【2月5日放送分】伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」-XRPのなりすまし詐欺 Youtubeで日本人もターゲットか-

動画

毎週水曜日にある伊藤健次のTwitterLIVE「暗号資産2.0」について、動画編集を行いました。

LIVEを見逃した方は、是非ご視聴くださいませ。

本動画のお題は、直近話題に上がった仮想通貨に関するニュース解説&ユーザーからの質問にお答えしております!

ニュースに関しては、以下3つをピックアップして解説を行いました!

 

◆1つ目のニュース:XRPのなりすまし詐欺 Youtubeで日本人もターゲットか

参考記事はこちら

Youtube配信にて、日本人もターゲットにした仮想通貨を振り込むよう促す「なりすまし詐欺」が発生しています。現時点での被害額については、当該アドレスには放送開始から77,841XRPの振込が確認されています。

典型的ななりすまし詐欺ですが、一定数の被害が出ています。

これはバイナンスなどの大手取引所がやっていたキャンペーンですが、詐欺の温床になる恐れがあるので今はどの取引所でも行われていません。

◆2つ目のニュース:アルト市場の回復トレンド、仮想通貨取引データが裏付け=バイナンス

参考記事はこちら

仮想通貨取引所大手バイナンスのリサーチ部門、バイナンス・リサーチが1月の仮想通貨市場概況を発表し、アルトコインの好調を裏付けました。

バイナンスがアルトコインの好調を裏付けたということであれば、市場はそう認識していただいても問題ないでしょう。

 

◆3つ目のニュース:Xtheta、業界初の仮想通貨取次サービスを開始

参考記事はこちら

金融庁認定の仮想通貨交換業者であるXtheta(シータ)が、仮想通貨取引とそれに伴うサポートサービスを提供する「取次サービス」を行うと発表しました。

取引所で仮想通貨の売買ができない方を対象にサービスを行います。

こうした仮想通貨の取り扱いは、慣れていない方にとってハードルが高くすごく難しいものです。

こうしたサポートの充実が市場拡大にも大きくつながるのでこれからも応援したいです。

 

◆お知らせ「コインオタク公式BANDスタート!」

COIN OTAKUは公式LINE@からBANDというアプリへ移行します。

2020年の暗号資産市場の動向などの情報は、BANDで随時更新していきます!

よりコミュニティに近い形で情報を共有していきたいと思いますので、どしどしご参加ください!

「新COIN OTAKU」はこちらから

TwitterLIVE『仮想通貨2.0』2月5日放送分

仮想通貨市場の情報はナマモノです。。。今回は編集しておりますが、是非リアルタイムでのご視聴を推奨しております。

動画をリアルタイムで見るためには、伊藤健次のTwitterをフォローしていただけますと幸いです。