【情報量日本一位】Twilight(トワイライト)を徹底調査!


・クラウドファンディングプラットフォームを利用しアニメ業界をサポート
・アニメクリエーターとアニメファンのwin-winなプラットフォームづくり
目次
Twilight(トワイライト)の基本情報
Twilight (トワイライト)は「パラディグムシフト」というシステムを使って、世界中の日本アニメのファンがアニメ製作会社をはじめアニメクリエイターたちを支援することが目的として立ち上がったプロジェクトです。 日本のアニメ業界では、30分のテレビアニメを制作するのに日本円で1千万円から1500万円もの制作費が必要である。ワンシーズン(13週分)を制作するとなると、10億から20億もの制作費が必要です。 一般的なアニメファンのニーズが最優先されない クリエイターの職場環境の悪化 2018 Q4 TWCトークンセール プラットフォーム開発を開始 2019 Q2 プラットフォームのベータ版をリリース クリエイター向けの教育機関を設立 2019 Q4 プラットフォームの商用バージョンをリリースする TWCの海外取引所への上場を検討する 2020 Q2 DIT取引用のDEXをリリースする 2021 専用の劇場を設立する クリエイターの雇用環境を最適化する 2019 Q2 Twilight Studio(TS)の最初のアニメ「白坊」のライセンス 2019 Q4 TS第2アニメのクラウドファンディング TSの2番目のアニメのライセンス 2021~ TSサードアニメのクラウドファンディング TSサードアニメのライセンス 他のスタジオやクリエイターによるクラウドファンディングを開始する
案件名:Twilight(トワイライト)
シンボル:TWC
通貨記号:TWC
発行上限:500,000,000
ブロックチェーンのタイプ:ERC20
総発行枚数:1,000,000,000
プレセール:2018年11月15日~2018年12月15日
Twilight(トワイライト)の公式サイト、SNS一覧
Twilight(トワイライト)の特徴
Twilight(トワイライト)の目的
現状の問題
現在の日本アニメを制作するのは制作委員会が一般的であり、これは広告会社や出版会社、映像制作会社、配給会社から資金を集め、アニメスタジオやマーケティング会社、音楽制作会社、声優に外注して資金を配給する仕組みです。
このメカニズムでは、アニメスタジオは外注先として制作委員会に製品を届ける立場にあります。このシステムにより、投資会社は、1つの生産委員会への貢献額を削減し、複数の委員会に資金を提供することでリスクを分散できます。
一方、次の2つの問題が明らかになりました。
1. 一般的なアニメファンのニーズが最優先されない
2. クリエイターの職場環境の悪化
制作委員会システムでは、投資家である制作委員会がアニメ制作を主導しており、アニメスタジオや個々のクリエイターは、注文した作品を制作委員会に届ける立場にあります。
このシステムでは、制作員会や投資家は購買力が高い、あるいは知ったかぶりをする熱狂的で影響力を持った人に好まれるアニメ制作を指示したり、制作者の本望である多くの人から受け入れられる作品制作をより難しくしています。
その結果、一般的なアニメファンのニーズを犠牲にして、これらの狂信者の欲求を満たすために計画と制作が優先されます。
投資会社や制作委員会にとっても、どのようなアニメが大ヒットになるかを予測することは非常に困難です。 そのため、投資会社は単一の生産委員会への大きな貢献を避け、代わりにリスクを減らすために多くの異なる生産委員会に投資します。
その結果、1作品あたりの制作予算が減少し、短いリードタイムを満たすための長時間労働が標準になり、クリエイターの職場環境が悪化しています。
さらに、多くの財源を持たない小規模な制作会社は、製作委員会の下請け業者として活動するため、自分のアニメ作品に対する権利や特権を保持できません。
したがって、製品が成功したとしても、スタジオや個々のクリエイターはライセンス料などに値する十分な報酬を受け取れないため、この悪化した作業環境の悪循環に陥ります。Twilight(トワイライト)のソリューション
このプロジェクトでは、アニメ制作の新しい方法である「C2Cアニメ制作システム」が実現されます。 これは、分散型クラウドファンディングプラットフォームに基づいています。
このプラットフォームでは、アニメスタジオと個々のクリエイターが、ブロックチェーンに記録されている二次利用のためのデジタルアイテムとライセンスを発行および付与することにより、一般的なアニメファンから直接資金を調達します。
このプラットフォームにより、クリエイターやアニメスタジオは、サイン、オリジナルの図面、音声データ、入場券などのデジタルアイテムを直接支援者に発行して販売し、資金を調達することができます。 調達した資金はアニメ制作に使用できます。
さらに、このプラットフォームを利用することにより、ブロックチェーン上で二次利用のライセンスを発行および管理できます。 その結果、生産委員会システムの2つの問題が解決できます。
このプラットフォームでは、アニメスタジオと個々のクリエイターが、制作開始前に資金集めのためにアニメファンにアニメ作品の計画をリリースします。 制作に必要な最小資金が設定され、この資金調達でこの最小額に達しなかった場合、回収された資金が返還されます。
そのため、 多くのアニメファンに支えられた作品やクリエイターのみが、特定の狂信者に左右されることなく募金に成功し、一般の支持者が望む高品質な作品の制作につながります。
さらに、制作の進行状況は定期的にサポーターと共有されるため、クリエイターはサポーターの声に基づいて作品を制作できます。 その結果、サポーターとクリエーターが直接つながっている環境(C2C:クリエーターからカスタマー)を確立できます。
このプラットフォームを利用することで、アニメスタジオや個々のクリエイターは、サポーターや二次ユーザーから直接集めた資金を使うことができ、これにより作業環境が改善されます。 さらに、作品のライセンスはスタジオまたは個々のクリエイターに属しているため、ライセンス料は劇場から徴収することができます リリース、プラットフォームの配布、公式グッズの販売など、作品がリリースされたら。 スタジオやクリエーターが受け取る直接的な報酬は、成功した作品を制作するための強力なインセンティブです。他のICOにはない特徴
ETHを使用したクリエイターサポート
ファンがプロジェクトに同意すると、ユーザーははサポート資金としてクリエイターにETHの送金を行い、見返りにデジタルアイテム(DIT:Digital Item Token)を受け取りができます。
これらの取引はオンラインで完了し、物理的なアイテムを送信したり、銀行間で国際送金を行う必要はありません。したがって、さまざまな国からサポートを受けることができます。 世界中に多くの日本のアニメファンがいますが、彼らは日本のクリエイターのアニメ作品を楽しみにしています。
これらのアニメファンはクラウドファンディングを通じて資金調達をサポートし、クリエイターはアニメファンと制作の進捗状況を共有し、アニメファンの声に基づいてプロジェクトを完了し、海外のアニメファンとコミュニケーションを取ることができます。
日本の主要なクラウドファンディングサイトでは、1つのプロジェクトで資金調達が成功すると、15〜20%の手数料(支払い処理手数料を含む)が請求されます。 これは、これらのサイトのプラットフォームが、企業が自社の資金を投資してリスクを負うことにより開発されているためです。
一方、このクラウドファンディングプラットフォームは、ICOでのプロジェクトのアイデアに同意する投資家から資金を調達し、料金を妥当なレベルに設定できるようにします。 このプラットフォームでDITおよびSUTを発行して資金を収集する場合、料金の5%が請求されることになっています。
これらの料金の3%はプラットフォームの保守と運用に使用され、残りの2%はTWCに変換されて使用されます。
クラウドファンディングの支援基金に付与されたすべてのDITは、Ethereumブロックチェーンに記録されます。これらのDITを取引できるDEXを開発します。DEXが確立されると、DITは第三者と自由に取引できるようになり、その価値が高まります。 通常のクラウドファンディングとは異なり、サポーターはサポートすることが期待されています クリエイターは貴重なDITを受け取ることができるため、より多くのお金を寄付します。
これらのDITはDEXで簡単に取引できます。 Kickstarterなどの主要なクラウドファンディングサイトで、1つのアニメプロジェクトに対して約100万ドルが調達された場合があります。 クリエイターは、分散型クラウドファンディングプラットフォームを通じて、個々のアニメ作品に対して同じかそれ以上の資金を集めることが期待されています。
さらに、DITの所有権が記録されているイーサリアムはパブリックチェーン(記録された詳細を誰でも自由に閲覧できる使用制限のないブロックチェーン)であり、所有権の所有者(ウォレットアドレス)はいつでも確認できます。
また、このプロジェクトの運営組織であるTwilight Studio Inc.が破産しても、イーサリアムブロックチェーンには永続的に所有権が存在し続けるため、DITの所有権は将来にわたって確保されます。
Twilight(トワイライト)のロードマップ
プラットフォーム開発
プラットフォームでの活動
Twilight(トワイライト)の運営メンバー
和田浩二/CEO
1986年生まれ
2009年聖華司を設立
2010司精華株式会社を設立し、代表取締役に就任
2013年アニメ公式ライセンスを活用したアニメキャラクター専門のケーキショップ「アニメシュガー」のサービスを開始
2017年劇場アニメ映画「白坊」プロジェクトを立ち上げ
2018年4月Twilight Studio Inc.のCEOとなる伊藤光彦/アニメーションプロデューサー
2014年1月:Ordet Co.、Ltd.の総務および製品開発を担当し、「Wake Up、Girls!」のプロデューサーを務める
2016:励ましフィルム株式会社で制作プロデューサーとして勤務
2017年7:月Twilight Studio Inc.のCOOとなる山本豊/アニメーション監督
京都大学文学部卒業後、京都アニメーション株式会社に入社。木上義治氏の下で演出を学ぶ
2007年:Ordet Co.、Ltd.を設立し、代表取締役社長に就任
2017年7月:Twilight Studio Inc.のディレクター兼CCOに就任宇治原亮介/マーケティング部長
早稲田大学数学科、教育学部、科学科を卒業 早稲田大学早稲田大学ビジネススクールでMBAを取得
2009年:楽天株式会社でECコンサルティング、計画、戦略策定作業に従事
2015年:VIART Inc.を設立し、代表取締役兼CEOに就任
2018年:株式会社クレセントと合併し、代表取締役に就任Twilight(トワイライト)まとめ
しかし、実体としては更新が止まっており、プロジェクトがとん挫した可能性があります。 皮肉にもビジネス収益を追求しないという点が事業継続の難易度を上げる結果になっております。
クラウドファンディングのように短期ではなく、中長期で市場と向き合う姿勢がプロジェクトには求められます。
でこのプロジェクトに賛同しているクリエイターの名前をダラダラ上げているんだけども、今のところどの制作会社も賛同してないよね?課題が本当の課題なら既に似たモデルが存在しても良いし、大体本人が「お金は自分で集めてきたんで、このアニメ作らせてください」って、制作会社に言うかな?雇用されている会社に言うかな?^^;
例えば韓国K-POPなんかは、事務所がクラファンやってファンから資金を集めCDを制作するって流れが一般的になってきている。「そういうものだ」と事務所もアーティストもファンも理解している。
こういう認知があってこそ、その先のブロックチェーンなんじゃないかな?
今の時代から2歩先にある早すぎるアイディアは、絶対に流行らない。
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この記事を書いた人
読者の皆さんから寄せされたご意見から、 「あのICOは今どうなっているのか?」 を、徹底調査してレポートします。
ICO調査員は、プロジェクトに直接問い合わせるのはもちろん、ネットの意見や口コミからレポートを作成しております。中立な立場を保つため、双方の事実・意見をまとめています。
コインオタクでは読者の皆さんから寄せされたご意見から、 「あのICOは今どうなっているのか?」 を、徹底調査してレポートして参ります。
私達コインオタク調査員は、プロジェクトに直接問い合わせるのはもちろん、ネットの意見や口コミからレポートを作成しております。中立な立場を保つため、双方の事実・意見をまとめています。
今回はTwilight(トワイライト)の実態を徹底調査しレポートしたします!
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