NEM.io財団の紹介と解説
NEM(ネム)に興味を持った方、すでにNEM(ネム)を保有している方も一番気になるNEM.io財団を紹介します。
財団というとすごい富裕層を思い浮かべる人も多いかと思います。
とくに有名な「財団」はこのあたりでしょうか。
ビル&メリンダ・ゲイツ財団 (Bill & Melinda Gates Foundation; B&MGF)
ロックフェラー財団(Rockefeller Foundation)
※リンク先はウィキペディア
財団とは事業を進めるために存在する各国の法律で認められている法人です。
営利団体となると、株式会社や有限会社などの法人格となりますが、財団は基本「非営利の公益事業」を行うこととなります。
(一部収益事業も認められております)
ではなぜNEM(ネム)は財団なのでしょうか。
それは、社会に意味のある活動を行い、活動に対し透明性高く資金を投下していること証明するためです。
そのことからも財団という組織は「透明性の高い財布」と呼ばれております。
NEM.io財団の主な目標は、「NEM技術を振興し、ビジネス、学術、そして政府部門にまでその採用を拡大すること」と発表しております。
まだ走り出したばかりですが、実際に進められているプロジェクトはいくつかあります。
今後、当サイトではNEM(ネム)のプロジェクトは全て紹介をしていきます。
NEM.io財団の組織
https://nem.io/about/foundation/
こちらはNEM.io財団の公式サイトです。
そして、こちらが創立理事のメンバーです。
Lon Wong ロン・ウォン
Jeff McDonald ジェフ・マクドナルド
Ronel Li ロネル・リ
Ken Chan ケン・チャン
敬称略
代表理事のロン・ウォン氏と副代表理事のジェフ・マクドナルド氏はメディアでの発言やICOへ直接かかわったりと積極的なプレスリリースも出したりと情報を調べるときにカタカナで氏名を検索すると日本語サイトがヒットしやすいです。
Takao Asayama 朝山貴生
Clayton M. Bittle
Albert Castellana
Stephen Chia
Niko Maenpaa
Nelson Valero
Kristof Van de Reck
敬称略
こちらは評議員です。
ローカル言語での発言はあるようですが、和訳された情報はありませんでした。
さて、NEM.io財団が日本で話題になる理由の一つはこちらです。
評議会員として日本の暗号資産取引所zaifを運営しているテックビューロ代表朝山貴生氏が参加しております。
朝山氏の発言自体はとても多く、貴重な情報源ではありますが、NEM.io財団の活動に関しての情報はまだ少ないようです。
https://twitter.com/TakaoAsayama/status/871535877058568193?id=2157
引き続き、NEM.io財団の活動を追っていきます。
NEM財団についてもっと詳しく知りたい方はこちら
NEMを買うにはZaif(ザイフ)がオススメ!
Written by 伊藤健次
この記事を書いた人
最新の投稿
- 債務整理2024年8月10日債務整理でブラックリストに登録される期間は?信用情報への登録で受ける影響を解説
- 債務整理2024年8月5日債務整理の費用相場はいくら?借金の返済に追われて払えない場合の対処法を徹底解説
- 債務整理2024年8月2日大阪で債務整理に強いおすすめ弁護士・司法書士15選!費用や選び方についても解説!
- 仮想通貨2024年6月7日保護中: 【会員限定】コインオタク流「裏ワザ」で稼ぐ