【1月22日放送分】伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」-仮想通貨ビットコインSV、2月4日にハードフォーク実施へ-

動画

毎週水曜日にある伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」について、動画編集を行いました。

LIVEを見逃した方は、是非ご視聴くださいませ。

本動画のお題は、直近話題に上がった仮想通貨に関するニュース解説&ユーザーからの質問にお答えしております!

ニュースに関しては、以下3つをピックアップして解説を行いました!

 

◆1つ目のニュース:仮想通貨ビットコインSV、2月4日にハードフォーク実施へ

参考記事はこちら

ビットコインSV(BSV)がハードフォークを行うと発表しました。実施日は2月4日を予定しています。

今回のハードフォークにおいて、ビットコインSV(BSV)は分裂しません。

なので単なるアップデートだと思っていただければ結構です。

 

◆2つ目のニュース:暗号資産XRPを使用しAmazonのギフトカードが購入できるようになります

参考記事はこちら

アメリカで、暗号資産XRPを使用してAmazonのギフトカードが購入できるようになります。

Amazonのギフトカードと交換ができるという事で、日常生活での利用シーンがかなり広がります。

今後、法定資産が使えなくなった状況で、あらかじめ準備していた暗号資産がどこまでカバーできるかが非常に重要です。

 

◆3つ目のニュース:日欧中銀など、デジタル通貨発行へ共同研究

参考記事はこちら

日本銀行を含めた世界の主要銀行は、それぞれの国・地域において中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行や利用するための共同研究グループを設立しました。

日経新聞の一面でも紹介されて話題になってますね。

デジタルキャッシュの登場は、今後みなさんの生活に大きな影響を与えます。

伊藤個人的には、便利な反面、その利用シーンは減ると思います。

あくまで政府管轄の中央集権型なので、良くも悪くも他の暗号資産に大きな影響を与えるでしょう。

 

◆お知らせ「コインオタク公式BANDスタート!」

COIN OTAKUは公式LINE@からBANDというアプリへ移行します。

2020年の暗号資産市場の動向などの情報は、BANDで随時更新していきます!

よりコミュニティに近い形で情報を共有していきたいと思いますので、どしどしご参加ください!

「新COIN OTAKU」はこちらから

TwitterLIVE『仮想通貨2.0』1月22日放送分

仮想通貨市場の情報はナマモノです。。。今回は編集しておりますが、是非リアルタイムでのご視聴を推奨しております。

動画をリアルタイムで見るためには、伊藤健次のTwitterをフォローしていただけますと幸いです。