テクニカルスナイパーコラム「ビットコイン特有のチャートから読み取る次の展開」

ゲストレポート

こんにちは、テクニカルスナイパー(@forgoodtrade)です。
私はコインオタク編集長の伊藤健次さんに次ぐ立場としてオンラインサロンの専属講師を務めています。

そのご縁からこの度コインオタク公式ホームページにて私の記事を寄稿させていただいています。
ぜひ最後までお読みください。

日経平均株価の限界

普段この記事で取り上げるテーマは相場に関係のないことが多いものですが、今日は興味深い話題を見つけたので併せて日経平均株価に対する私の所感を述べます。

日経平均株価は米国ニューヨークダウやドル円に連動して価格が推移しやすいものですが、ここ数週間はダウが大きく上昇した時やドル円が大きく下落した時などにわずかな反応示した以外、目立った動きがありません。

高値圏における21000円というネックラインがありますが、それを守りつつも天井にまで回帰する様子もありません。

最高値は24000円付近となっていますが、これは米ドル建で見ると200ドルという大きな節目となっていることがわかります。

また週足ベースでも綺麗な2点天井をつけているように見えますが、ドル建てでのチャートは 高値を切り下げており、すなわち天井の固さと下落転換を示唆 するような動きとなっています。

どの資産でもトレードする際のショートポジションはあくまで短期決済を前提としており、スイングで持つことは極めて異例であるため、注意してエントリーするようにしてください。

貧乏が得をする日本社会

日本の社会福祉は充実しており、国民健康保険や年金はもちろん、生活保護も手厚くなっています。
日本語は特殊言語であり、日本は島国であることもあり、非常に閉鎖的な環境にあります。

それは貿易などにとどまらず、人が外に目を向けないため、理想や過去や自分の中の固定観念と比較して物事の良し悪しを判断してしまうところがあります。

デモなどが頻発していますが、 私たちはそれでも十分に恵まれた国に生きています。

この国の伝統的な風潮として悪い点を挙げるならば、それは 自ら生き抜く力を身につけられるような環境でない ことでしょう。

私や伊藤さんはオンラインサロン会員様に常々「未来を生き抜く力を」とお話ししていますが、本当にそれを身につけようとするなら政治に訴える前にやるべきことがあるとわかるのではないでしょうか。

個人で稼ぐ仕組みの現在地

フリーランスやノマドワーカーという仕事スタイルがメジャーになって久しくなりますが、個人が自らの価値を高めていくという流れはますます加速するでしょう。

どうてもプラットフォームへの依存になってしまいますが、近年の動向を見ていると多様な媒体を使って発信活動をする人が増えているように感じます。

俗に、お金持ちになるには投資か起業かの二択だと言われますが、リスクがゼロという点においては自分の得意分野を発信するというのは価値があるでしょう。

自己満足として何かしらの作品を生み出すようなクリエイタータイプも刺さるべき人には刺さるものです。
 スキルある個を中心とした分散型の波は確実に来ています 

ビットコインの現物買い増しポイントと動向を探る

ビットコイン価格が150万円タッチをバイングクライマックスに大幅下落しています。

サポートレジスタンスとして引いていたラインでは現在一段階分の122万円で下げ止まっているため、ここで保ち合って体勢を立て直した後に再上昇する可能性は十分にあります。

いわゆる玉と言われる買い手がこれ以上つかなかったため、節目で現物の利確が連鎖的に発生したと見ており、特に大口による大量売却があったチャートには見えません。

またFXトレーダーによる新規のショートポジションが同時多発的に起こったという見方もしておらず、せいぜいロンガーのロスカットが影響を与えた可能性はあるものの、主要因はやはり現物の利確と見るのが自然です。

確率は低いでしょうが、 122万円を下回るならば新規の現物買い増しができる局面 となります。
再度150万円を突破したときに次の利確目安となるのは200万円です。

 200万円ではダウや日経平均のよう天井反発が起こる可能性が高いため、全利確で急落後の再エントリーが良い でしょう。

テクニカルスナイパーの発信媒体

私は以下の媒体にて発信をしていますのでぜひチェックしてください。

Twitter:@forgoodtrade

LINE@コラム:https://line.me/R/ti/p/%40whs7229i

有料note:https://note.mu/forgoodtrade

セミナー登壇情報など:那覇特別セミナー(下記参照)

【6月29日(土)】投資初心者でもOK!コインオタクミートアップ @沖縄