次期FRB議長「年明け発表へ」トランプ氏示唆
アメリカのトランプ大統領は、2026年5月に任期満了となるFRBパウエル議長の後任として、ケビン・ハセット国家経済会議委員長を指名する可能性に言及しました。
トランプ氏は閣議で「約10人を検討し、1人に絞る」と述べ、正式な候補者は年明けに発表すると説明しました。同氏は政策金利の引き下げを支持する人物を起用すると見られ、今後の金融政策への影響が注目されます。
トランプ大統領 FRB議長の候補者に言及「10人ほど検討し、1人に絞る」
FNNプライムオンライン
FRB人事発表がビットコインを押し上げ 相場はトランプ相場へ

トランプ大統領は12月3日早朝(日本時間)、SNSで「重大発表を行う」と宣言し、投資家の期待を強く煽りました。
この影響でビットコインは発表前から大きく上昇し、実際の発表内容も総じてポジティブでした。
なかでも最も相場を動かしたのは、2026年に任命予定のFRB議長候補に関する発表で、これにより2026年の利下げ観測が強まり、直近の12月10日のFOMCも利下げ予想が8割超へと上昇しました。
一方、発表内容は事前想定の範囲を大きく超えるものではなかったため、一部では失望売りも見られました。
それでも今回の急騰から、現在の市場を動かす最大の存在がトランプ大統領であることが改めて示されました。
強気な発言を繰り返すスタイルは一時“オオカミ少年”扱いされましたが、相場が冷え込む局面では依然として強力なカンフル剤となります。
今後もしばらくは、トランプ氏の発言によって相場が大きく振れる展開が続く見込みです。
その他のおすすめ記事
【伊藤が解説します】分離課税が“確定的”に:施行までの3つの壁とは
【伊藤が解説します】ストラテジー社が示した重要ライン:BTC7.4万ドルの意味
【伊藤が解説します】メタプラネット再評価へ:日本のBTC期待値を示す重要指標
無料LINE登録で仮想通貨の最新情報を受け取ってください↓
https://line.me/R/ti/p/@425pnuln
この記事を書いた人
-
「暗号資産市場の最前線を知る男」として世界中の暗号資産界隈の人脈を持ち、国内外のイベントに引っ張りだこ。
現在、毎週TwitterとYoutubeにてLIVEを発信中。
▶︎Twitter ▶︎YouTube ▶︎LINE
最新の投稿
ニュース2025年12月3日【伊藤が解説】FRB人事発表がビットコインを押し上げ 相場はトランプ相場へ
ニュース2025年12月2日【伊藤が解説】分離課税が“確定的”に:施行までの3つの壁とは
ニュース2025年12月1日【伊藤が解説】ストラテジー社が示した重要ライン:BTC7.4万ドルの意味
ニュース2025年11月30日【伊藤が解説】メタプラネット再評価へ:日本のBTC期待値を示す重要指標
























