【コインオタク伊藤対談】Medical Bit(MBC/メディカルビット)の目指す医療革命とは?

対談&インタビュー

Medical Bit(MBC/メディカルビット)は従来の電子カルテと医療業界にて大きな可能性を感じ、今後の医療技術が大きく変えるものになるということで、応援しております。
今回は今後の大きな可能性を秘めた医療系ICOを盛り上げるべく独占インタビューを行ってまいりました。
Medical Bit(MBC/メディカルビット)のCEOである山口浩行氏との対談をお届けいたします。

メディカルビットの社長をご紹介

今回、Medical Bitが手掛けるICO、 メディカルビットのCEOを務める山口浩行氏に独占インタビュー を行ってまいりました。

山口浩行氏は岡山出身で、阪神淡路大震災を経験し電子カルテの重要性に気付かれました。それから電子カルテの研究も行い、株式会社サンマルク等の上場会社のCIOの経験なども経て、現在メディカルビットのCEOを務めています。

メディカルビットの背景と概要

阪神淡路大震災を通じてできた最先端のデータ管理

山口氏
山口氏
阪神大震災にときに岡山出身なので、隣(大阪)にみんな友達とかが応援に行ったんです。結局行ったら倒壊してて、当時は電子カルテとかもなかったので何もできなかったみたいなんですよ。
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
それはどうしてですか?
山口氏
山口氏
だって病院に入院している人は何かの病気を持っているんですよね。それがわからないから、助けてあげようにも何も処置できないんですよ。そういう人たちの話を聞いて、医療データを最先端で安全なデータ管理すべきだなとおもったんです。
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
阪神淡路大震災を通じて、最先端のデータ管理の必要性を感じたのですね!

ブロックチェーンによる電子カルテ革命

医者が幅広い疾患に対応できるよう、 電子カルテシステムに診断支援情報を配信するという取り組み です。
メディカルビットが開発しているクラウド型電子カルテiMedsnによって医療情報やカルテ情報がシームレスに利用されるようになれば、患者は標準化された質の高い医療を受けることができます。
特に医療従事者においては、革新的なブロックチェーン技術の登場によって、医療情報共有化電子カルテ等の技術規格化の促進が加速すると思われます。
カルテを電子化するメリットだけでなく、「使える」IT技術の導入による生産性の向上も大いに期待できます。

メディカルビットが目指す未来

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
MBCが目指す未来は何ですか?
山口氏
山口氏
まずは国内でしっかり医療情報基盤を作ります。そして国内の医療の一の集積である東南アジアは日本に対する医療の渇望が強いので、中国もそうですけど、そういうところに輸出していきたいですよね。

トークンの価値(MBCをどう使うかとか)

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
MBCを今後どのように使っていくおつもりですか?
山口氏
山口氏
うちは事業コインなので本当に使えるようにしようと思ってます。から、うちの健康アプリにもウォレットつけるんですよ。そうしないと何もできないじゃないですか。流動性を高めようと思っています。

うちの子会社とする会社が640万人の顧客をもってるのでこのウォレットを浸透させようと思ってますので、そうすると流通しだします
コインを買っていただいても使えないコインじゃない投機的な意味合いがないと買うモチベーションもならないと思いますけど、ただの投機だけじゃなくて 流通するコインを創りたいと思ってる というところです。

ICOに参加する方へひと言

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ICOに参加する方へひと言お願いします!

ICOの参加方法

概要

プロジェクト名: Medical Bit
シンボル: MBC(エムビーシー)
プラットフォーム: イーサリアム(ERC20)
日本語公式サイト: https://www.medicalbit.io/contents/jp/home.php
ホワイトペーパー: https://www.medicalbit.io/doc/mbc-wp.pdf
hardキャップ: 90,000,000 MBC
トークン発行制限枚数: 300,000,000 MBC

日本でのトークンセールは終了しました。

スケジュール

ICO予約期間: 2017年11月28日~2018年5月頃
トークンセール期間: 2018年6月頃

メディカルビットについてもっと詳しく知りたい方はこちら

他のミートアップイベントはこちら

 

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b