テレグラムのゲーム人気急上昇
テレグラムのCEOは、タップ・トゥ・アーンゲーム「Hamster Kombat(ハムスターコンバット)」がリリースから3ヶ月で2.4億ユーザーを獲得したと発表しました。
ハムスターコンバットは、かわいいハムスターをタップしてポイントを稼ぎ、仮想通貨取引所を拡大するゲームです。
TONブロックチェーンで独自トークン「HMSTR」を発行し、100万人のユーザーにエアドロップする予定も示唆しました。
テレグラムのweb3タップゲーム「Hamster Kombat」、リリース3ヶ月で2.4億ユーザーに到達
COINPOST
TONチェーン経済圏の驚異的成長の背景
テレグラムの経済は好調を維持しています。
エアドロップブームが一段落し、ブロックチェーンゲームのブームの兆しが見える中、TONチェーン経済内のハイパーカジュアルゲーム「Hamster Kombat(ハムスターコンバット)」が2億3,900万人のユーザーを突破しました。
このユーザー数は、世界的なヒットタイトルであるMinecraftやFortniteに匹敵する規模です。
実際、この急成長はギネス世界記録に達するレベルです。
このゲームは、特にロシアを中心にコミュニティが拡大しており、ウクライナでは社会問題として規制が始まっています。
同様に、イランでも多くの子供たちが教育に支障をきたすほどゲームに依存していることから、禁止の方向へと世論が動いています。
このゲームの基盤はテレグラムであり、テレグラムの利用が多い国々は西洋諸国とは一線を画しています。
そのため、これらの国々で大ヒットしている一方で、TONの成功のニュースは日本にはほとんど届いていません。
この成功の背景には、国家間の不安定な紛争時期における仕事や娯楽の不足という外部環境を利用して急速に成長したことが挙げられます。
これは、パンデミック時にAxie Infinityが大成功を収めたのと同様のパターンです。
日本でこのタイプのゲームがあまり人気を博していない理由は、西側の情報統制の影響や、国が平和であることが影響していると考えられます。
日本ではWEB3はまだ社会の中心ではありませんが、WEB3の影響力は世界中で拡大傾向にあります。
その他のおすすめ記事
【伊藤が解説します】WEB3市場の新たな防犯対策:World Chain
【伊藤が解説します】ソラナ価格急騰の背景にあるETF申請とリスク
無料LINE登録で仮想通貨の最新情報を受け取ってください↓
この記事を書いた人
-
「暗号資産市場の最前線を知る男」として世界中の暗号資産界隈の人脈を持ち、国内外のイベントに引っ張りだこ。
現在、毎週TwitterとYoutubeにてLIVEを発信中。
▶︎Twitter ▶︎YouTube ▶︎LINE
最新の投稿
- PR2025年1月16日[PR]2月までに、ビデオ生成AI機能を武器に5倍上昇が期待されているコイン
- ニュース2025年1月16日【伊藤が解説】リップルとSECの呪縛解消、次はイーサリアム?
- ニュース2025年1月15日【伊藤が解説】米国の規制緩和?1月20日に向けた期待と準備
- PR2025年1月12日[PR]BANされたAIが狂気じみた復活を遂げる:資金調達額1480万ドルを突破したiDEGEN