【これであなたも仮想通貨通ぶれる】日常生活で使える!仮想通貨用語集

ゲスト寄稿
チャイヨー
こんにちは、唐突ですが 笑いのマイニングマシンこと チャイヨー(@Ryohei_Chaiyo)です。今日は仮想通貨初心者の方に向けて、一度は耳にしたことがある業界用語の解説をします。

仮想通貨界隈で使われてる言葉って
カタカナが多いせいか、何かと難しくとっつきにくい印象ですよね…

この記事をご覧いただければ、 どんな方でも日常生活の中で自然と仮想通貨用語を使いこなす ことができるようになります。

ではさっそくですが、皆様で仮想通貨通ぶって参りましょう!

エアドロップ ( AirDrop )

意味: 直訳すると、空から降ってくるという意味。取引所に上場する前に、仮想通貨の発行体のキャンペーンに登録することによって、参加者が無料で仮想通貨を手に入れることができる。仮想通貨を発行する団体や企業は、マーケティングの一環として行う。


(例)

ICO調査員
この空港めっちゃエアドロップ(試食)あるじゃん。
何か無料配布される時はエアドロップを積極的に使っていきましょう。あえて使うことによってインテリ感を出すことができるとかできないとか。
英語圏の人から見れば、響はかっこよくありませんが、我々日本人からすると何かプロレスの技のようなそんな力強い印象をエアドロップという言葉から感じます。ぜひ、エアドロップという言葉を使いこなしてください。

誰でも無料で仮想通貨が貰える?!話題のAirDrop(エアドロップ)について解説 "(COIN OTAKU)"

2018.04.23

イナゴ

意味:短期的に上がりそうな仮想通貨に群がる様子。イナゴが稲穂に集まる様子から生まれた言葉です。


(例)

ゴリラ
あそこの店、イナゴってる〜。ウホッ
人が多く群がる様子はイナゴで例えて行きましょう。もう人多いわとか言う必要はありません。全ては「イナゴ」の一言に集約されています。

ガチホ

ガチホールドの略。ホールドは英語で保有するということ。仮想通貨において、長期的に銘柄を保有することを指します。

(例)

伊藤
俺はお前のことガチホ
使用例はプロポーズに使えそうな言葉ですね。
何か強い意志を持ち続けていたり、強い愛着のある人や物に使っていきましょう。

草コイン

意味:ネット用語で「www」ってありますよね。(笑)と同じ意味で、その見た目から草が生える(www)とも言われます。要は、笑ってしまう(草生える)ほどカスみたいなコインって意味。しかし、場合によっては価値が爆上がりする場合もあります。

(例)
猫さん
彼氏からの誕プレまじ草コインなんだけどーw
伊藤
今年のシャイアンヌの外国人助っ人〇〇まじ草コインじゃん。
個人的に草コインとネーミングした人はセンスあるなと思います。仮想通貨用語ネーミング大賞があるとすれば間違いなく一位をとるでしょう。

ゴックス

意味:大手仮想通貨取引所マウントゴックスが多額のビットコインが盗まれた「マウントゴックス事件」によりつくられた言葉。仮想通貨界隈では、資産を失ったり、仮想通貨が盗まれたりしたりする場合に使用する。


(例)

猫さん
あそこのカップルさ、ゴックスしたらしーよ。
子犬さん
先週もらったプリントゴックスしちゃったよ。悲しいワン。
何かを失ったりした場合に使える言葉です。この記事を読んでる皆さんは、大切な人・モノをゴックスしないようにね!

Mt.Gox(マウントゴックス)騒動は何がいけなかったのか? "(COIN OTAKU)"

2017.10.21

ハードフォーク ( Hard Fork )

意味:従来の仕様を変え、新しく技術を改善したり、仕様を変更すること。今まで仕様と新しい仕様は切り離される。

(例)

ICO調査員
最近コインオタクって、アーティスト部門をハードフォークさせたらしいよ。
ペンギン
このピザきれいにハードフォークして食べような。
モノが2つに別れる様子を表す際に、使って行きましょう。ハードフォークって言葉自体かっこいい(ポケモンのレアキャラみたい)なので、うまく使いこなすことで周りに知的な印象を与えることができます。
『人類には2種類の人間がいる。ハードフォークという言葉を使いこなす人間と、使いこなせない人間だ。』 by コインオタクの番人

田舎暮らし主婦しおり~ハードフォークが起こらない~ "(COIN OTAKU)"

2018.02.22

マイニング ( Mining )

意味:マイニングとは、取引での不正を防ぐために、承認作業を行い、その対価として仮想通貨を手に入れるプロセスのこと。金や銀の採掘になぞらえてマイニング(採掘)と呼ばれている。


(例)

伊藤
お前、最近恋のマイニングはしてるか?
完全に下◯タです‥。失礼しました‥。

ムーン ( Moon )

意味:価格が一気に上昇し、チャートが月まで届きそうな勢いになぞらえて、ムーンという。元は、英語のto the moonからきている言葉。


(例)

猫さん
テンションまじムーンだわ。
テンアゲ、あげぽよ、あげみざわなど、テンション上がった場合の言葉はその時代に応じて新しい言葉が生まれますよね。これからの時代は「ムーン」です。友達との日頃のラインのやりとり等で使えそうなことばですよね。まじムーン!

サトシ

意味:ビットコインの最小単位。0.00000001 BTC = 1 Satoshi(サトシ)です。ちなみに、サトシというのは、ビットコイン元となった論文を書いたサトシ・ナカモトからきてます。

(例)

ビットコイン高橋
サトシも積もれば資産となる。
ビットコイン高橋
あれだけ頑張ったのに貰えたのはサトシだけか
一つ目の使用例は仮想通貨格言ですね(自分で作った言葉だけど笑)。サトシは、とにかく小さい、少ないものに使える言葉です。
いかがだったでしょうか?
皆さんもこの記事を参考に、仮想通貨用語を日常から使ってみてください。
チャイヨー
日常生活で仮想通貨用語を使うことによって、仮想通貨に精通してる感を醸し出したり、インテリ感を出したりすることができますよ。(たぶんね…)