イーサリアムのシャペラ実装完了
イーサリアムは大型アップグレード「シャペラ」を無事完了しました。
このアップデートでは、ステーキングされたETHの出金機能が追加され、ガス代の最適化に関する改善も行われました。
エポック番号194,048で発動されたこのアップグレードは、2022年9月の「マージ」以降の重要なステップとなります。
シャペラ実装により、ETHの出金状況を確認することができるようになりました。
イーサリアム「シャペラ(Shapella)」、メインネット実装完了
COINPOST
上海アップデート成功でイーサリアム価格上昇予測
2023年にイーサリアムの大型アップデートの1つである上海が無事に完了しました。
国内取引所のニュース配信ではシャペラアップデートと呼ばれていますが、これは上海アップデートと同じ意味です。
上海アップデートが注目される理由は、イーサリアムの価格が急落する可能性があるからです。
上海アップデート直前には1800万ETHがステーキングされました。一斉にこのETHが引き出された場合、ETHの価格が急落することが予想されておりました。
アップデート終了から約1日が経過しましたが、すでに上海アップデートによるETH価格の暴落は回避されました。
では、上海アップデートで何も変わらないのでしょうか。
実は、上海アップデートではイーサリアムの価格が徐々に上昇することが予想されます。
上海アップデートによるプラスの影響を調べる方法があります。
具体的な時期や指標については、nansen.aiが提供するツールを利用することでETHのステーキングの入出金状況をリアルタイムで追跡することができます。
Overview – Key Shanghai (Shapella) Metrics
https://query.nansen.ai/public/dashboards/Hk93n66vsO0uvycfui8ypF2xcpNhpraxfwX5AWZJ
このツールによれば、上海アップデートでステーキングされたETHは、1時間あたり10,000ETHが引き出されていることが分かります。
ステーキングされたETHが増えれば、ETHの価格は上昇します。逆に、ステーキングされたETHが減ると、ETHの価格は下落します。
これを監視することで、ETHの将来価格を予測することが可能です。
現時点では、引き出しが可能になったばかりで最大限のETHが引き出され続けていますが、この動きはしばらくすると落ち着くでしょう。
ETHの価格を押し上げる2つのトリガーがあります。
1つ目は、1日のETHステーキングの入金額が出金額を上回ることです。
もう1つは、上海アップデート直前のETHステーキングの過去最高額である1,816万ETHを上回ることです。
これらが達成されれば、ETHの価格は確実に上昇します。
これまでの背景から考えると、2023年6月頃に引き出しが落ち着くことを予測しています。
ぜひみなさんの投資にこの情報をお役立てください。
その他のおすすめ記事
【伊藤が解説します】a16zによる最新仮想通貨業界レポートと”State of Crypto Index”の解説
【伊藤が解説します】SUSHI SWAPハッキング対策:Revokeの重要性
この記事を書いた人
-
「暗号資産市場の最前線を知る男」として世界中の暗号資産界隈の人脈を持ち、国内外のイベントに引っ張りだこ。
現在、毎週TwitterとYoutubeにてLIVEを発信中。
▶︎Twitter ▶︎YouTube ▶︎LINE
最新の投稿
- ニュース2024年10月15日【伊藤が解説】トランプ氏のWeb3事業、次世代の市場を先導
- ニュース2024年10月14日【伊藤が解説】自称国家と分散型思想:ジャスティン・サン氏の挑戦
- ニュース2024年10月14日【伊藤が解説】仮想通貨普及、日本は世界に追いつけるか?
- ニュース2024年10月13日【伊藤が解説】ビットコイン価格の底堅さと分散する下落リスク