ダボス会議で仮想通貨について討論勃発?!どんな意見が飛び交うのか注目

NEWS
Twitter
RSS
Follow by Email
Facebook
Google+
LINKEDIN
Whatsapp

ダボス会議とは

ダボス会議。

あまり聞き馴染みのない会議名だと思います。

今回はダボス会議とは、どのような討論がされているのかどのような人が集めれられのか見ていこうと思います。

ダボス会議とは、一言で言うと 世界経済や環境問題など幅広いテーマ で意見交換をする会議です。

正式名称は「世界経済フォーラム年次総会World Economic Forum Annual Meeting」で毎年1月にスイス東部の保養地ダボスで開催しています。

世界の各分野の代表者が集まって2000人から3000人でい行なわれる会議です。

実業家、大学教授の仮想通貨への見解

今回は、2018年1月23日に行なわれたダボス会議後の実業家、大学教授のコメントについてまとめていこうと思う。

UBS銀行のアクセル・ウェーバー会長

世界最大の資産運用業務を有するUBS銀行のアクセル・ウェーバー会長が23日、ダボス会議における米CNBCによる取材の中で、同行の顧客に仮想通貨への投資の助言は行わないと述べた。(中略)「機関投資家の顧客がビットコインに投資したいと考えているとする。彼らは大人、すなわち、自身が何をするのかが分かっており、そのリスクを判断する能力を有している。」

引用:コインテレグラフ「UBS銀行ウェーバー会長「個人顧客に仮想通貨売らない」機関投資家と区別

つまり、 ウェーバー会長は顧客に対して仮想通貨のアドバイスをしない と言うことでした。

なぜなら、顧客に助言して仮想通貨で利益を出したとしても仮想通貨はまだ価格が安定しておらずいつ暴落してもおかしくないのでそこで顧客に損をさせてしまうなら、個人投資家に助言することはできないと言う見解でした。

JPモルガンチェースのジェイミー・ダイモンCEO

 また、コインテレグラフの記者がJPモルガンチェースのジェイミー・ダイモンCEOに昨年「ビットコインは詐欺」とした発言が市場を混乱させたことについて問うと「答えられない」と回答。記者がさらに過去のコメントについて聞こうとすると「私は懐疑論者ではない!」と抗議した。

引用:コインテレグラフ「ダボス会議でジェイミー・ダイモンに直撃!「私は懐疑論者じゃない」

JPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOは、以前「ビットコインは詐欺だ」と言う発言をしていました。それに対して、記者が市場に混乱させた事に対して質問されると、「私は懐疑論者ではない」とコメント

つまり、私は前の発言を撤回しないという考えだと感じました。JPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOは 一向としてビットコインを詐欺だ と、思っているのではないでしょうか。

米コロンビア大教授でノーベル経済学賞授賞者のスティグリッツ氏

 米コロンビア大教授でノーベル経済学賞授賞者のスティグリッツ氏はブルームバーグTVの取材に答え、ビットコインのマネーロンダリング等への悪用に対する厳しい取締が実現すればビットコインに対する需要はなくなり「存在しなくなる」だろうとした。

 スティグリッツ氏は「私たちにはドルという交換手段としての貨幣がある。取引はドルで行える。では、なぜビットコインが必要か? その匿名性からだ」と説明した。

引用:コインテレグラフ「「ビットコイン 悪用規制されれば需要なくなる」スティグリッツ氏がダボス会議で発言

また、最後に米コロンビア大教授は 「現在の法定通貨でいいのでは」 という見解でした。

現在の仮想通貨バブルは匿名が高く、法律がまだ確立していないなのでマネーロンダリングなどが容易に行えてしまう事が要因で今仮想通貨が注目を浴びているということだ。

確かに法整備が整えば現在の法定通貨でも問題ないように感じられるが、法整備が整った時にどのようなメリットが仮想通貨にはあれば逆に使われていくのか、法定通貨も送金手数料などが高いのでそこのデメリットをなくしていく事によってそのままでも良いのかもしれない。

世界のトップは、否定的な意見が集まる

世界のトップが集まるダボス会議後の意見を見てきたがどれも否定的な意見が多いと感じました。

その中で、昨年はあれだけの盛り上がりを見せた仮想通貨は今年はどのような動きがあるのか逆に楽しみだと感じます。

これまでもバブルやリーマンショックなど専門家が予想もしえなかったことが起きている世の中なので、 周りに左右されることなくしっかりとした情報をとって自分で判断する ことが大切だと感じます。

 

世界の権威のある方の意見を聞きたい方はこちら

 

 世界一位の取引所で口座開設して、取引を始めたい方はこちらから

 

Twitter
RSS
Follow by Email
Facebook
Google+
LINKEDIN
Whatsapp