【1月15日放送分】伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」-金融庁、仮想通貨に関わる政令・内閣府令案など公表-

動画

毎週水曜日にある伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」について、動画編集を行いました。

LIVEを見逃した方は、是非ご視聴くださいませ。

本動画のお題は、直近話題に上がった仮想通貨に関するニュース解説&ユーザーからの質問にお答えしております!

ニュースに関しては、以下3つをピックアップして解説を行いました!

 

◆1つ目のニュース:

金融庁、仮想通貨に関わる政令・内閣府令案など公表

参考記事はこちら

金融庁は暗号資産の証拠金取引の倍率(レバレッジ)を最大2倍までとする方針を固めました。

2020年4月に施行となる資金決済法と金融商品取引法の内閣府令で定めます。

今回の制度改正は、世界各国の取引においてグローバル基準での足並みを揃えることが主な理由です。

レバレッジの規制は直接的に投資家保護に繋がります。

投資家保護を目的としたこの改正ですが、ユーザーはより小さくなった日本の市場を離れて海外にいきますね。そうすると、また政府による規制が強まってきます。こうした悪いスパイラルにはまってくる可能性があります。

今の市場参加者で賢い選択をして、みなさんで正しい市場を作っていきましょう。

 

◆2つ目のニュース:バイナンスが韓国仮想通貨企業に出資 韓事業計画の一環で

参考記事はこちら

バイナンスが韓国の仮想通貨企業BxBには約43万ドルの資金を投じて出資、株を所得しました。

バイナンスはビットコインSV(BSV)は上場していたんですけど今は廃止しています。

というのも中央集権型のバイナンスのやり方にビットコインSV(BSV)は反発しているんですね。理念の部分で合致しなかったわけです。

問題の解決が不透明なので、バイナンスはビットコインSV(BSV)銘柄はしばらくは上場しないと思います。

 

◆お知らせ「コインオタク公式BANDスタート!」

COIN OTAKUは公式LINE@からBANDというアプリへ移行します。

2020年の暗号資産市場の動向などの情報は、BANDで随時更新していきます!

よりコミュニティに近い形で情報を共有していきたいと思いますので、どしどしご参加ください!

「新COIN OTAKU」はこちらから

TwitterLIVE『仮想通貨2.0』1月15日放送分

仮想通貨市場の情報はナマモノです。。。今回は編集しておりますが、是非リアルタイムでのご視聴を推奨しております。

動画をリアルタイムで見るためには、伊藤健次のTwitterをフォローしていただけますと幸いです。