分の状況と合わせて使い分けることが重要です。

 

複数の取引所で口座開設する方がいい理由

猫さん
猫さん
いよいよどの取引所にするかを選んでいくんだけど、初心者におススメは1か所じゃなく2か所か3か所を同時に開設することよ
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
オタクはぜーんぶ持ってるがの!がはは
※海外全ては嘘ですが、国内取引所は全て開設済み。海外でも20社以上持ってます
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
え、てか今どれくらいの取引所が存在するんですか?
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
日本だと10社から15社程度、海外には100社近くの取引所が存在するんじゃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
マジっ?そんな多いの?!それじゃ選べないっす・・・
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
安心せい!全部持ってるオタクが厳選して10個の中から選べるように解説してやるからの

それぞれの取引所にメリット、デメリットが存在し、 1つの取引所で全てのサービスを網羅できるというわけではありません 

例えば手数料が無料の取引所もあれば、
同じ仮想通貨の取引で5%の手数料を取る場所もあります。
ビットコインの売買を行いたい層が厚い取引所もあれば、ビットコインの層は薄いけどアルトコインの層が異様に厚い取引所も存在します。
取り扱い銘柄が多いところもあれば、ビットコインのみ取り扱っているところもあります。

このように、全ての取引所で1番は無く、一長一短なのです

猫さん
猫さん
みんなに人気だとしても、自分は使いづらいってパターンもあり得るわ。機能やコンテンツも一長一短なのよ

 

また、必要に応じて口座開設をするということも可能ですが、予め複数の口座を持つことをお勧めします。

それは、 取引所の口座開設を行った場合、取引ができるまでに2週間程度かかる ことが多く、いざ必要になったときにすぐに仮想通貨売買ができるわけではないからです。
あらかじめ複数の口座開設をしておくことをお勧めいたします。
その際、個人情報の認証を行わなかったり二段階認証の設定を行わなかったりと、中途半端に解説すると凍結される恐れがあります。

そうなってしまうとまた一から口座開設をする必要がありますので、しっかりと口座開設完了までしておくとよいでしょう。

仮想通貨取引では必須のセキュリティ対応 二段階認証(2FA)とは

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
1つの口座を開設する際、完全に開設できるまでに1~2週間はかかる。同時に進めて同時に使い始められるように準備することがおススメじゃな
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
師匠、この「2段階認証」って何ですか?
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ビットコインにはハッキングや紛失のリスクが常について回る。2段階認証とは、自分の資産を守るためのお守りみたいなもんじゃな。そのリスクや管理方法についても、またどこかで教えなければいけないのう
猫さん
猫さん
設定はカンタンだから口座開設した後に解説するわ

 

取引所の選び方

ここでは、仮想通貨取引所の選び方を5つの項目に分けて解説していきます。
しっかりと各取引所の特徴を把握しておくことで、損をしない仮想通貨売買ができるようになります。

オルトコイン(またはアルトコイン) と仮想通貨の違い

自分の興味のある仮想通貨銘柄がどの取引所で売買可能であるのかを、あらかじめ知る必要があります。
特にICOを行ったばかり(上場してコインの取引が可能になったばかり)の銘柄は、日本で取引が可能になるまでに時間を要する場合がほとんどです。

 海外の取引所口座も持ちながら、動向をチェックしていくことがよいでしょう 

手数料

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
仮想通貨の手数料は大きく分けて3つ。「換金手数料」「売買手数料」そして「送金手数料」じゃ
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
「換金手数料」はどの取引所も大差ないんじゃが、「売買手数料」と「送金手数料」は大きく差が出てくるの

一般的に手数料が低い取引所を積極的に活用したいと考えますが、必ずしもそれが優良取引所の定義と一致するかと言えばそうではありません。
手数料が低い取引所は、流動性が少ないため手数料を安くしているということもあります。

取引所からしてみれば、自分の取引所で多く売買を行ってもらいたいと思うのは当然。
そのため、客引きとして安くしている取引所も少なくありません。

流動性が少ないと希望の金額で購入できる可能性が下がり、結果として高い金額で通貨を購入することになってしまいます。

猫さん
猫さん
「手数料が安い = 仮想通貨を安く購入できる」ということには直結しないのよ。
自分の取引きの仕方によってバランスをよく見ることが大切ね

取引量

取引量とは、言葉を言い換えれば「流動性」になります。
そして 流動性は仮想通貨の相場、すなわち価格に直結しますのでとても重要な指標 であると言えます。

猫さん
猫さん
この取引量はとっても重要よ。多ければ多いほど相場は安定するわ

売買を検討している場合、この指標は必ず見て追った方がいいとされていますが、各取引所や取引所が運営するメディアの全てを日々チェックするのは、膨大な時間と労力を必要とします。

とは言え、損をしないためには少なくとも売買希望前後のタイミングでチェックすることをおススメします。
またビットコインであれば、その取引量は外部のサイトでも開示されておりますので、参考にできますが、ビットコイン以外の仮想通貨は取引量が開示されていることは少なく、
実際に利用しているユーザーの声を参考にする必要があります。

国内ビットコイン市況 | Bitcoin日本語情報サイト

金商登録取引所リストアップ

ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
だいぶ理解しました!ここまでの説明は取引所を選ぶ為の基準になりそうですね
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
そうじゃ、いよいよここからが本番じゃ。初心者にも安心、金商登録済の取引所をリストアップしたぞ。
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
金商登録って何ですか?
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
資金決済法が改正されて暗号資産を取り扱う業者は金商登録(金融商品取引業者登録)が必要になったのじゃ。
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
お上のお墨付きってわけね。でも、投資は自己責任という事は忘れないで。
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
なお、海外取引所は日本の法律が適用されないから金商登録は無くて当たり前。初心者はまずここからスタートして海外取引所に挑戦じゃ。お勧め順じゃなく金商登録番号順に紹介するぞ。まずは関東財務局管轄からスタート。

6.1 MoneyPartners

仮想通貨交換業者名 株式会社マネーパートナーズ
所在地 東京都港区六本木3-2-1
取り扱い仮想通貨 BTC(ビットコイン)
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
2017年9月に仮想通貨交換業者登録番号関東財務局長00001号を取得したものの、サイトには暗号資産の「あ」の字も見当たらんのう。
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
栄えある第一号のわりに力入ってないじゃないですか…。
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
社長の奥山泰全さんは「一般社団法人日本仮想通貨交換業協会の会長さんなのよ。今後の展開に期待しましょう。

6.2 Liquid

 

仮想通貨交換業者名 QUOINE株式会社
所在地 東京都中央区京橋2-2-1
取り扱い仮想通貨 BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、BCH(ビットコインキャッシュ)、QASH(キャッシュ)、XRP(リップル)
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
QASHはLiquidを運営するQUOINEが発行したトークンで大型ICOとして注目を浴びたのう。取引所は最大25倍のレバレッジ取引も可能じゃ。
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
自前でトークンを発行するなんて凄いですね。
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
社長の奥山泰全さんは「一般社団法人日本仮想通貨交換業協会の会長さんなのよ。今後の展開に期待しましょう。

8位 BitTrade

 

7位 コインエクスチェンジ

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ここからは解説付きじゃ
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ここは取り扱っている仮想通貨の種類が多く、様々な仮想通貨の取引を検討している人にオススメじゃの
猫さん
猫さん
種類だけで言ったら国内トップクラスよ。スマホアプリがあるのも特徴ね

 

6位 ビットポイント

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ここは国内唯一のイーサリアム決済が可能な取引所じゃ
猫さん
猫さん
お店でイーサリアムを使って物を買いたい場合はここに保管するといいわ

 

BITPoint(ビットポイント)の簡単な口座開設のやり方

 

5位 GMOコイン

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
サーバーが安定していること。あとスマホアプリでチャートトレードする人にオススメじゃな
猫さん
猫さん
スマホアプリが見やすいのがいいわね

 

GMOコイン(ジーエムオーコイン)の簡単な口座開設のやり方

 

4位 ビットバンク

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
国内で最も取引手数料が安いのが特徴的じゃな
猫さん
猫さん
日本人は「安い」にすぐ飛びつくわ

 

bitbank(ビットバンク)の簡単な口座開設のやり方

ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
いよいよTOP3ですね!できればもっと詳しく解説してください
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
もちろんそのつもりじゃ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3位 zaif

zaifはテックビューロ株式会社が運営しており、Etwingsという取引所を買収した形でスタートしました。
一番の特徴は積立投資を行うことができること。
他にも、仮想通貨のFX信用取引、先物取引、レバレッジ取引、ハードウェアウォレットの販売など幅広く展開をしています。

このzaifについては、サービスが凄いというよりその運営している企業が凄いと言えます。
テックビューロ株式会社のCEOである朝山貴生氏は、NEM財団の理事を務めており、ネムを開発したコア技術者3人を役員に迎え入れています。
よってネムとテックビューロは深い関係があると言え、無料で使えるプラットフォームとして有名になったmijinの開発にもかかわっております。
更に、金融庁の相談役として存在しているとのウワサも耳にします。

以上から、間違いなく zaifは日本の仮想通貨市場の中心にいると言える取引所 でしょう。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
何が凄いって金融庁の相談役的なポジションにいることじゃ。金融庁からしたら「駆け込み寺」的存在じゃな
猫さん
猫さん
国に守られていたら、潰れる心配はまず無いわね

 

[取引銘柄]

ビットコイン、イーサリアム、ネム、モナコイン、ビットコインキャッシュに加え、pepecashやZaifトークン、Counterpertyトークンなどの取り扱いもあり

[入金方法]

銀行振込、クレジットカード

[取引所の特徴]

初心者中級者オタク投資未経験者投資経験者

[取引所の公式サイト]

Zaif(ザイフ)の簡単な口座開設のやり方

2位 コインチェック

コインチェックの特徴としては、何と言っても 取引できる仮想通貨種類の豊富さと、ユーザビリティの高さが特徴的 であると言えます。

webサイト、アプリ共に使いやすく、特に株式投資やFXなどをやったことのない初心者でも入りやすいと言えるでしょう。
取り扱い銘柄については国内No.1の種類を抱え、現在13銘柄以上の取引が行われます。
そのため、金融庁の許認可は2017年11月現在では未だ申請中です。
しかしこれに対し取締役COOである大塚雄介氏は、「早く審査を通すことよりユーザーが満足するサービスを提供することに重きを置いている」と発言しており、ユーザー目線に立った経営の姿勢が伺えます。

またコインチェックではブログによって情報を発信しており、大塚雄介氏が広告塔となって活動している様子が定期的にUPされています。
一般社団法人 日本ブロックチェーン協会、日本仮想通貨事業者協会、FinTech協会などに加盟しています。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
何といってもユーザーのことを1番に考えている姿勢が伺えるところがいいんじゃ。
銘柄も多い、スマホアプリも使いやすい、そして見やすい。毎朝起きてコインチェックで相場を確認するのは、もうワシの日課になってしまったのう
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
それは初心者から上級者全てに優しいってことですね!凄いなー

[取引銘柄]

ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、リスク、ファクトム、モネロ、オーガ、リップル、ジーキャッシュ、ネム、ライトコイン、ダッシュ、ビットコインキャッシュ

[入金方法]

銀行振込、クレジットカード

[取引所の特徴]

初心者中級者オタク投資未経験者投資経験者

[取引所の公式サイト]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Coincheck(コインチェック)の簡単な口座開設のやり方

1位 ビットフライヤー

ビットフライヤー(bitFlyer)は、仮想通貨の取引所・販売所だけでなく、ライトニングというトレーディング専用のサービスやウォレット、高速取引ができるbitWire、決済サービス、クラウドファンディングなど、 現状考えられるほとんどのサービスを提供している のが特徴です。

その結果、「分かりにくい」「複雑」という口コミが増えてしまいました。
また、BTC Newsというメディアでも情報発信をしており、有名トレーダーによる予想などの連載も見ることができます。
またビットフライヤーCEOである加納裕三氏は、最近ではメディアによく顔を出し広告塔となって精力的に活動しております。
ビットフライヤーは、一般社団法人 日本ブロックチェーン協会に加盟しています。
3大メガバンクやGMO、SBI、リクルートなどが株主として顔を連ねているビットフライヤーは、間違いなく国内1の取引所として言えるでしょう。

幅広い層を獲得しているビットフライヤーですが、TV CMなどにより更なる層を獲得し、「取引量国内No.1」の取引所として存在し続けていくでしょう。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
コイン銘柄の多さは他社に負けるんじゃが、それ以外のサービスではもはや敵なしじゃ。
ビットコインが使えるお店のほとんどはビットフライヤー経由じゃから、ビットフライヤーでビットコインを使えば何かと優遇されるんじゃ
猫さん
猫さん
とにかくビットコイン関連でやれることは全てできると思っていいわ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
すごいですね!そういえばテレビCMでもよくみかけますもんね!「取引量No.1」って

[取引銘柄]

ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムククラシック、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナコイン

[入金方法]

銀行振込、クレジットカード

[取引所の特徴]

初心者中級者オタク投資未経験者投資経験者

[取引所の公式サイト]

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyer(ビットフライヤー)の簡単な口座開設のやり方

まとめ

以上から、「ここが絶対いい!」という指標は完全に個人によって異なります。

説明してきたように、取引量の多さや手数料の安さ、取引銘柄の多さや取り扱い銘柄の多さなど、その人がどういう売買をするかによって見方は様々です。
更に、取引を行っていくうちにあなたの売買の仕方も、変化する可能性もゼロではありません。

行く先にどんな形に変わっても対応し得る方法としては、やはり 複数の口座を開設しておくこと 
手間はかかりますがお金はかかりませんので、使ってから決めるというのもありかもしれません。

色々と紹介してきましたが、Coin-otakuでは
いくつかの口座を開設した上で、自分で使ってみて比較することをおススメいたします。

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ちょいと長くなってしまったんじゃが、理解できたかのう?
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
はい!とてもよく分かりました。これで何でもできる、もはやビットフライヤー状態ですね
猫さん
猫さん
その例え、よくわからないわ
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
次はランキング1位の取引所から順番に口座開設の方法を教えていくぞ。
全て写真付きじゃから、見ながら一緒に進んでいけば3分で完了じゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
とってもやさしい!30分で10か所開設できるってわけですね!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
順番は飛ばさず、しっかりと付いてくるんじゃぞ。
ビットコイン高橋よ、ワシに続くのじゃーーーっ!!

10 件のコメント