テクニカルスナイパーコラム「BTCの仕込みは高騰アルトコインからの振り替えを」

ゲストレポート

こんにちは、テクニカルスナイパー(@forgoodtrade)です。
私はコインオタク編集長の伊藤健次さんに次ぐ立場としてオンラインサロンの専属講師を務めています。

そのご縁からコインオタク公式ホームページにて私の記事を寄稿させていただいています。
ぜひ最後までお読みください。

ビットコインの将来性に期待していることが前提

ビットコイン相場が乱高下をしており、直近では昨日から今日にかけて全値戻しをするように急落を見せました。

ビットコインFXという一種の競技に参加していると、ここでの史上命題はビットコイン枚数を増やすことになりますが、ビットコインそのものの価格が大きく下がるとたとえレバレッジ取引で勝っていたとしても円建て(もしくはドル建て)の資産は大きく減ってしまいます。

つい最近までは30〜40万円台を低迷していたビットコインですが、そのタイミングで現物を仕込めていた人が極めて優秀な投資家であると言える一方で、FXトレーダーもまたセリングクライマックスに期待してショートを打てるということはそれだけビットコイン枚数を増やした後に現物価格高騰の可能性が高いという判断のもとで相場に向き合っていたことになります。

もしくはフィアット建てで見る気は毛頭なく、単に未来を見据えてビットコインを集めるという感覚で取り組んでいたはずです。

しかし実際にはこのいずれか考え方を持てているトレーダーは少ないと私は推測しています。

結局のところはボラティリティを利用して目先の利益を得ることばかりがフォーカスされて、本質的なことが理解されていないと感じています。

固定費を下げることこそが全て

投資などによって資産形成をする場合、もっとも大切なことは当たり前ですが収入を増やして支出を減らすことにあります。

世の中の一般的なイメージとして定着している通り、収入を増やすことは難しく、まず取り組むべきは支出を減らすことであり、すなわち節約という考え方です。

ここで一番勘違いが起きやすいのが、日々の食事に使う材料をより安いスーパーを探して買うなどの節約術を用いることです。

基本的に支出を減らす方法は大きなものから削らなくては効果がないため、まずはランニングコストとなっているものを(こちらはどんなに小さい額でも)削っていくことです。

その一つとして家賃がありますが、資産形成のフェーズにおいては持ち家でローンを組んでいない限りは賃貸でなるべく家賃を抑えられるところに転居することが大切でしょう。

ローンを組んでいる持ち家でもそれなりの家賃価格をつけることができるのであれば貸し出すという方法もあり、私は採用したことはないものの、両親は私の幼少期にその方法で効率的に資金を回転させていました。

車や保険の見直しなどもそうですが、特に保険は最低限の国民健康保険が広い守備範囲を誇っているため無駄にアスリートのような組み方をする必要はないでしょう。

まずは大型な固定費から減らしていくべきです。

頭の良さについて

私が普段考えていることで「頭が良い」ことの定義についてというものがありますが、私なりに出ている結論を申せばこれは「たとえ話の上手さ」です。

文章を書いたり人に説明することが多い私の中でも大きなテーマとなっており、これをいかに克服できるかをいつも試行錯誤しています。

自分が専門分野として持っていることでも、相手にとっては理解が難しいことであるため、噛み砕く必要がある上にわかりやすい言葉を用いなくてはなりません。

議論するときも同様に、自分がマウントを取るためにあえて難しく話すのでは意味がなく、本当に頭の良い人は相手の土俵でも十分に戦える人です。

これを体現している人として私は橋下徹前大阪市長を尊敬しており、税金の使い道として伝統行事を廃止した時に市民から受けた猛反発に対する説得が非常に上手でした。

ぜひ彼の書籍や言動を見てみてください。

BNBのBTC振り替えタイミング

ビットコイン価格が大暴落していますが、ここで現物を追加投資するという考え方は非常に有効ではないかと考えています。

願わくば以前より示していた107〜122万円のレンジ帯で購入するのがベスト(新規も)ではありましたが、ひとまず強い下落が底で反発しているため、買っておくことも一つの手かと思われます。

アルトコイン市場が軒並み伸び悩んでいるため、折を見てビットコインの比重を増やすのが得策と考えていますが、XRPなどの優良銘柄を損切りしてまでビットコインに振り返る必要はありません。

例えば、BNBやLTCなど大幅に上昇した銘柄については天井タッチ後に三尊を作って下落し始めているため、底値付近で入れていた方でバイナンスブームや半減期ブームによってそれなりの含み益が出ているのであればビットコインに利確として振り替えておくことを推奨します。

テクニカルスナイパーの発信媒体

私は以下の媒体にて発信をしていますのでぜひチェックしてください。

Twitter:@forgoodtrade

LINE@コラム:https://line.me/R/ti/p/%40whs7229i

有料note:https://note.mu/forgoodtrade

セミナー登壇情報など:

【8月31日(土)】投資初心者でもOK!コインオタクミートアップ @金沢