【情報量日本一位】SPINを徹底調査!STOによる資金調達についてはもちろん利用方法や利用可場所、料金などについて徹底解説!


SPINはアメリカ、サンフランシスコで設立した電動スクーターのシェアリングサービスを行うスタートアップ企業です。STOによって2018年7月に1億2,500万ドルの資金調達をすることに成功しました。電動スクーターのシェアリングサービスを行っている企業が資金調達方法としてSTOを選択した理由と目的や、SPINの利用方法などについて解説していきます。
目次
SPINの基本情報
SPINはアメリカ、サンフランシスコで設立した電動スクーターのシェアリングサービスを行うスタートアップ企業です。案件名:SPIN STO実施日:2018年7月 調達金額:約1億2,500万ドル(約136億6,643万円)
STO(Security Token Offering)は、 ブロックチェーン上で発行されるトークン化された証券 です。 STOはICOとは異なり 政府機関に正式に発行・販売が認められたトークン で、ブロックチェーンを介して自由に取引を行うことができます。 2019年前期のSTOによる資金調達実施件数は前年同期と比べて217%増の19件と大幅に増加しました。 その一方で、資金調達額は前年同期と比べて41%減の約1億3200万ドル(約142億円)、1件あたりの平均調達額は81%減の約540万ドル(約5億8000万円)と落ち込みました。 「ガイドラインの導入」やSTOのメリットであるコスト削減、ブロックチェーンを用いているため安全性が高いことなどを踏まえると今後STOを行うプロジェクトや企業が増加していくことが考えられます。 2017年5月 800万ドルの資金調達 2018年7月 1億2,500万ドルの資金調達 なぜSPINは、数多く存在する資金調達方法の中からSTOを選択したのでしょうか? SPINがSTOを行った理由の1つ目は、 SPINはSTOによって資金調達を行うのに適している条件を満たしていたから です。このトークンは購入することは「投資」の意味を持っています。 SPINがSTOを行った2つ目の理由として、 ベンチャーキャピタルからの出資を受けることが困難だった ということがあります。 電動スクーターのシェアリングサービス業界で、SPINの競合他社としてがあります。 既に、Birdはセコイアキャピタルから約3億ドル、LimeはGVから約2.5億ドルの資金援助をうけています。 セコイアキャピタルやGVのような有名なベンチャーキャピタルから資金援助を受けている競合会社が存在しているSPINは、ほかのベンチャーキャピタルから資金援助を受けることが困難でした。 3つ目は、 電気スクーターはただのwebサービスとは異なり、事業体が固形資産(電気スクーター)を所有するサービスであり、電気スクーターがトークンの担保になりうるから です。 つまり、ICOとは異なり、トークンに現実の価値の紐付けがあるため、トークンが証券の性質を持っていたからです。 電動キックスクーター業界では競争が激化しています。主な競合相手としてはBirdやLimeを上げることが出来ます。 利用価格は3社ともに1分間で1ドル15セントと価格帯は変わりません。 また、一部、同様の内部ハードウェアを使っているためスクーター自体に 差を出すことが難しい という現状もあります。 Bird Lime 左からSPIN、Bird、Limeのスクーター SPINはコミュニティにドックレススクーターシェアリングサービスを提供し、行きたい場所に自由に移動することができます。 2016年にサンフランシスコで設立されたSPINは、米国中の都市やキャンパスでドックレスモビリティシステムを運用しています。 Spinの中核となっているチームメンバーは、Y Combinator、Uber、Lyft、およびその他のテクノロジー企業での経験を持つエンジニア、デザイナー、オペレーター、弁護士、公共政策立案者で構成されています。SPINの公式サイト、SNS一覧
SPINのSTOの特徴
STOとは
STOの今後
流れ
Exponent、CRCM Ventures、Grishin Roboticsや個人投資家から800万ドル(約8億円)の資金調達を行いました。
SPINは投資家に対して STOによって 、SPINの売り上げに裏付けされたトークンの販売を行い、 約1億2,500万ドル(約137億円)の資金を調達しました。 投資家たちは、SPINのトークンをSTOを通じて購入することで、売り上げの一部を配当として受け取ることが可能です。STOを行った理由・目的
その理由として以下の3つが考えられます。
競合(プロジェクト)
セコイア・キャピタルなどから資金調達を行っている。
2019年7月までに、2億7,300万ドルを調達済み。
GC(GoogleVentures)などからの資金調達を行っている。
2019年7月までには7億6,500万ドルを調達済みSPINの商品・サービス
SPINとは
Spinは電動スクーターのシェアリングサービスです。
利用されている場所
都市
- Albuquerque, NM
- Alexandria, VA
- Ann Arbor, MI
- Arlington, VA
- Asbury Park, NJ
- Austin, TX
- Baltimore, MD
- Boise, ID
- Brookline, MA
- Charlotte, NC
- Chicago, IL
- Cleveland, OH
- Columbus, OH
- Coral Gables, FL
- Dayton, OH
- Denver, CO
- Detroit, MI
- Durham, NC
- Fairfax City, VA
- Fayetteville, AR
- Fort Pierce, FL
- Golden Valley, MN
- Isla Vista, CA
- Jefferson City, MO
- Kansas City, MO
- Knoxville, TN
- Lafayette, IN
- Lexington, KY
- Long Beach, CA
- Los Angeles, CA
- Louisville, KY
- Memphis, TN
- Mesa, AZ
- Miami, FL
- Milwaukee, WI
- Minneapolis, MN
- Nashville, TN
- Oakland, CA
- Omaha, NE
- Orem, UT
- Phoenix, AZ
- Portland, OR
- Providence, RI
- Provo, UT
- Salem, MA
- Salt Lake City, UT
- San Antonio, TX
- San Diego, CA
- San Francisco, CA
- San Jose, CA
- Scottsdale, AZ
- South Miami, FL
- St. George, UT
- St. Louis, MO
- St. Louis Park, MN
- St. Paul, MN
- Stillwater, OK
- Tallahassee, FL
- Tampa, FL
- Washington, DC
- Wichita, KS
- Winchester, MA
- Winston-Salem, NC
キャンパス
- University of Arkansas, AR
- Boise State University, ID
- University of California-San Diego, CA
- Dixie State University, UT
- Duke University, NC
- University of Kentucky, KY
- University of Michigan, MI
- University of Minnesota, MN
- Oklahoma State University, OK
- Purdue University, IN
- University of South Carolina-Aiken, SC
- University of Tennessee, TN
- University of Texas, TX
- Troy University, AL
- Vanderbilt University, TN
- Virginia Tech, VA
都市やキャンパスにおけるSPIN
SPINは、アクセスしやすく手頃で環境に優しいパーソナルモビリティの形態を提供することで、都市やコミュニティを変革します。
SPINを使用するメリット
コストがかからない
SPINが機器、マーケティング、および運用コストを100%カバーします。
パートナーファースト
政府のパートナーシップチームは、議員や市の管理者と密接に連携することで、スクーターシェアをコミュニティにもたらします。
カスタマイズ可能な展開
SPINの交通に関するエキスパートが、設置する市に合わせて、最適なスクーターを配置することや設計をするお手伝いをします。
キャンパスにおけるSPIN
SPINは、アクセスしやすく手頃な価格で環境にやさしい形態のパーソナルモビリティを提供することで、キャンパス、大学、およびその周辺のコミュニティを変革しています。
SPINを使用するメリット
コストがかからない
SPINが機器、マーケティング、および運用コストを100%カバーします。
パートナーファースト
SPINのパートナーシップチームは、行政および大学団体と連携をしっかりと行います。一部の競合他社とは違って、「許可なくスクーターを捨てる」といったような行為は決して行われません。
カスタマイズ可能な展開
SPINの交通に関するエキスパートが、各キャンパスに合わせてドックレスモビリティの最適な展開の設計をサポートします。
キャンパスで使用するまでの流れ
安全性
ヘルメットの着用
SPINを使用する際にはヘルメットを必ず着用してください。
SPINは、バックパックに収まるサイズの持ち運びが簡単な折りたたみヘルメットを、Overadeと提携することで利用者に大幅な値引きをして提供しています。
割引を受けたい場合はアプリを使用してSPINにサインアップすることで、割引リンクが添付されたメールを受け取れます。
すでにメンバーである場合は、“support@spin.pm”にその旨を記入しメールすることでリンクを受け取れます。
使用中
歩道では走行してはいけません。 自転車専用レーンが用意されている徳は、そこを使用するようにしてください。安全な利用を心掛けてください。
駐車
歩道、アクセスロープ、バス停、手の行き届いているエリアにスクーターをブロックしないように注意してください。
スクーターは歩道の端(道路側)、自転車ラックの近く、指定されたスクーターのドロップゾーンのいずれかに駐車するようにしてください。
ルール
18歳以上 であること、 有効な運転免許証を所持 していること。上記の2つの条件を満たさない限りスクーターを操作することは出来ません。
スクーターを使用する地域の道路標識、信号、標識に従い、交通法に従って運転を行ってください。
SPIN HUBS
SPINは、大手不動産会社と提携して都市を変革しています。 SPIN HUBSはスクーターの利点を最大限に活用し、日々整理しておくことによって資産価値を高めるような駐車場です。
アクセスの増加
スピンハブを設置することで、物件への関心が高まり、テナント、居住者、ゲストにとってスクーターの信頼性が高まります。
革新
スピンハブは、4つの壁の外側にある革新的なアメニティです。魅力的なライブ、仕事、遊びの目的地としてあなたの財産を宣伝してください。
パートナーシップ
フォードモビリティの子会社として、長期的なパートナーシップに投資し、ビジネスの進化するニーズを理解するためのリソースとツールを備えています。
使いやすさ
スピンハブはターンキーパートナーシップです。SPINは、インフラストラクチャ、インストール、および操作を提供します。スピンハブは、あなたの財産をしっかりと保ちます。
SPINを設置することで、その地域の不動産価値を高めることが出来ます。
SPINのスクーターは歩行速度の5倍の速度で移動することが可能です。
クッシュマン&ウェイクフィールドレポートによると、平均して、シカゴの賃料は、徒歩時間が5分増えるごとに0.54ドル/ sf減少してしまいます。
オンサイトモビリティオプションの改善により、資産価値が向上します。
Spin Access
Spin Access
Spin Accessとは、スマートフォン、モバイルロケーションサービス、クレジットカードを持っていないひとでもカードを発行することで、スクーターにアクセスすることができるサービスです。一定の基準を満たすことで割引が適応されます。
低所得者向けの割引価格
Spin Accessは、限られた収入のユーザーにさまざまな低価格の乗車料金を提供します。割引を利用したいユーザーはステータスを示す資格のある書類を提出するよう求められます。
乗りたいが、スマートフォンとクレジットカードを持っていない場合
低所得でアクセスコードを受け取っている場合は、テキストベース(SMS)システムを使用してスクーターのロックを解除できます。アカウントに既に乗車クレジットがある場合は、SMSシステムを使用することもできます。
乗りたいが、スマートフォンを持っていない(クレジットカードはある)場合
特定の都市のみ(下記の直接訪問を参照)、地元のスピンオフィスで現金(または利用可能な場合はクレジットカードとデビットカード)でSpin Access乗車クレジットを直接購入できます。最低購入額は10ドルです。その後、SMSシステムを介してその乗車クレジットを使用して、ロックを解除して乗車できます。
乗りたいが、クレジットカードを持っていない(スマートフォンはある)場合
アプリを使用してスクーターにアクセスできますが、アプリで設定するにはプリペイドデビットカードを購入する必要がある場合があります。銀行口座がなく、サンフランシスコで乗っている場合は、BankOn-certified当座預金口座を開設することもできます。一部の都市では、ライドクレジットを現金で購入できます(以下参照)
直接訪問
以下の5都市では、地元のスピンオフィスでSpin Accessライドクレジットを購入できます。
- イリノイ州シカゴ
- カリフォルニア州ロサンゼルス
- オレゴン州ポートランド
- ワシントンDC
- ノースカロライナ州ウィンストンセーレム
シカゴ
3219 Wキャロルアベニュー、シカゴ、イリノイ州60624 月曜日から土曜日の午前7時から午後8時まで営業しています。
ロサンゼルス
3751 S Hill Street、ロサンゼルス、CA 月曜日から金曜日の午前9時から午後1時まで営業しています。
ポートランド
50220 NE 112th Avenue、オレゴン州ポートランド、97220 月曜日から金曜日の午前10時から午後3時まで営業しています。
ワシントンDC
5400 Tuxedo Road、ハイアットビル、メリーランド州 月曜日から金曜日の午前8時から午後6時まで営業しています。 ・2301-DジョージアアベニューNW、ワシントンDC 20001 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで営業しています。
ノースカロライナ州ウィンストンセーラム
4106インディアナアベニュー、スイートB、ウィンストンセーラム、ノースカロライナ州、27106 毎日午前8時から午後5時まで営業しています。
購入時には、氏名と電話番号を記録する必要があります。
乗車のロックを解除する
スピンアクセスプロモーションコードを、次の方法でそれを使用することができます。
スマートフォンをお持ちの場合
①SPINアプリをダウンロードします。
②メニューの「無料乗車」で「プロモーション」を選択し、「プロモーションコードの追加」をタップします。
③SPINチームから受け取ったプロモーションコードを入力するか、Spin Accessカードの裏面を削り取ります。「追加」を選択して確認します。
④アプリを使用して、スクーターを見つけてロックを解除します。
スマートフォンを持っていない場合
①登録するには、スピンアクセスコードを(206)800-6703にテキストで送信します。
②スクーターを見つけて、その車両番号を探します。これは通常、QRコードの下にあり、ハンドルバーの下のステムにもある場合があります。
③「unlock」というテキストと車両番号を(206)800-6703にロック解除するには、「unlock 12345」など。
④車両をロックしてライドを終了するには、同じ番号に「ロック」というテキストを入力します。
⑤アカウントの現在のクレジットがある場合は、通知される同じ番号へのテキスト「残高」のテキストを送信します。
ヘルプ
Spin Accessプログラムのいずれかの面で問題がある場合、または質問がある場合は、お問い合わせを行ってください。
Web、メール、サポートラインのいずれかのサポートを受けることが出来ます。
ウェブ
電子メール:support@spin.pm
電話:1-888-262-5189
Spin Streetsプログラム
Spin Streetsプログラム
Spin Streetsプログラムは、通りを安全で住みやすくし、私たちが活動しているすべての都市で、歩行、自転車、スクーティング、補助モビリティデバイスを使用するすべての人々のために活動しています。人々と通りの問題
SPINは、すべての人が車が走行しているようなコミュニティ内で、安全に移動する権利を持っていると考えています。
モビリティオペレーターとして、SPINは安全で住みやすい道路を作るために戦う立場にいます。
ライダーにスクーターで可能な限り最高の体験を提供することに焦点を当てています。それを実現するためには、安全性が確保されていることが必要不可欠です。
今こそが改革の時
この挑戦は今スタートしたものではなく、新しいものでもありません。支持者は、人々のために道路を再設計するために何十年も取り組んできました。
そして今、数百万人の新しい電子スクーターと自転車を共有しているユーザーが議論に参加しており、数百万人の新しい声が都市の変革をサポートしています。 今こそ、このエネルギーと勢いを活用し、持続的な変化を起こす時です。
プロジェクトについて
SPINは、コミュニティ全体、支持者、および都市が道路を車両ではなく人々のための場所に変えるのを支援するために全国で活動しています。
ソルトレイクの安全な交差点とモビリティレーン
ソルトレイクシティとチームベターブロックと協力して、街中の道路と混雑した交差点を一時的に変換することで、人々のために道路をいかに迅速かつ簡単に再設計するようなデモプロジェクトに取り組んでいます。
スピンスポット
SPINは、パークレットを次のレベルに引き上げるために開催された国際的なデザインコンペティションを終えて、6人のファイナリストを選びました。
ブロック財団とデンバーストリートパートナーシップとのパートナシップを結び、それぞれのパークレットチームは、2019年9月、コロラド州デンバーにマルチモーダルを製造して改善された駐車スペースを設定しました。
より安全な道路のためのモビリティデータ
重要なモビリティデータを全国の支持者とシェア出来るように、SPINは新しいイニシアチブを立ち上げました。政府やその他の利害関係者が路上でよりスピーディーで包括的な行動を取れるようサポートします。
変化の理論
安全性、住みやすさ、公平性を保ちつつ、道路を改革していくためには以下のものが必要だと考えています。
考え方を変える
「通り」を物理的、そして制度的に変更を加える前に「通り」について考え直す必要があります。
「通り」が何のために存在し、誰が何に属しているのか、どのように見えるべきか、感じるべきかなどについて考え直してみましょう。
「通り」が人々のための場所であるよりも、駐車や移動車両のためのものであると信じている限り、変化は起こりずらいでしょう。
語り方を変える
「通り」についての話し方を変えることで、変化を促すような雰囲気を作り上げることが出来ます。
メディアが「事故」についてのニュースを報道せずに、「混雑」にフォーカスを合わせたような報道ばかりを行っている場合、車よりも人々を優先する通りへの変更のサポートを得るのが難しくなる可能性があります。
ルールの変更
ルールと組織を通じて「通り」を管理します。
制限速度が速すぎるスピードで設定されている場合、または州のDOTがエンジニアリングプロジェクトで完全な道路の問題や環境正義を考慮していない場合、これらは安全性、住みやすさ、公平性を保つことを邪魔している制度的規範、規則、構造です。
「通り」の変更
ストリートの物理的なデザインとレイアウトを変更することは、人の命を救い、機会を与え、歴史的な間違いを正しく解決するための最も直接的で最も効果的な方法です。
機関の変更
公的機関は、道路の設計を改善するための主要な任務と資金を持っていますが、道路上で起こった事故に対してスピーディーまたはフレキシブルに動くことができるとは限りません。
変化を促進するための行動をとる
上記の変化の理論に基づいてStreetsプログラムは設計されています。現在、SPINは以下のことに焦点を合わせています。
ルールの変更
速度制限の緩和、交通安全法の強化、および道路で人々をより安全にするための基準、規制、法律の使用方法を模索している支持者、コミュニティ、および組織をサポートしています。
道路の変更
スローレーンやパークレットイニシアチブのように、道路での安全性、居住性、正義を改善するために物理的な変更を行うプロジェクトに直接投資しています。
変化する機関
SPINは、その分野で認められている専門家をサポートし、都市と連携して、ストリートエンジニアリングプログラムの速度、柔軟性、および注目点について改善を行います。
SPINのサポートが適応されるもの
SPINのサポートが適応されるものは以下のことを含んでいます。
- 安全で住みやすい通りのために市、州、または連邦のアクションを通過させるためのロビー活動のサポート。
- アドボカシーの行動を促すフレーズが市のSPINユーザーに送ります。
- 戦術的な都市主義を含む、特定の安全で住みやすい街路プロジェクトのスポンサー。
- アドボカシーケースをサポートするためのスピンデータへのアクセス。
- スピンストリートチームからのアドボカシー、ストリートデザイン、またはマイクロモビリティのアドバイス。
最新情報
COVID-19への対応
2020年3月現在、COVID-19によって発生する様々な問題に対して、世界中のあらゆるコミュニティが解決のために取り組んでいます。
SPINは、COVID-19による、従業員、利用者、市およびキャンパスパートナーへの影響を考慮しながらも、SPINがこのような状況の中でどのように世の中へ貢献することが出来るかを考えています。
COVID-19が蔓延している今、SPINのようなマイクロモビリティの需要は高まってくるでしょう。
外出を制限されていても、病院やスーパー、銀行など外出を求められる場面は少なくありません。外出時にマイクロモビリティを利用することは、公共交通機関を利用する場合と比較して、より感染のリスクを軽減することができます。
実際に、いくつかの地方自治体がマイクロモビリティサービスの必要性を唱えています。
サンフランシスコ、ボルチモア、デトロイトでは、マイクロモビリティのメリットに着目し現在の状況において必要不可欠な存在であると評価しました。SPINはこれらの都市と提携を組むことで、病院、交通機関の停留所、診療所、食料品店などの重要な移動区間に合わせた新たなマップを作成しています。
市がSPINの存在を必要としており、支援を行う市においては事業を継続し、サービスを提供し続けます。
営業継続都市
オースティン、ボルチモア、DC、デンバー、デトロイト、ロサンゼルス、ポートランド、サンフランシスコ、タンパなど
しかし、 上記以外の市においては、COVID-19により需要が大幅に減少してしまったためサービスを一時停止 することとなりました。
SPINは引き続き市やキャンパスのパートナーと連携をとり続け、急速に変化するこの環境に適応するため、常に情報を提供します。
SPINまとめ
SPINのスクーターが普及することで、いくつかの世の中の問題を解決することが出来ます。
SPINは低価格で気軽に利用することができるため、車による交通渋滞などの問題が解消されます。
しかしその一方で、SPINはドッキングステーションを必要としないため歩道に放置されてしまうといった問題や、一部のユーザーがヘルメットを使用しないといった問題が発生しています。これらの問題を解決することが、更なる普及へつながるのではないでしょうか。

日本では自転車シェアリングがありますが、自転車よりもエンターテイメント性に優れており、移動手段というよりもは楽しめる乗り物という感覚に近いです。
肝心なのはサービスよりも、通常ベンチャーキャピタルや銀行などから資金調達をする企業が、トークン発行資金調達の手段を採用した点です。
競合が多く、同じ土俵では調達が難航するために新しいプラットフォームであるSTOに挑戦をしたのはとても革新的な判断といえます。
資金調達も成功し、ユーザーの獲得も成功しているというSTOの中でも成功事例といえるでしょう!

たまたまIPOをSTOとしてやっただけで「ブロックチェーンを使ってなんちゃら」みたいなよくあるプロジェクトとは違い、ちゃんと真面目にプロジェクトを進行しているのが見受けられるよね。
昔台湾を中心にサービスを展開していたプロジェクトで、トークンを使って路上自転車を貸し借りするってモデルがあったけど、あぁいうサービスとか付けたら面白いと思う反面、それが無いから真面目に企業運営が出来てるとも思える。
結局ユーティリティコインを発行した場合、そっちにかなりの気を向けないといけなく、本来のビジネスがおろそかになるからね。
もっとも、セキュリティートークン発行するにあたり、ユーティリティトークンとの両立は出来ないんだけどさ。
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この記事を書いた人

-
語尾によくわからない単語がついている低身長女子。
読者の皆さんから寄せされたご意見から、 「これからのSTOはどうなるのか!?」 を、徹底調査してレポートして参ります。
STO調査員は、プロジェクトに直接問い合わせるのはもちろん、ネットの意見や口コミからレポートを作成しております。中立な立場を保つため、双方の事実・意見をまとめています。
コインオタクでは読者の皆さんから寄せされたご意見から、 「これからのSTOはどうなるのか!?」 を、徹底調査してレポートして参ります。
私達コインオタク調査員は、プロジェクトに直接問い合わせるのはもちろん、ネットの意見や口コミからレポートを作成しております。中立な立場を保つため、双方の事実・意見をまとめています。
今回はSPINの実態を徹底調査しレポートしたします!