【3月11日放送分】伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」-【暗号資産業界へ】新型コロナウィルスの影響は如何に-

動画

毎週水曜日にある伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」について、動画編集を行いました。

LIVEを見逃した方は、是非ご視聴くださいませ。

本動画のお題は、直近話題に上がった仮想通貨に関するニュース解説&ユーザーからの質問にお答えしております!

 

-コロナの影響で世界同時株安になり、暗号資産も全面安になりました。

一方で円は円高になりましたが、資産の行き先は安全資産と言われる円に退避したんでしょうか?

円に退避したわけではありません。

本来だと金利が低い円を借りて別のものに投資をするわけですが、この流れが逆に回って、円を買い戻す行為に走ったわけです。リスクが高まって手仕舞いをしたという感覚に近いです。

そして、これまで他の金融商品とリンクすることはなかったビットコイン(BTC)ですが、今回のタイミングで他の商品と連動して同じ動きをしてますね。本格的に経済に組み込まれたと言えます。

市場の人たちが金融商品としてみるきっかけになりますので、伊藤個人的にはこの動きはポジティブに捉えています。

 

-過去に株価が大暴落したときに売りで大儲けした人がいるそうですが、落ちるタイミングってどうやってわかるんでしょうか?

その時のチャートが当てはまった人じゃないかなと思います。

未来で何が起こって価格がどうなるか、っていうのは誰もわからないです。

 

岡本さんに聞いてみた!

-中国の仮想通貨交換所FCoinが破綻するなど中堅の取引所が続々と倒れていますが、それは予測されていましたか?

元BitFlyerスタッフの視点から見ると、数が増えすぎたと思います。なので驚いてはいないですね。軌道に乗っている取引所でも、勢いに乗って事業を広げすぎたような印象は受けます。

 

-セキュリティがしっかりしていて使いやすいおすすめの取引所を、国内と海外それぞれ教えてください!

セキュリティに関してはBitFlyerが最強だと思います。専門のチームと関わる中で「セキュリティナンバーワン主義」みたいなのをすごく強く感じていました。

あとは、バラエティ面に関してはコインチェックさん一択ですね。

 

◆伊藤からのお知らせ「3月21、24日コインオタクウェブセミナー開催!」

【イベント概要】

コロナウイルスの影響で集まることができないということでウェブセミナーを開催することになりました。

参加費用は100円とお手頃な価格なので、是非申し込んでください!

 

◆岡本さんからのお知らせ「My Staking Youtube」

Youtubeにて、ステーキングについての情報発信をしております。

岡本さんのYoutubeチャンネルはこちらから

 

◆お知らせ「コインオタク公式BANDスタート!」

COIN OTAKUは公式LINE@からBANDというアプリへ移行します。

2020年の暗号資産市場の動向などの情報は、BANDで随時更新していきます!

よりコミュニティに近い形で情報を共有していきたいと思いますので、どしどしご参加ください!

「新COIN OTAKU」はこちらから

TwitterLIVE『仮想通貨2.0』3月11日放送分

仮想通貨市場の情報はナマモノです。。。今回は編集しておりますが、是非リアルタイムでのご視聴を推奨しております。

動画をリアルタイムで見るためには、伊藤健次のTwitterをフォローしていただけますと幸いです。