Others

コインチェックを吸収したマネックス、フィンテック革命に向けどう戦う?

つい先日、「マネックスグループがコインチェックを買収!!吉と出るか凶と出るか!?真の狙いと抱え込むリスク!!」でもありましたように、マネックスグループがあのコインチェックを買収しました。

報道でも話題になったように、一か月で株価は2倍と驚愕の数字を叩き出しました。

マネックスグループとは一体どのような会社なのでしょうか?

社長の奥様がテレビ東京の大江アナウンサーであることが有名ですが、マネックスはそれだけではありません!

今回はマネックスグループについて、コインオタクが掘り下げて解説してみたいと思います。

マネックスグループはどんな会社?

マネックスグループは、2018年3月期 決算短信でも言われているように「オンライン証券ビジネスを主要な事業として日本、米国、アジアパシフィックを主なビジネス領域」としています。

売上高と利益率(税引き前利益)はこのような推移となっています。(単位:百万円)


前回のSBIの記事でもありましたように 企業の根本的価値を見極め、割安だと投資するバリュー投資家だと、「買わない」と判断 するでしょう。

競争の激しいネット証券ビジネスで、売上高も右肩上がりと言う訳ではなく、絶好調とは言い難い状況です。

そもそも、マネックスグループはゴールドマン・サックスのゼネラルパートナーだった松本社長とあのソニーが共同出資したネット専業証券会社が起源となります。

日興系やオリックス系の証券会社を買収し、規模を拡大化し、香港の有名なBOOM証券や豪州の証券会社も買収するなど、積極的なM&Aで知られている企業です。

マネックスグループの立ち位置とは!?

そんなマネックスグループですがネット証券界では率直に言って、SBI証券、楽天証券に次ぐ三番手の状況です。

●口座数 :1.SBI証券 2.楽天証券 3.マネックス証券

●口座預かり資産残高:1.SBI証券 2.楽天証券 3.マネックス証券

口座数でも首位SBI証券の約400万口座に対し、約170万口座、預かり資産残高でも首位SBI証券の11兆円に対し4兆円と差をあけられている状況です。

このような状況だからこそ、仮想通貨(暗号通貨)をはじめとするフィンテック革命関連事業に積極的に進出しているのだと理解できますね。

決算説明資料でも以前からフィンテック領域に注力していたことから、今回のコインチェック買収は 今まで狙っていた領域の本丸を手にする大チャンス だったと言う訳です。

マネックスグループの仮想通貨に対する本気度とは!?

先日の決算報告のキャッシュフローを見ても本業の利益が好調なことを担保に積極的な営業活動と投資を行っていることが伺えます。(単位:百万円)

マネックスグループはSBI HDと異なり 証券事業、特に米国証券事業に特化していたビジネスモデル だったことから、一部の投資家からは「新たな事業の柱を仮想通貨に決め込んだのか」と驚きの声が広がりました。

実際に、コインチェックの売上高が600億円近くあったことから、グループとして仮想通貨関連企業になる覚悟がひしひしと伝わってきます。

勝負に出たマネックスグループ

株だけでなく仮想通貨への投資も、もちろん自己責任。今回の件を見てもマネックスグループは企業として【攻めの姿勢】を貫いています。

今後、仮想通貨業界も激しい手数料値下げ競争が予見される中、 コインチェックの技術者をはじめとするリソースをマネックスグループがどう融合させるか が大きなポイントとなってきます。

マネックスグループ株が急騰しましたが、話題先行型で今の株価が維持されていくとは個人的には考えにくいです。しかし、「あり得ないことなんてあり得ない」訳で、その未来は誰にもわかりません。

訴訟リスクやアーンアウト条項(買収対象とされた事業が特定の目標を達成した場合、買手企業が売手企業に対して予め合意した対価を支払うこと)等、リスクはつきものですが、松本社長の今後の手腕に期待したいところです。

今後も、このコインオタク(Coin-Otaku)で学んでいきましょう!

国内取引所についてもっと詳しく知りたい人はこちら

海外のおすすめ取引所バイナンス(Binance)はこちら

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

このエントリーをはてなブックマークに追加