Others

仮想通貨の禁止を韓国政府が否定!?韓国での仮想通貨ブームは再発するのか

今、世界中の仮想通貨業界では安心して仮想通貨を使えるよう、適切な枠組みを創るため、規制ラッシュが続いています。

2018年1月初め、韓国でも同じように規制する考えを述べていました。

しかし、一転韓国政府は仮想通貨禁止に対する意図を否定したのです。

今後韓国では仮想通貨熱が再発するのか、現状を調査しました。

韓国の仮想通貨における規制の流れ

韓国では現在仮想通貨に対する規制はどのようになっているのでしょうか。

今年に入ってからの流れをまとめてみました。

仮想通貨取引禁止計画の発表

2018年1月11日韓国のパク・サンギ法相は、 韓国が仮想通貨取引を禁止する 計画を突如明らかにしました。

詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい。

韓国が仮想通貨に対するマイナスの見解を発表、その真実とは:

韓国が仮想通貨に対するマイナスの見解を発表、その真実とは

韓国の仮想通貨への投資に対する姿勢は、非常に熱狂的です。

それは世界の仮想通貨の相場にも大きな影響を与え、価格上昇させる程の存在である国と言われています。

このことからも韓国の仮想通貨禁止の報道は、仮想通貨の相場価格をマイナスへ誘うことになり、韓国でも反対の声が多数あったようです。

反対運動から間もなく実名制度開始

そして、ほどなくして韓国政府は、 短期的には仮想通貨を規制しない という結論を出しました。

その代わりに、安全に仮想通貨を扱えるように、1月30日に実名制度が開始されたのです。

この実名制度というのは、銀行口座と仮想通貨取引所の登録が同一実名確認ができていないと、預金が引き出せなくなるというものです。

つまり、仮想通貨の取引自体は禁止ではありませんが、偽名や匿名の使用は禁止されるという、リスクヘッジの一環というところでしょうか。

仮想通貨禁止を否定

韓国企画財政部キム・ドンヨン長官は先月31日、韓国政府が国内の仮想通貨取引を禁止、もしくは抑制することはないことを声明で再確認した。

引用元:THE COINTELEGRAPH 韓国企画財政部長官「仮想通貨禁止する意図ない」(2018年2月1日)より

また、この実名制度に続く形で 財務大臣も正式に韓国政府は仮想通貨取引を禁止する計画はない と発表しました。

しかしこの実名制度は、問題点も浮上しているようです。

これは、トレーダー達の取引所が預金を行う銀行と同じ銀行に実名でのアカウント開設をしなければいけないということで、各銀行がそのシステムを導入しなければならず、日本の実名アカウントの開設より非常に厳しい内容だからです。

韓国の規制発足の背景

では、この実名制度が発足された背景は一体何があったからなのでしょうか。

韓国政府は、ビットコインなど仮想通貨の規制に本腰を入れ始めた。取引に熱中した若者が自殺するなど社会問題となる一方、若年層の失業率が高い韓国では仮想通貨取引が生活向上の“夢の手段”の一つとなりつつあり、規制への反発の声も上がっている。

引用元:引用元:SankeiBiz 韓国、仮想通貨規制に本腰 若者自殺も、マネーロンダリングの温床も危惧…社会問題に(2018年2月5日)より

この実名制度が規制への本腰と捉えているメディアも多いようです。

これは韓国では仮想通貨の投資により巨額の損失を被った大学生が 自殺したという事件が背景にある からでしょう。

実際、仮想通貨は匿名性が非常に高く、資金洗浄の温床になるなどの批判もあり、世界は規制強化の傾向にあるのが現状です。

ブロックチェーンには高評価、韓国の今後の姿勢

しかし、一方韓国では仮想通貨のブロックチェーン技術を非常に高く評価しています。

「ブロックチェーン技術は第4次産業革命を促す重要な技術革新であり、そうしたものとして企画財政部は仮想通貨市場の規制に慎重なアプローチを取るつもりだ。仮想通貨の悪事への使用については厳しい規制を課すつもりだ。」

THE COINTELEGRAPH 韓国企画財政部長官:ブロックチェーンは「世界に革命起こせる」(2018年2月5日)

やはり韓国でも仮想通貨を否定するわけはなく、 ブロックチェーン技術には非常に前向きな姿勢 を示しています。

今後すぐに厳しい姿勢で規制に走るのではなく、韓国では国民の顔色を伺いつつ、慎重に動いていくように思えます。

国民の熱狂はそのままに仮想通貨を安全に扱える時がくることを願っています。

今後の韓国の動向に注目しましょう。

韓国が魅了されているブロックチェーン技術についてもっと詳しく知りたい方はこちら

各国の規制、対応等について知りたい方はこちら

 

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

このエントリーをはてなブックマークに追加