【クリプト占いシリーズVol.2】あなたの今年(2019年)の運勢と開運方法は?

ゲストレポート
クリプト占い師大野
自分の性格と運気の波を知り、トレードに活かす四柱推命。 あなたの2019年の運気はどうなっていくのか?見ていきましょう!
『天干』別、あなたの今年の運勢と開運方法

日本のカレンダーでは毎年1月1日が新年ですが、

四柱推命では二十四節気の『立春:2019年は2月4日』を新年とします。

※旧暦の正月(中国の春節:2019年は2月5日)とは別です。

 

つまり、2019年の運勢は始まったばかりです!

 

1月に「今年こそは◯◯をするぞっ!」と心に決めたけど、実はまだ何も始めていなかったり、そもそも新年に立てた目標すら忘れてしまっている方も・・・今が再スタートのチャンスです。

 

※初めて四柱推命の記事を読む方は、ご自身の才能と性格がわかる『天干』が何かを前回の記事で確認して下さい。

【クリプト占いシリーズVol.1】あなたを仮想通貨に例えると? (COIN OTAKU)

2019.02.04
2019年『己亥』年【目に見えない変化・防災の年】

2019年は 四柱推命では『己亥(つちのとい)』年 となります。

己(つちのと)は五行「木・火・土・金・水」(もく・か・ど・こん・すい)の「土」に属します。田畑や大地の性質から、目立った変化は少なくとも着実に物事が進んでいく事になります。安定感があり、内部には大きなエネルギーを蓄えています。

亥は五行では「水」に属します。己亥で土剋水(土は水をせき止める)の関係となり、水の流れが止まったり変化が起きるという事になります。

 

十二支は一般的には動物の名前で覚えれていますが、植物の成長を表す文字が由来ともされています。「子」が種の中で新しい芽生えが始まる年を表し、丑、寅・・・と成長し、果実がなり、枯れて新しい種ができる。そういったサイクルです。

今年の「亥」年は新しい種が地面に落ち、新しく成長が始まるのを待つ年となります。

 

これから始まる新しい時代の訪れに向けて、水面下では変化が始まっていきます。

 【目に見えない変化】これを敏感に感じ取り行動を起こしていく事 が今年は重要です。

 

また、亥年は【防災】もキーワードとして意識してみて下さい。

亥は木偏をつけると「核」という言葉になるように、内部に強いエネルギーを蓄えている事を表します。地殻変動(地震や噴火)や気候変動に関する情報に注意して下さい。

過去の亥年の出来事を見ると、1959年伊勢湾台風、1995年阪神大震災、2007年新潟中越沖地震があります。こういった自然災害はいつ起こるかわかりませんが、備えを行い「安心感」を持っておく事が重要です。今年は早めに防災グッズの購入や食料備蓄の見直しなどの災害リスク管理をして下さい。

十二支がビットコイン誕生から成長、価格低迷までのサイクルを表す?

この十二支のサイクル、実はビットコインの成長から価格低迷のサイクルと類似します。

 

「子年」が種の成長、「丑年」は芽が種の中に生まれ目に見えないところで育つ年。

2008年の子年にビットコインに関する論文「Bitcoin:A Peer-to-Peer Electronic Cash System」が発表され、2009年丑年にビットコインが誕生しました。

 

2017年酉年は果実が実る年。この時ビットコインは最高約200万円まで成長。

※四柱推命で1年の変わり目は2月4日。2018年の1月まで成長していました。

 

昨年2018年の戌年で植物が枯れていく年。

ビットコインの価格は低迷しつつ、各国で法規制等の整備が進みました。

 

今年2019年の「亥」年は新しい種が、今後の成長を待つ年となります。

ビットコインの価格的に大きな変化は少ないかもしれませんが、仮想通貨の市場としては新しい研究開発や法整備が進み、再出発の年となるかもしれません。

クリプト占い師大野
天干別2019年の運気、天干ごとの今年の運気と開運キーワードとご紹介します。 開運キーワードは、なんとなく頭に入れておいて下さい。

【甲(きのえ)】着実な成長と土台作りの年

1甲子、11甲戌、21甲申、31甲午、41甲辰、51甲寅

今年の甲(きのえ)は順調に物事が進む安定した運気が巡ってきます。金運が好調。目標を決める事でより成果を得られるので、今年の「収益目標」や「達成したい事」を明確しておきましょう。のんびり過ごすにはもったいない年です。

収益目標なので、収入だけでなく出費に関しても意識してみて下さい。無駄な出費を減らし、その分を積立てていきましょう。年利でコツコツ稼ぐような投資に向いてくる年です。長期的な資産運用の方針などを決めていきましょう。決めた方向性は変更することなく、実直に努力を重ねる事で成果を感じられる一年が過ごせるでしょう。

 

また、金運だけでなく家庭や人間関係、仕事や健康運全般も好調です。夫婦関係が円満に過ごせたり、独身者は恋人ができたり結婚につながるチャンスの年です。身近な人の紹介から良いご縁が生まれる可能性が高いでしょう。

 

■今年の投資に関する開運キーワード

・早めの損切り

・年間と月間の細かい目標設定

・長期運用

 

【乙(きのと)】金脈と人脈の広がる年

2乙丑、12乙亥、22乙酉、32乙未、42乙巳、52乙卯

今年の乙(きのと)はお金の流れ、人の流れが活発になる年です。何かと動きが多く、忙しい一年となりそうです。今年出会う人と新しくビジネスを始めたり、新しく副収入を得られる様になったりと、今後の人生を向上させるチャンスに恵まれるでしょう。積極的に外にでかけて情報収集を行って下さい。もともと社交性のある乙なので、多くのご縁が生まれるでしょう。人に流されやすくなってしまうので、何か一緒にやる際には相手をしっかり見極める事を忘れずに。出費も増えますが収入も増えますが、上手にお金を回していける一年となりそうです。

 

金運や人間関係は良好ですが、多忙となるため健康には少し気をつけて下さい。出会いのチャンスがあるのに体調が優れないのでは、良い出会い運も下がってしまいます。いつもと体調が違うなと感じたら早めに病院に行ったり体を休める様にして下さい。

 

■今年の投資に関する開運キーワード

・分散投資

・少額でも数多く勝つ

・外からの情報

 

【丙(ひのえ)】センスとこだわりを発揮する年

3丙寅、13丙子、23丙戌、33丙申、43丙午、53丙辰

今年の丙(ひのえ)はこだわりと感受性が強くなる年です。普段から明るく陽気で物事にこだわり過ぎない丙ですが、今年はちょっとこだわりが強くなりなりそうです。いい面では、仕事で専門性を強く発揮できたり、家や職場を隅々までキレイに片付けてみたり、気になる事にとことん集中できそうです。悪い面では、他人にも自分のこだわりを押し付けて面倒な人だと思われてしまったり、自分の中にストレスを溜め込んだりしてしまうかも。こだわりは自分らしく楽しめる様に発揮すれば良いと意識してみて下さい。また、感受性も豊かになり、本来もってるセンスを発揮する事ができます。絵や文章を書いて自分の中にあるものを表現してみると運気上昇

 

ストレスが溜まりやすいので、ため込む前に発散して下さい。遊びや買い物でついつい浪費してしまう可能性が高いので、無駄な出費は抑えて、自分の役に立つものに対してお金を使う様にすると良いです。部屋を明るくしたり、明るい服装を心がけると自然とおおらかな気持ちになれます。

 

■今年の投資に関する開運キーワード

・自動化

・直感力

・芸術

 

【丁(ひのと)】明るく楽しめる充実した年

4丁卯、14丁丑、24丁亥、34丁酉、44丁未、54丁巳

今年の丁(ひのと)は楽しい出来事が多く訪れ特にプライベートが充実する一年となります。友人からのお誘いが去年より増えて、遊びの予定でスケジュールが埋まるかも。楽しい出来事が増える分、体力を消耗して仕事でミスしやすくなるので注意して下さい。オンオフはハッキリさせて、楽しく一年を過ごしましょう。出費は多くなりますが、金運としては悪くないので、お金の使い道を意識すれば今後に活かせる出費となります。

 

恋愛運も好調で異性から人気が出ます。独身者は良いパートナーに恵まれ、家庭がある方は家族とも楽しく過ごせる時間が増えそうです。友人からのお誘いも増えるので、どちらを優先させるか判断を大切に。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・稼いだお金の使い道

・枝分かれ/ハードフォーク

・月、丸いもの

 

【戊(つちのえ)】パワフルに周りを巻き込む年

5戊辰、15戊寅、25戊子、35戊戌、45戊申、55戊午

今年の戊(つちのえ)はエネルギーに満ち溢れ、いつも以上に精力的で大胆な行動が起こせる一年となります。今まで躊躇していた事を実行するベストのタイミングが訪れています。周りを巻き込む力も充実しているので、自分ひとりではなく、周りの力を借りながら物事を進めていきましょう。勢いが強すぎて準備不足や冷静な判断ができない事もあるので、大胆に進めながらも時々立ち止まって、前進と振り返りのバランスを取りながらプロジェクトを成功される年にして下さい。

 

大胆さから大きな投資にも手を出してしまいそうですが、金運が高いわけではないので、儲け話は注意して下さい。一度持ち帰って冷静になって判断しましょう。普段は聞けていても、人の助言を無視してしまう可能性がある年なので、成功している人の話を素直に聞くことが今年の成功の鍵です。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・実行力

・強気と弱気が極端

・巻き込む

 

【己(つちのと)】ステージが一つ上がる年

6己巳、16己卯、26己丑、36己亥、46己酉、56己未

今年の己(つちのと)は、今までいたステージから、一歩前進してみようという気持ちが強くなる年です。新しい仕事を始めてみたり、資格を取る、趣味が増える、新しい人間関係が始まるなど、積極的にチャレンジができます。去年までの自分を超えていくを今年のテーマに掲げる事で望んでいる出会いが自然と訪れる、そんな年になります。一人で頑張りすぎてしまう人が多いので、今年は素直に周りへ協力を求めてみて下さい。そうする事で、今までできなかった事が不思議と達成できるようになります。

 

今年は自分に必要ない人間が自然と離れていきます。その時は悲しさや辛さがあったとしても、新しいステージに行く自分にとっては不要な人間だったと後でわかります。

新しいステージに行くために出費が多いかもしれませんが、後々回収できると考えて積極的にお金を使っていきましょう。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・不要な投資先の見直し

・音楽、リズム

・リラックス

 

【庚(かのえ)】成果が認められる年

7庚午、17庚辰、27庚寅、37庚子、47庚戌、57庚申

今年の庚(かのえ)は今までの努力が成果となり、それが認められる年になります。周囲の意見ではなく、常に自分にとって前向きな判断と行動をしてきたあなた。大変な思いをしながらも、なかなか日の目を浴びなかった事が、やっと表に出てきます。今年はちょっと控え気味にしようかと思うことが多いのですが、控えめになりすぎず、積極的に自分をアピールする事で、更に成果が出やすい一年となります。

 

いつもはキツイ性格に見られる人も、今年は自然と周りに馴染む事ができます。人間関係が穏やかに構築でき、仕事や恋愛も好調です。金運も好調で、目標金額が自然と口座に貯まるになります。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・信じたものをすぐに手放さない

・健康関連

・ビックデータ

 

【辛(かのと)】自分磨きの年

8辛未、18辛巳、28辛卯、38辛丑、48辛亥、58辛酉

今年の辛(かのと)は良くも悪くも意識が自分に向きやすくなる年です。自分磨きを常に行っている辛にとって、今年は「自分はこのままで良いのか?」、「もっと自分を磨こう」という意識が更に強くなります。周りからの人気がある辛ですが、今年は人とちょっと距離をおいてみたくなります。孤独に自分を高めるのも良いですが、親しい人とは話をする時間を大切にしてください。大変な時に助けてくれたり、新しい気づきを得るキッカケを与えてくれます。

 

お金を稼ごうという意識よりも、精神的な成長が今年の開運の鍵となります。心理学や哲学を学んで人の行動を分析する事や、映画鑑賞や海外旅行で新しい刺激を得る事もオススメです。精神面で不調が出やすいので、リフレッシュ方法を身に付けましょう。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・目の前の勝ち負けにこだわらない

・世論の流れに注目

・メンタルケア

 

【壬(みずのえ)】新しい役割を与えられる年

9壬申、19壬午、29壬辰、39壬寅、49壬子、59壬戌

今年の壬(みずのえ)は自分の役割を正しく実行できる年となります。仕事の管理職や、リーダーなど責任感のある立場を任されそうです。普段は束縛を嫌い、自由に夢を追っている壬ですが、今年だけは与えられた役割をしっかりと引き受けてみて下さい。

前向きに引き受けて責任持った行動をすることで今後の開運が始まります。他の人が関わる場合はキッチリと自分と他人の役割分担を行う事で、より力を発揮する事ができ、自分を高める事ができます。

 

金運は好調で、一気に儲けるというより、無駄な消費が減り、コツコツ貯まるでしょう。家庭運も良好で一緒に住んでいる相手を大切にする事で安定した家庭生活が期待できます。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・組織的な投資

・コミュニティ、コミュニケーション

・弁護士

 

【癸(みずのと)】困難を乗り越え突き抜ける年

10癸酉、20癸未、30癸巳、40癸卯、50癸丑、60癸亥

今年の癸(みずのと)は何かと今までどおりのやり方が通用しなくなると感じる出来事が多くなりそうです。困難が多く訪れると感じるかもしれませんが、その困難を乗り越える根気強さを癸は持っています。新しい方法、新しい考え方でその困難を乗り越えた時に、他が追従できない突きいけた結果を残す事ができます。人の力を頼るよりも、自分の力を信じて打破していく、そういったイメージを持って下さい。普段は人を助ける事を大切にしている癸ですが、今年は人の事を考える余裕がなくなるかも。あまり偉そうにしすぎず、謙虚に生きることを忘れずに。

 

仕事が一段落したと思ったら新しい仕事が舞い込むような年なので、忙しすぎてお金を使う暇が無くなりそうです。ちょっとした休みに温泉や旅行にでかけて、体力を回復させるためにお金を使って下さい。

 

■今年の投資に関する開運ワード

・新技術

・ものごとの中心

・狙いを定める

 

クリプト占い師大野
来週は、更に細かく見ていきましょう!次回もお楽しみに!!