皆さんは、バヌアツという国をご存知でしょうか?
バヌアツは南太平洋にある、大小合わせて83の島々からなる国で、 タックスヘイブン(租税回避地) として世界的に有名です。
その バヌアツの市民権が、ビットコインで購入できるようになりました 。
ビットコインでバヌアツの市民権が購入可能に
バヌアツ共和国では、特定の条件を満たした外国人が、市民権を暗号資産ビットコインで購入することが可能となっていることが伝わっている。同国では、投資による市民権取得プログラムを活用すれば、約30万ドルに相当するビットコインを支払った場合に同国のパスポートを取得できるという。引用元:MONEY VOICE
2015年ごろから、バヌアツは市民権を現金で購入できましたが、今回、ビットコインでの支払いも可能になりました。
バヌアツには永住権が存在しないため、定住したければ市民権を獲得し、バヌアツ国籍を取得しなければなりません 。そのため、市民権の購入に足踏みしている人も多いでしょう。
バヌアツに定住すれば、税金対策になる?!
同国は関税以外で個人が支払う税金はほとんど無く、キャピタルゲインや所得税などもない。そのうえ、同パスポートは英国など世界116カ国に対してビザ無しで入国が可能であることから、ビットコインによるキャピタルゲインを抑えたい海外資産家の呼び水となるかどうかに注目が集まりそうだ。
引用元:MONEY VOICE
バヌアツ、ビットコインで市民権購入可能に【フィスコ・ビットコインニュース】(2017年12月26日)
バヌアツは世界で34番目にパスポートが強力な国で、116ヶ国にビザ無しで入国出来ます。(ちなみに日本は4番目で、166ヶ国にビザ無しで入国出来ます。)
それほど、 世界的に信頼されている国 という事がわかります。
また、バヌアツは所得税・法人税・相続税がないため、節税目的で市民権を購入する人が後を絶たないでしょう。
日本国籍を捨てなくても税金対策ができる?!
億り人になった方は、税金を考えると、 バヌアツの市民権を購入して、バヌアツで利確した方が税金が安く済む可能性があります 。
しかし、日本は二重国籍を認めていないので、日本国籍を捨ててバヌアツ人にならないといけません。
そのため、「日本人」であるメリットを捨てることになります。
それでも、なんとかして節税をしたいという方は、かなりグレーゾーンですが、こんな方法があります。
バヌアツの市民権を購入し、バヌアツ国籍を取得後、二重国籍状態で渡航する。バヌアツで利確をした後、バヌアツ国籍を捨て日本国籍一本にした場合、日本国籍を捨てること無く、税金を免除できます。
ただし、間違いなく国税などから目をつけられるので、オススメしません。
きちんと税金を払う事をオススメします。
おわりに
こうした世界でも珍しい国家政策を打ち出していることで、多くの富裕層を取り込もうとしていることがうかがえます。
バヌアツの経済効果促進に大きく寄与 することでしょう。
今後のバヌアツの発展から目が離せません。
日本の暗号資産の課税についてよく知りたい方はこちら
他のタックスヘイブン国家についてよく知りたい方はこちら
この記事を書いた人
最新の投稿
- 債務整理2024年8月10日債務整理でブラックリストに登録される期間は?信用情報への登録で受ける影響を解説
- 債務整理2024年8月5日債務整理の費用相場はいくら?借金の返済に追われて払えない場合の対処法を徹底解説
- 債務整理2024年8月2日大阪で債務整理に強いおすすめ弁護士・司法書士15選!費用や選び方についても解説!
- 仮想通貨2024年6月7日保護中: 【会員限定】コインオタク流「裏ワザ」で稼ぐ