コインオタクの新情報配信アプリBANDの通知設定方法

操作方法

LINE@より移行となったコインオタクの公式情報配信BANDの通知設定についてご説明します。

BANDアプリの入手はこちらから

BANDへの移行のお知らせはこちらから

【重要なお知らせ】COIN OTAKU公式LINE → BAND へ移行について


【この記事ではスマートフォンでの通知設定についてご紹介しています】

1) Bandアプリを開き、右下のをクリック


2) 自分のアカウントが表示されますので、の設定をクリック


3) ここではコインオタクのBandを個別で設定していきますのでをクリック

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
Bandアプリ全体の通知を設定したい場合は、からお好みの設定をお選びください。
通知音を変えたい方は、ここのにある、『プッシュ通知』→『通知音』でお選びください。

アプリを開いているときに通知のオン/オフもここからできます。

不要な場合はA、Bの部分をそれぞれオフ(ボタンはグレーになる)にしてください。
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 


4) それでは上の図のをクリックしてみてください。
コインオタクのページが表示されますのでそこをクリック
他にもBandグループに参加されている方はここに一緒に表示されます。
ここで設定を変えたいグループを選んでください。

 


5) 変えたいグループを選ぶと以下のように詳細設定の画面となります。

このページでは、
– プッシュ通知
– 投稿の通知
– コメントの通知
– 予定通知
– アルバム通知
– チャットプッシュ通知
– 新着通知
– メール通知

など様々な通知設定ができますが、これらの設定は先ほど選んだコインオタクのページにのみ有効となります。

 

なお、この設定は直接コインオタクBandのチャンネル内からも同じ操作が行えます。

右下の歯車をクリック→設定へと進んでください


– プッシュ通知設定

【 何も通知をしたくない時 】
これをオフにすると、投稿、コメント、予定通知、アルバム通知、チャットプッシュ通知など全ての通知機能がオフとなりスマートフォンにお知らせは一切表示されません。

この場合ボタンの色はグレーとなります。

細かい設定は面倒だな。。。という方は、ここをオン/オフのみの設定でも良いかと思います。

 


【 通知される内容を選びたい時 】

通知したい種類ごとにカスタマイズできます。
項目ごとに、通知したりしなかったりなどの選択も可能です。

ここではそれぞれ設定できる項目を画像でご紹介します。
ユーザー様が最も快適にお使いになれるものをお選びいただければと思います。

また、この設定は随時変更できますので、通知したいものを選びながらカスタマイズをしてみてくださいね!

 = 投稿の通知 =

コインオタクからのBand投稿を通知する際の種類を選べます


= コメントの通知 =

通知するコメントの種類を選べます


 = 予定通知 =

= アルバム通知 =

アルバムの更新のオン/オフをボタンで選びます


= チャットプッシュ通知 =

コインオタクBand内で作成されたトークルームでの通知をします。
こちらもボタンでオン/オフします。

オンにしている場合、トークルームでメンバーが発言した際に通知されます。
LINEのトークルームと同じようなものと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

コインオタクBandではチャンネル内に複数のトークグループが作成される予定ですので、参加しているトークルームがある場合、ここで個別で通知設定ができます。


= 新着通知 =

新着通知の種類を選べます。


= メール通知 =

コインオタクのBandに新しい投稿があった際にご登録のメールに通知されます。
不要な場合はオフにしてください。
Bandにメールアドレスを登録されていない方は、こちらは自動的にオフとなります。
なお、メールアドレスの登録は任意となっております。


〜 アプリ全体の通知について 〜

スマートフォンで上でのバナーやバッヂ表示の設定は、iPhone、Android携帯のそれぞれの端末本体での設定画面からBandのアプリを選んで、他のアプリと同じようにお好みの設定を行ってください。

こちらの設定画面で通知をオフにされた場合は、アプリ自体の全ての通知はオフとなります。

〜 参考、本体設定の一例です 〜
iPhoneの場合

 

バナーとサウンドはお好みでオン/オフしてください。

そして!!

実はこの画面からもBandの通知設定は行えますので、上記の説明含めその時々でご都合の良い方法で通知設定を行ってくださいね!

 

ここにジャンプできるんです!

↓↓↓


まずは使ってみていただくことから始まるのですが、ここからユーザー様にとって最も快適にコインオタクの情報をゲットしていただける環境を作っていただけましたら幸いです!