Ethereum

イーサリアムウォレットMyEtherWallet(マイイーサウォレット)の作り方と使い方

イーサリアムウォレットMyEtherWalletとは

仮想通貨を保管しておくのに取引所では万が一取引所が破綻した場合、自分の資産がなくなってしまうことがあるため、ウォレットを使用することがあります。

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)とはイーサリアムやイーサリアムのプラットフォーム上で発行されたトークンを保管することができるウォレットです。

今回はMyEtherWalletの作り方と使い方を解説していきます。

 

MyEtherWalletの作り方

MyEtherWalletの作り方は非常に簡単です。

まず下記のサイトにアクセスします。

https://www.myetherwallet.com/

 

ここでまず言語を日本語に変えます。

お財布の作成のところでパスワードを入力しますが、できるだけ長く英語、数字、記号をランダムに組み合わせたほうが安全です。

 

 

次にこの画面が出てくるので、このKeystoreファイルをダウンロードします。

これがあればウォレットを復元することができます。

[理解できました。続けます]のボタンを押して次に進みます。

 

 

そうすると秘密鍵が現れますのでこれを確実に保存してください。

基本的にはこの秘密鍵でウォレットを開くので漏れないところにしっかりと保管してください。

また[お財布情報を印刷]で印刷できますので紙でも保管しておきましょう。

 

MyEtherWalletの使い方

ここからは基本的な使い方に関して説明していきます。

 

お財布情報を見る

 

ウォレットの中にイーサリアムやイーサリアム系のトークンがどれぐらいあるか確認できます。

[お財布情報を見る]を選び、Keystore/JSON Fileか秘密鍵で開きます。

ハードウォレットなどとも連携してますが、ここでは説明を省きます。

 

 

開くとこのような感じで自分のアドレスが確認できます。

イーサリアムの残高は右のほうに出てきます。

 

 

右下のほうにいくと[Load Token Balances]という項目があるのでそこをクリックすると上記のようにイーサリアム系のトークンの残高がすべてみれます。

 

ETH/トークンを送る

イーサリアムもイーサリアム系のトークンを送る手順は同じです。

 

 

宛先のアドレスを入力し送るトークンを選択します。

(このときイーサリアム以外のトークンを送る場合は右側のLoad Tokensをクリックしてトークンを表示していないと送れません)

ガスリミットは送金するためのガス(燃料)みたいなものですが基本的に自動で入力されます。

ICOなどではガスリミットを指定されるケースもあるのでその場合はその数値を入力してください。

 

 

また上のほうにガス価格を変更できる箇所があります。

ガス価格は、ガスの一単位にかかるの料金のことです。

「処理料金 = ガス価格 * ガスリミット」で算出され、自分の処理をブロックに配置するためにマイナーに支払う手数料です。ガス価格が高いほど処理は早く行われますが、料金は高くなります。デフォルトでは 「21 GWEI」です。

もしどうしても早く送りたいという場合はこちらの数値をあげましょう。

 

 

[トランザクションを生成]をクリックすると[トランザクションの送出]が出てきますのでクリックすると送金が完了します。

 

 

このように出れば問題なく送金できています。

トランザクションの情報を見るには[Verify Transaction]をクリックしてください。

 

基本的な使い方は以上になります。

他にもハードウォレットのTRESORや Ledger WalletもMyEtherWallet上で使用することができます。

パソコンにハードウォレットを接続した上でハードウォレットの暗証番号を入力すれば開くのであとは同じ要領でトークンなどを送金できます。

このようにイーサリアムやイーサリアム系のトークンを保管する場合は非常によく使われるウォレットですので是非使ってみてください。

 

日本語対応をしている海外取引はバイナンス(Binance)だけ

 

他のイーサリアム系ウォレットはこちら

 

公式Line@で最新情報をGET!

公式Line@「@eae0487b」では、webサイトCOINOTAKUで配信できないような特別な情報を配信しています!

コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
公式Line@で最新情報をGETじゃ!
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
最新のnewsをどこよりも早くお知らせし、
毎週月曜日にはyoutube動画”コイオタチャンネル”を配信します!
コインオタク伊藤
コインオタク伊藤
ワシが独自ルートで仕入れた上がる銘柄も配信するぞぃ
ビットコイン高橋
ビットコイン高橋
公式@eae0487bでお会いしましょう!

公式Line@リンク:@eae0487b

 

written by 野村幸裕

このエントリーをはてなブックマークに追加