テクニカルスナイパーコラム「ビットコイン現物の利確は分割が原則、安定上昇は続くか」

ゲストレポート

こんにちは、テクニカルスナイパー(@forgoodtrade)です。
私はコインオタク編集長の伊藤健次さんに次ぐ立場としてオンラインサロンの専属講師を務めています。

そのご縁からこの度コインオタク公式ホームページにて私の記事を寄稿させていただいています。
ぜひ最後までお読みください。

オンラインからオフラインへ

インターネットインフラが発達した今日、私たちは物理的に離れた場所に在住していてもオンライン上で接することができます。

IoTという言葉もここ数年で聞かれるようになりましたが、それ以前からスマートフォンの爆発的な普及もあって物事はインターネットとリンクしてきていました。

今やオンライン上での人々の交流も当たり前の世の中になっていますが、一周まわってオフラインの価値が高まり、人々は原点回帰していくでしょう。

私もオンラインサロンという形で専属講師を務め、おかげさまで800名を超える会員様と日々触れ合っていますが、ほとんどがオンラインであり、 オンラインだからこそ「テクニカルスナイパー」という人格が成り立っています 

しかしこれまたオフラインで会うということに価値が生まれてめったに表には出ない私もセミナーの場でお話しすることがあります。

今はまだ世の中の傾向として 技術に対してオフライン割合が高くなっていますが、いずれは限りなくオフラインが減ってその分だけ価値を高めていく でしょう。

セオリーのある競争社会の是非を問う

日本に限らず世界の先進国は多かれ少なかれ教育を起点とした競争原理がはたらいており、成長の過程において幾重もの競争に打ち勝たなくてはならない風潮があります。

日本の場合は中学受験がその最たる例であり、少子化によって受験産業は低迷しているものの、それゆえに弱小校は淘汰されブランド力のある名門校はますます影響力をつけているというのが本当のところでしょう。

競争という風潮の是非が問われることがしばしばありますが、私は肯定も否定もでしない一方でいわゆる 社会的にブランディングされたレールに乗って真っ向から競争社会で戦う方が簡単 だと思っています。

世間体が守れ、つぶしが利くという観点で、信用を示すもっとも効率的な方法と言えるでしょう。

優劣がはっきりと表れてしまうことが問題視されていますが、それだけ 公平であることの裏返しであり、これほど努力が認められやすい社会 もありません。

私は大学を中途退学した身ですが、ベースとして学歴があるとないのでは大きなアドバンテージの違いとなります。

プロダクションのあり方と闇営業問題

某タレント事務所における闇営業問題が話題となっており、結論から言えば時代にそぐわない仕組みがことを大きくしていると日々ニュースを見ながら感じています。

内部事情についてはわかりかねますが、芸人サイドが一番の被害者であるという見方もでき、事務所に所属することによるメリットよりもデメリットを強く感じてしまっていたからこその行動だったのでしょう。

当人の立場になればいわゆる事務所を通さない案件を受注しようと試みるのは当然であり、こうした状況を作っているプロダクション側に問題があるとしか言えません。

今回の件で複数の芸人に謹慎処分を下すなど、事務所側が主導権を握った形で終わっていますが、個人が声を上げ始めれば組織としての空中分解は免れません。

その点における対策をどう打っているのかはわかりませんが、 タレントが既得権だらけのテレビにこだわらなくなればシステムとして崩壊 する日は近いでしょう。

ビットコイン続騰、利確ポイントと退避先について

連日ビットコインが上昇を続けており、バイイングクライマックスのような形になっているものの、強い戻しがなく、明確な利確ポイントは依然として現れていない状況です。

2017年末を彷彿とさせる急騰ですが、テレビCMが自粛されているだけで市場の盛り上がりは控えめであり、Twitter上のコアな層もさほど大きくは取り上げていません。

私はセンチメンタルをいつも俯瞰していますが、低迷期で少し大きい価格変動があった時の方が活発に意見交換がなされていました。

この状況を見るに、やはり急激な価格変動については確実に耐性が備わっており、 過度な買い煽りも起こっていないことは健全化が進んでいる と思います。

この相場で方向性を検討するのは意味をなしませんので、短期トレードをされている方は 細かく利確しながら中段で再エントリー していくことに尽きるでしょう。

現物については144万円を一つの節目と見ており、利確は最大でも50%にとどめてファンダメンタルの安定している割安銘柄に振ることを考えています。

テクニカルスナイパーの発信媒体

私は以下の媒体にて発信をしていますのでぜひチェックしてください。

Twitter:@forgoodtrade

LINE@コラム:https://line.me/R/ti/p/%40whs7229i

有料note:https://note.mu/forgoodtrade

セミナー登壇情報:那覇特別セミナー(下記参照)

【6月29日(土)】投資初心者でもOK!コインオタクミートアップ @沖縄