海外取引所Bittrex(ビットトレックス)の紹介

初心者向け

Bittrex(ビットトレックス)とは

Bittrex(ビットトレックス)とは、海外の大手暗号資産取引所のことです。
 200種類以上の暗号資産を取り扱っており、取引高では世界最大級の取引所 となります。
日本大手のcoincheck(コインチェック)が13種類ですから、そのスケールの大きさがわかります。
項目別にいくつかBittrex(ビットトレックス)の特徴をご紹介します。

 

 

世界第2位の取引高

Bittrex(ビットトレックス)は、Poloniex(ポロニエックス)に次ぐ 世界第2位の取引高を誇る暗号資産取引所 です。

取引高とはどれだけ売買がなされているのかを測る指標となります。
よって売買が多い取引所ほど取引高が高いと言えます。

取引高が多いほど、それだけ注文の板が厚くなるということなので、特定の人物が大量購入や大量売却をしてもさほど価格変動に影響を及ぼしません。

これがもし取引高の小さい取引所となると、流動性が下がってしまい、価格の安定性が損なわれます。
すなわち、そのプラットフォームで取引をしている投資家にとっては大変リスキーなこととなります。

他の取引所と比較をする際は、取引高に注目して選んでみるのもオススメです。

 

ICOが多いが取り扱い終了も多い

先に軽く触れたように、Bittrex(ビットトレックス)は取り扱っている暗号資産の数が多いのが特徴です。
既に市場に出回っている暗号資産を多く取り入れていることはもちろん、 最新ICO案件も豊富に取り揃えています 
よって、幅広い選択肢の中から自分のポートフォリオを組めるというのが魅力ですね。

しかしその一方で、 取り扱い終了となってしまう暗号資産も多い ようです。
上場廃止となってしまう暗号資産は、ひと月あたりの平均で5件ほどもあるようです。

比較・検討して思い思いの投資ができる取引所ではありますが、非有望通貨をつかんでしまうと損をしてしまうかもしれません。
特に世界最大級の取引所でありますから、ウォレット経由で別の取引所に移したとしても、扱われていないことがほとんどでしょう。
注意して取引に臨んでください。

 

 

時価総額・価格・出来高を見て判断しよう

取り扱っている暗号資産の種類が多いので、はじめのうちは取捨選択に困ることでしょう。
ここでは簡単な優良通貨の見分け方について紹介します。
コインマーケットキャップというサイトがおすすめです。

以下のリンクよりお進みください。

このサイトではかなりの種類の暗号資産について、それぞれのマーケットキャップ(時価総額)や現在の価格、取引出来高などを表示しています。

優良通貨を見つけるためのポイントは、 「時価総額と出来高が高く、価格が低い」 です。
おおむねこの通りに見ていくと将来性の高い通貨が見えてきます。
もちろんその通貨が誕生した背景により、この法則に必ずしも当てはまらないものもあります。
そして各通貨の発行枚数も異なるので注意が必要です。
ぜひこのサイトを参考に投資する暗号資産を選んでみてください。

 

突然アカウントがロックされる?

先日、多くのBittrex(ビットトレックス)アカウントが同時にロックされてしまい、 暗号資産の取引ができなくなってしまうという事態が起こりました 

システム上の問題などではなく、Bittrex(ビットトレックス)側が意図的にロックしたとのことです。
これは当該アカウントが二段階認証の設定をしていなかったため、ハッキング防止のために一度全アカウントをロックしたということです。

これにより、ちょっとした混乱が起きました。
Bittrex(ビットトレックス)は海外の取引所ですから、英語の読めない日本人が状況を理解できなかったのです。
ログイン前の画面で二段階認証を促す表示が出ていても、英語が読めなければパニックに陥ってしまいます。

日本の取引所も多くはログインの際に二段階認証を求めます。
 大切な資産を守るためにしっかりとセキュリティを高めておきましょう 

そして、海外取引所を使う際はある程度の英語を理解できなくてはならないと知っておいてください。
もし初心者の方で不安があるようでしたら、はじめは日本の取引所で売買を始めてみてもいいかもしれません。
日本の取引所でも十分に環境は整っていますし、何より安心して使えるのではないでしょうか。

 

 

社長の顔

最後になりましたが、みなさんはBittrex(ビットトレックス)の社長の顔をご存知でしょうか。
これは余談ではありますが、多くの方のイメージとは大きくかけ離れていたかと思います。

いたずら好きなのでしょうか?
お会いしたことがないのでわかりませんが、この方が経営する会社に世界中の投資家が巨額のマネーをつぎ込んでいるかと思うとなんだか面白さすら感じてしまいます。

ぜひここまでの特徴を見て、取引所選びの参考にしていただければと思います。

Bittrex(ビットトレックス)の口座開設はこちら

他のオススメ海外取引所はこちら

 

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

written by 今井徹

1 件のコメント