今回はCROSSプロジェクトの提供する「ONECARD」について紹介します。
ONECARDとは?
ONECARDとは
ONECARDとはCROSSプロジェクトが提供するサービスであり、CROSS exchangeやRMT(Real Money Trade)といったCROSSの他のサービスとも連携する、暗号通貨をより便利にするプリペイド式カードです。
いままではビットコインを使う場合
- 取引所に暗号通貨を送金
- 暗号通過を売却
- 銀行口座に出勤申請
- 入金後ATMで引き出し
- 現金での買い物
ととても長いプロセスを辿り、現金化する必要がありました。
しかし、ONECARDは
- 専用ウォレットにビットコインを送金
- カードにビットコインをチャージ
世界中のお店やネット、ATMでの現金引出しで利用
わずか2ステップでビットコインを日本で利用可能にしました。
ONECARDの特徴
XCRでは80USD分のディスカウント
ONECARDはXCRのユースケースとなる、XCRによるカード購入が可能です。
XCRによる購入は、80USD 相当のXCRのデポジットと残金をBTCで支払います。
デポジットされたXCRはONECARD解約時に返金されるので、実質的に80USDの値引きとなり、XCRが将来的に値上がりすれば含み益が増えることになります。
世界中どこでもビットコインを利用可能に
ONECARDはMasterCardとUnion Pay(銀聯)のロゴのある全ての店舗で利用することが可能です。
これらのカードは日本国内はもちろんのこと世界に加盟店が多くあるため、ビットコインを日本中・世界中で利用可能だということです。(2019時点:MasterCardは世界で一番使える場所が多いカード)
現在ONECARDはBTCのみ対応していますが、今後はETH・LTC・XRP・USDTなど順次展開していく予定です。
ビットコインを現金として引き出し可能
ONECARDはMasterCardとUnionPay(銀聯)を採用しているため、同2社に対応しているATMでチャージしたビットコインを法定通貨、つまり現金として引き出すことが可能です。
基本的に同2社は日本のコンビニATMに対応しているため、チャージしたビットコインをいつでも、お近くのコンビニで変換可能です。
月間の引出し可能金額は150万HKD(約240万円)で、ONE MasterCardとONE UnionPayを併せると、月に約480万円が現金出金可能になります。
24時間365日どこにいても即時チャージ
ONECARDはクレジットカードではなくプリペイドカードのため、使う前にカードにビットコインをチャージする必要があります。
チャージ方法はとても簡単で、専用ウォレットにビットコインを送金し、サイト上でチャージボタンをクリックするだけです。
ONECARDにはクリック時の時価レートが適応された香港ドルが即時チャージされます。
日本人にとってはあまり馴染みのない香港ドルですが、為替変動は米ドルとほぼ連動しており、リスクも米ドルと同じくらいです。
クリックだけで即座に香港ドルがONECARDにチャージされるため、ビットコインの相場の変化を気にすることなく利用可能です。
不正利用対策
ONECARDでは、リチャージ式プリペイドカードに指定した金額のみをチャージして利用する仕組みです。
そのため、クレジットカードと異なりチャージした金額以上を使いすぎることがありません。また、カード自体にはチャージした金額のみが保管されているため盗難などの不正防止が可能です。
両替(換金)ではない新しいチャージシステム
ONECARDではBTCを香港ドルにチャージする際、サービス提供国の暗号資産交換業などに抵触しないよう、独自のローンシステムを構築し、BTCを担保に現金を借りるという仕組みを採用しています。
仮入れた現金は、担保として預けたBTCを使いONECARD運営会社がローン会社へ代理返済を行います。この仕組みにより、暗号資産交換業や媒介業に抵触せずに広い国や地域にONECARDサービス提供が可能になっているということです。
規約によるとこの仕組みにより、ユーザーの与信情報などが傷つくことはないとの事なので、安心して利用ができます。
ONECARDで決済ビジネスに参入可能
ONECARDではアフィリエイトやシステムのOEM提供などのビジネスプランを提供しています。
ONECARDの提供するビジネスプランを活用すれば、だれでも(暗号通貨)決済ビジネスに参入が可能になります。
アフィリエイト
ONECARD保有者であれば、誰でもONECARDのアフィリエイトに参加が可能。 受け取ったアフィリエイト報酬は、自分のONECARD walletに支払われるので、ONECARDにチャージをして利用も可能です。
【 ONECARDのアフィリエイ詳細 】
アフィリエイト参加条件:ONECAR保有者
方式:2ティア(継続報酬)
アフィリエイト報酬の内訳:カード販売・チャージ金額に対する報酬
アフィリエイトの詳細
OEM提供
ONECARDの機能をOEM提供をしています。暗号通貨を発行している、プロジェクトのオリジナルカードとして発行も可能です。
独自トークンやポイントなどを使い、ONECARDに香港ドルをチャージをして、世界中で利用も可能になります。
オリジナル暗号通貨カードの発行を検討している方はこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ONECARDの発行方法
ONECARD発行に必要なもの
ONECARDはクレジットカードではなくリチャージ式のプリペイドカードなので、与信は必要ありません。16歳以上であればKYCを行うだけで誰でも発行することが可能です。
発行には以下の2点が必要となります。
- 身分証明書
- パスポート
免許証 - マインナンバーカード
- パスポート
- 住所証明(自宅住所を証明するための書類)
- 公共料金の請求書または領収証
英語残高証明書
英語住民票(公証ありのもの) - 免許証またはマイナンバーカード
(身分証明書にパスポートを選択した場合)
- 公共料金の請求書または領収証
カード作成手順
- こちらよりアカウント作成
- カード購入を選択
- KYC認証
- カードの受取
ONECARDの今後
ONECARDは今後さらにサービスの追加を行う予定です。
- ビットコインレンディング機能
ビットコインを貸出し、利息を得る仕組み。金利とBTCの値上がり益と2つの投資リターンの取得可能。
- 自動トレード機能
BTCやその他ビットコインの運用を自動トレーディング機能によって行うことが可能。
- ビットコイン銀行口座送金
BTCを指定の法定通貨に変換し、指定の口座へ送金可能。
この記事を書いた人
最新の投稿
- 債務整理2024年8月10日債務整理でブラックリストに登録される期間は?信用情報への登録で受ける影響を解説
- 債務整理2024年8月5日債務整理の費用相場はいくら?借金の返済に追われて払えない場合の対処法を徹底解説
- 債務整理2024年8月2日大阪で債務整理に強いおすすめ弁護士・司法書士15選!費用や選び方についても解説!
- 仮想通貨2024年6月7日保護中: 【会員限定】コインオタク流「裏ワザ」で稼ぐ