対談&インタビュー

会員数3万人の仮想通貨コミュニティCCJ(クリプト・クラブ・ジャパン)のCEOに独占インタビュー!

ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
師匠、今回のインタビューどうでした?
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
今回はとても楽しかったのぅ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
お互い「日本最大級」同士ですからね!自分も隣で聞いててとても勉強になりました
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
そうじゃろう。今回は記事と動画と、2本立てで公開じゃぞ

Crypto Club Japan(クリプト・クラブ・ジャパン)× COINOTAKU 特別対談

~伊藤~
コインオタクを見ている皆さんこんにちわ!

一風変わったコインオタクチャンネルを開催したいと思います。
クリプト・クラブ・ジャパンってみなさん聞いたことありますかね?

日本で有名な仮想通貨のコミュニティがあります。
そこの運営をしている方をゲストにお招きしています。

国本さん宜しくおねがい致します。

~国本~
よろしくお願い致します!

~伊藤~
僕らはコインオタクという情報サイトなんですけれども、かなりエンターテインメントに寄っていますので、普段いろんな取材受けられると思うのですが、今日はラフに力を抜いて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

~国本~
わかりました!宜しくお願いします!!

会員数3万人を超えるCrypto Club Japan(クリプト・クラブ・ジャパン)

~伊藤~
僕らのサイトの読者さんは、結構詳しい方も多いんですよ。

なので、詳しいと
「コミュニティに参加したことがない」
とか、
「最初の方は参加してたけど大体わかったわ」
みたいな感じで参加しない人たちも多いので、是非そのあたりもざっくばらんにお聞かせ頂ければと思います。

まずCrypto Club Japan(クリプト・クラブ・ジャパン)、通称CCJとはどのようなコミュニティなのか教えてください。

~国本~
クリプト・クラブ・ジャパンというのは、今年の1月に立ち上がったばっかりなんですけど、現在約3万人の会員様に在籍して頂いています。

CCJが掲げた2つのテーマ、「ノウハウ」と「メリット」

~伊藤~
めちゃくちゃ多いですね!!
3万人ってクリプト世界の人ほぼ全員入っているんじゃないですかね?

~国本~
はい(笑)
ありがたいことに3万人の方にご参加いただいてます。

そして、我々クリプト・クラブ・ジャパンは大きく分けると2つのテーマを掲げています。

1つが、先ほど伊藤さんもおっしゃっていたノウハウの部分です。
例えば、クリプトの業界ってすごく詳しくて、自己完結されている方がすごく多いと感じます。
いざ仮想通貨を始めようとしたときに、取引所の開設がわからないとか、送金の方法が分からないとか、他の金融商品であれば証券会社みたいのが街の中にあってそこで聞けば良いんですけど、そういったものが無いのでなかなか聞けないという方とかたくさんいらっしゃると思うんですよ。

だから詳しい方よりも、詳しくない方やこれから始められる方にもノウハウを提供していき、一人でも多くの方にクリプト業界を知って頂きたいと思います。
やっぱりまだチャンスはたくさんあると思うんですね。

そのチャンスをつかんで頂く「ちょっとしたきっかけ」にして頂きたいというのが1つ目のテーマです。

もう一つはメリットの部分です。
CCJが目指しているのが、「日本で一番大きな仮想通貨コミュニティ」です。

やっぱり大きなことというか、インターネットの世界でGoogle、Apple、Amazon、Facebookという4巨頭でGAAFという言葉があるように、大きくなるというのはスケールメリットが出てくると思うんですよね。

だから本当にみんなが集まることによって、一人では取れない情報を、個じゃなくて集団で大きくなってきてから、いろんなメリットのある情報を取りに行けるようなコミュニティになりたいと思っています。

そんな「ノウハウ」と「メリット」、この二つをCCJ、クリプト・クラブ・ジャパンでは提供させて頂いています。

色のついたコミュニティではなく万人が満足できるフラットなコミュニティへ

~伊藤~
めちゃくちゃ壮大な構想ですね(笑)

ぼくらはそんな早大な構想なくスタートしていますので・・・

ちなみに、コミュニティっていっぱいありますよね?
そういう人たちを見ていて、なにか意見とかあったりするんですか?

~国本~
正直な話、「○○というICOをプロデュースするためにやっているコミュニティですよ」とか、色がついているコミュニティが多いと思います。
でも僕らは色のないコミュニティを目指しています。

何かを売りたいから集まっているのではなくて、本当にフラットというかそこが他コミュニティとちょっと違うところというか
色を付けたくないと思っています。

~伊藤~
僕は小さなコミュニティによく顔を出すことがあるんですけど、やはり日に日に参加する人が減っていってるんですよね。
多分それは、皆さんが疲れちゃっているところもあると思うんですけど。

でもCCJの場合は、結構人数来てくれるじゃないですか?
どうやって集めて、どうやって呼ばれているんですか?

~国本~
そちらに関しては、痒いところに手が届くコミュニティを頑張ろうというか、セミナーなんかもこまめに開催させて頂いてるというのもあるのですが、
常に「何が知りたいのか」ということに注意して開催するようにしています。

僕も世界中のカンファレンスに顔を出すんですが、正直難しい話が9割以上じゃないですか。

きっと一般の方は、トランザクションが云々とか、ブロックチェーン云々より、案外、
まだそのコインって値上がりますか?とか、
注目のコインなんですか?とか、
そこの部分を知りたい方ってたくさんいらっしゃると思うんですよ。

そういった、本当にちょっと痒いところというか、知りたい部分を常に提供できるような環境作りっていうのを頑張っているところが評価頂いてる部分かなって思います。

~伊藤~
さすがですね!

CCJの会員は年齢層が上の方が多いですよね?
登壇させて頂いた時に感じたのですが、年齢層が上の方ってパソコンが・・・(笑)

それってもうクリプトの話じゃないですよね?

パソコン、モバイルの部分で躓いてしまうので、その人たち支援する事って、やはり他ができないんですよ。

~国本~
そうですね。

たまに、「え?それはAppleで聞いてください」とか、携帯の機能のこと聞かれることもあるんですけど、
できる限りサポートをできるようにと思っています。

ぼくらの時代は検索じゃないですか。
検索する、要は「ググる」とかするんですけど、対50代、60代、70代の方とお年を取られて進んでいくと、検索って何を検索したいかわからない。

検索の方法もわからないし、
どれが本当の答えを書いているかわからない
というのもあるので、それは自分で悩むより一回聞いてもらいたいと思っています。
100聞は一見にしかずじゃないんですけど、その辺が1つポイントじゃないでしょうか。

~伊藤~
初心者というよりは、かなり手前のところからサポートしているということですね。

~国本~
そうですね。
そこの裾の尾がどんどん広がっていくと、みんなで新しい時代の幕開けというか、1人でも多くの人に触れていって欲しいなと思いますね。

そんな想いも格好つけて言っちゃいましたけど(笑)

今後の仮想通貨市場はどうなる?

~伊藤~
ありがとうございます!

ちなみに、今回のメインのテーマなんですけど、
国本さん個人的には、クリプト・仮想通貨業界は今後どうなっていくと思われますか?

~国本~
そうですね、少しずつリアルな実社会に少しずつ溶け込んでいくかなと思うんですね。
これはセミナーなんかでもよくお話しするんですけど、正直な話、まだなくてもいいやって言う方が多いじゃないですか?

なくても困らないっていうんですかね。

例えば、お店でビットコインが使えるようになりましたとか、素晴らしいと思うんです。例えば、○○でおしゃれできますよとか。
でもあんなにボラティリティが高い、一日の変動幅が高い、決済手段を取り入れる経営者ってなかなかいないと思うんですよ。

ちゃんと商売頑張ったのに、利益が決済で吹っ飛ぶっていう、
その辺のことがまだ問題が山積みだと思うんですよね。

ただ、やっぱり本当に値動きどうのと言うよりは、世界中いろんなところでお話をしていると、本当に真面目にそういう問題を日夜解決するためにって思われているので、どんどん少しずつこの実社会と近づいていく。

ただそこには技術的な問題もありますし、あとはもうコンプライアンスの問題だとか、ただコンプライアンスも厳しくすればいいと言うわけではないと、僕は思うんですよ。

「禁止用語」じゃなくて、「規制法」であってほしいし、
やっぱり非中央集権っていうのがこのクリプト業界の一番いいところじゃないですか。

あの大きな国とか、起業に委ねなくていいというところが。
そこの良さをしっかり残したまんま、なにかそういう風に進んで行ってほしいなという願いもあります。

~伊藤~
そうですね。
是非一緒にこの市場を広げていければいいなと思います。

最後に、コインオタクの読者に対して、ひと言いただけますか?

~国本~
コインオタクを見ている皆さん、色々知識を持っているかと思いますが、
我々クリプトクラブジャパンはクラブ活動をしています。

もしクリプトのことで悩まれたり、ディスカッションしたい、仲間を作りたいとかそういう要望があれば、ミートアップイベントや懇親会を定期的に行っていますので是非ご活用いただけたらと思います。

~伊藤~
本日はお忙しい所ありがとうございました!

今回の対談動画はこちら

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
熱い想いを持った同志じゃった
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
名前も一緒ですしね!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
お前も改名したらどうじゃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
謙次!!!いいすね!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
そっちの漢字・・・
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
もういい、コインオタク抜けてCCJで勉強して来なさい
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
え、誘導ヘタクソ・・・
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
でも今回お話を聞いて、初心者の方には特におススメだと感じました!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
もしリテラシーを高めたいと感じている方がいたら登録してみては?
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
CCJの良さはワシが保証するで!
このエントリーをはてなブックマークに追加