【12月25日放送分】伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」-楽天スーパーポイント、仮想通貨へ交換可能に ビットコイン(BTC)やイーサリアム(EXP)など3種-

動画

毎週水曜日にある伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」について、動画編集を行いました。

LIVEを見逃した方は、是非ご視聴くださいませ。

本動画のお題は、直近話題に上がった仮想通貨に関するニュース解説&ユーザーからの質問にお答えしております!

ニュースに関しては、以下3つをピックアップして解説を行いました!

 

◆1つ目のニュース:楽天スーパーポイント、仮想通貨へ交換可能に ビットコイン(BTC)やイーサリアム(EXP)など3種

参考記事はこちら

楽天傘下の楽天ウォレットは、仮想通貨取引所「楽天ウォレット」の口座を持つ顧客を対象に、ポイントサービス「楽天スーパーポイント」を仮想通貨に交換できるサービスを始めました。

交換可能な仮想通貨はビットコイン(BTC)、イーサリアム(EXP)、ビットコインキャッシュ(BCH)です。

これは暗号資産市場が伸びるいいニュースですが、皆さんはどう思われたでしょうか。

楽天スーパーポイントは投資に使うことができます。

最小単位が100円と少額で始められるので、余った少額のポイントを暗号資産の交換に使うなど、ハードルも低くお手軽に始めることができます。

こうした取り組みは市場にとってすごく有益で、暗号資産の分散化市場を拡大させるいいきっかけになるでしょう。

 

◆2つ目のニュース:YouTube、仮想通貨系ユーチューバーの投稿ビデオを削除 投稿者側からは困惑・批判

参考記事はこちら

仮想通貨の解説を中心に行うYoutuberの投稿が削除されるという事例が起こりました。

つい先日、コインオタクがYoutuberのPhilip Masaさんとコラボ動画を配信したばかりで、すごくタイムリーな話題だったので取り上げさせていただきました。

このようなことが起こった原因として、マルウェアと言うコンピューターウイルスの一種が仮想通貨系の動画で横暴した結果、Youtube側が規制をかけるに至りました。

動画を削除されないようにするための対策案は、動画内にダウンロードリンクやURLを含めるのを控えることです。あとは法に定められた規定内のコンテンツにすることは鉄則です。

→コインオタクとPhilip Masaさんとのコラボ動画はこちらから

 

◆3つ目のニュース:ビットコイン(BTC)のマイニングにおけるハッシュレートが過去最高を記録

参考記事はこちら

ビットコイン(BTC)のマイニングにおけるハッシュレートが12月22日に過去最高を記録しました。

ハッシュレートが上がるとビットコイン(BTC)の価格が上がる、とミスリード(誤解を招く表現)している方がいるかと思いますが、ビットコイン(BTC)の価格とハッシュレートに相関性があるわけではありません。

現在はマイニングブームで多くの人がマイニングに参加していますが、マイニングマシンの精度が取れ高をかなり左右します。なのでそのことをしっかり理解し、知識を常に最新のものにアップデートしながら今後の動きを予測して参加することがいいと思います。

TwitterLIVE『仮想通貨2.0』12月25日放送分

仮想通貨市場の情報はナマモノです。。。今回は編集しておりますが、是非リアルタイムでのご視聴を推奨しております。

動画をリアルタイムで見るためには、伊藤健次のTwitterをフォローしていただけますと幸いです。