筋肉を通貨に!!ブロックチェーンベースのアプリでやる気アップ!!

NEWS

ブロックチェーンベースのリムポアプリのシステム

リムポアプリケーションは、カロリー燃焼やジムに頻繁に通うといったフィットネスの目標を普通のユーザーが達成できるように動機付けをし、目標を達成した場合には、ユーザーは特別に作られた仮想通貨トークンで報酬を受ける。

引用元:COINTELEGRAPH
ブロックチェーン活用のフィットネスアプリ、ローンチを控えダラス・マーベリックスと提携(2018年06月09日)より

普通にトレーニングやダイエットを続けるのはモチベーションが持続しにくいです。

そこで今回のアプリでは、 目標を達成すると特別な通貨を受け取る ことができます。

この通貨では、トレーニングをするうえで役に立つグッズやサービスを受けることができるようになります。

また他のアプリケーションやデバイスとデータの共有が可能となります。
いままで独立して使っていたものと連携できるのは、ユーザーにとって非常に助かります。

さらに情報の保護の観点からみると、ブロックチェーンがベースとなっているため、強固なものであるといえます。

バスケットボールチームと提携で広告

リンポは先日、ダラス・マーベリックスと提携を結んだことを発表

引用元:COINTELEGRAPH
ブロックチェーン活用のフィットネスアプリ、ローンチを控えダラス・マーベリックスと提携(2018年06月09日)より

リムポとバスケットボールチームであるダラス・マーベリックスと提携することで 双方に広告効果 があります。

また前章で述べたアプリがダラス・マーベリックスの練習にも導入されると思われます。

アプリ内にダラス・マーベリックスチャレンジといった目標が設定され、達成するとバスケットボールの試合のチケットやグッズを手に入れることが可能となる。

このように両者がうまく作用しあうことでそれぞれでファンの拡大が期待できます。

以前では、ブロックチェーンスマートフォンを作っている、SIRIN LABSが有名サッカー選手であるリオネル・メッシを広告に採用しました。

今後このように有名人を採用した広告も増えていくと予想できます。

フィットネス業界をさらに盛り上げる

リンポのエコシステムは、データのシェアを可能にし、スポーツ業界と健康業界が、顧客の需要に適切に合った商品やサービスを提供することを可能にする。

引用元:COINTELEGRAPH
ブロックチェーン活用のフィットネスアプリ、ローンチを控えダラス・マーベリックスと提携(2018年06月09日)より

一般的にフィットネス業界は継続していくのが難しい分野といえます。

その理由のとして、効果が出てくるのが遅いことや仲間がいない、目標が設定しにくいというのが挙げられます。

そのためモチベーションが続かずに辞めてしまうというのが大半と思われます。

しかしこのアプリケーションによって自分の成果が可視化され、またそれに見合った報酬が受け取れるます。

さらに情報を共有することで、仲間づくりのきっかけの手段としてもかなり有効であると言えます。

このようにこのアプリケーションは様々な形で人々に動機づけをすることが可能で、より長続きするようになると思われます。

さらに新しく始める人の難易度が下がるため新たにフィットネスを始め、 業界自体がさらに盛り上がりを見せる と予想されます。

広がるブロックチェーンの活用

ブロックチェーンはビットコインとともに誕生しました。

そのせいか世間一般的に怪しいといった印象があるため、敬遠されがちな話題といえます。

しかし、ブロックチェーンという技術は大変優れており、金融業界にとどまらず、 様々なことに応用 され世の中の仕組みを大きく変えることが期待されます。

今回説明したフィットネス業界だけでなく不動産業界や医療業界などなど数々の場面で利用されるでしょう。

それも中央集権的なものではない分散型台帳とよばれる、ブロックチェーンの高いセキュリティ技術があるからこそです。

今後この技術によってさまざまな課題が解決されるでしょう。

ブロックチェーンについて詳しく知りたい方はこちら

ブロックチェーンを使ったプロジェクトについて詳しく知りたい方はこちら